※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
お金・保険

扶養に入る手続きは、旦那の会社に扶養申請後、自分の会社に連絡してください。

無知ですみません💦
私はパートで働いていて、いまは育休中です。
旦那の転職もあり、このタイミングで旦那の扶養に入ることになりました。
いま社会保険なのですが、扶養に入る手続きは旦那の会社に扶養申請してから、自分の会社に連絡すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします😭

コメント

RRR∞

私も社会保険に入ってパートしてました(^O^)
とりあえず旦那さんの会社に申請してもらって自分のパート先にも伝えて保険証を返すだけで大丈夫です!

• あきこ

あきこ

まずは旦那の会社なんですね💡助かりました🙏
    ありがとうございます😭✨

• 7月2日
のん

退職されるのですか?
育休中は社会保険料は免除になるので、退職以外では抜けられませんよ。
今は保険料免除で厚生年金ですが、扶養だと国民年金なので抜けない方が得ですし。

• あきこ

あきこ

退職はしません🙌そうすると復帰する時に手続きした方がお得なんですね🤔💡

• 7月2日
  • のん

のん

在籍している限りは抜けたくても抜けられません。
    復帰後、労働時間や雇用形態を変えて(書類上は退職して入社)扶養内に収まれば、扶養には入れますが、第二子は考えていないのですか?
    第二子の際も出産手当金や育休給付金もらえたほうがお得かと思います。

• 7月3日
  • あきこ

あきこ

復帰後は労働時間を減らして扶養内で働こうと思ってました💡
    第二子はほしいですが、今すぐという考えではないです💦
    扶養に入ってると第二子の際は、手当金や給付金がもらえなくなるのですか🙄⁉︎

• 7月3日
  • のん

のん

社会保険を外れて扶養に入ると、産休の出産手当金は出ません。
    雇用保険も外れてしまうと、育休の給付金は出ません。

• 7月3日
  • あきこ

あきこ

そうなんですね💡為になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭✨

• 7月3日
もっけ

同時進行かな?と、思いました。
私も、結婚して仕事を辞める時、主人の会社に社保から国保に切り替えてから扶養の手続きになると言われました💦

そればかりは、ご主人の会社の処理の仕方によって違うものかと思います^_^

• あきこ

あきこ

そうなんですね🙄
    会社にもよるのかぁ🤔旦那とまた話してみます🙌

• 7月2日