※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取り18万、私はパートで10万前後。支出多くて毎月貯金できず、やりくりに困っています。皆さんはどうしていますか?

旦那の給料が手取り18万、私はパートで毎月だいたい10万いくかいかないくらいです。
食費(外食含む)日用品費で4万、お小遣いに2万、後はローンや管理費、光熱費、税金などで毎月口座内はスカスカです。
先月入った給料は月末の光熱費やケータイ代、ローンの引き落としで、今月まだ2日ですがすでに余裕ありません。。
子ども出来た時の為に貯金したいのに、毎月出来るのは生活費の残り数千円です…
みなさん、どのようにやりくりしていますか?

コメント

怪獣使い

外食やお小遣いを考え直しますね!
子供産まれたらマイナスになってしまいますよ(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    マイナスにだけはしたくないので、今のうちに家計見直します(>_<)

    • 7月2日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    毎月1万程は子供に回る計算をしておいた方がいいと思います!
    子供が産まれたら季節の変わり目に服も買ったりしないとなので出費も増えますし今の内に貯金しておきたいですよね✨
    私は安い時にまとめ買いして買い物に行く回数を減らしてみたり、他の方も言われてますが給料日に貯金分を抜いてしまいます!

    • 7月2日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お小遣いは旦那さんですか?

控えるなら食費ですね
外食はしないようにするといいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは旦那です。
    やっぱり外食が無駄ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 7月2日
ママリ

共働きでフルタイムで過ごしてます。
旦那の給料は生活費、私の給料は全て貯金してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの給料だけで生活費賄えてるんですね〜^ ^
    すごいです!

    • 7月2日
もき

我が家は、貯金したい額を先に引いてしまって、残りのお金で生活するようにしています😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金、先に引いてしまうんですね^ ^
    1万でも良いから毎月貯金出来るように頑張ります!

    • 7月2日
510928

数千円しか変わらないかもしれないけど先日私のだけ格安SIMに乗り換えました😊
お小遣いは旦那さんの分だけですか?お二人分ですか?二人分なら仕方ないけどあまりカツカツならまず減らすのは通信費とお小遣いかな?って思います。
あとはもう奥様がパートじゃなくて正社員でガッツリ働くか😂お子さんがまだなら今がチャンスかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い、旦那の分だけです!
    お小遣いと通信費見直してみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 7月2日
ayu

うちが今妊娠してるので旦那さんの給料だけで生活してますが向日葵さんと一緒ぐらいです。
減らすなら外食を減らしたり節約料理をしたりとかかな(・・;)
うちは余裕がある時しか外食しないです😅
後は貯金する分を先に抜いてやりくりしてます(・・;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり外食ですよねー💦
    休日は2人で出かけてお昼は外食のパターン多いので、減らせるようにしてみます(>_<)

    • 7月2日
R4

お小遣いはそれぞれ2万ですか?それなら多いかなーと思います!

携帯代はプランを見直しましたか?必要であれば格安SIMにする。(我が家はスマホ2台+ WiFiで1万いかないです)

光熱費も可能なら会社を変える。

お風呂は溜めずシャワーだけにする。(実際2ヵ月刻みで試してみたら4,000円くらい水道代変わりました!)
細かい内訳が分かった方がもっと良いアドバイスもらえると思います☆

後は保険に入っていれば保険料の見直しとかですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは旦那だけ2万です。
    携帯代のプラン一度見直しましたが、まだ2台で3万くらい払ってるので、格安SIM考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 7月2日
シャケ🐟

お子さんがまだいないのであれば
まずは固定費以外の出費を見直したら良いかと思います( ˆˆ )
我が家も夫と2人で生活してますが
外食を減らし(ほぼしません)、
食費2万、日用品費5000円で月の最初に固定して、その範囲内でやりくりしていますよ🐷❣️あとは月5000円とか1万でもいいから貯金に回すことですね(´・×・`)
貯金が難しいのであれば、旦那さんに相談して お小遣いを減らすとかしないと…!
固定費はもう節約しようがないので、固定費以外でなんとかするしかないかと思います(;_;)!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費が2万で収まるとまた違いますね^ ^
    毎月1万は貯金したいです(>_<)
    お小遣いの値下げ、相談します!

    • 7月2日
aki♡

うちも今、家計見直し中です!
何から始めていいのかわからないですよね💦
私が産休入り、これからますますお金がいるのに出費が変わらないのは辛いので、減らせる所をへらしてます💦
私たちはまず携帯を見直しました!と言ってもこれからですが、見積もりとったら2人で2万だったのが1万くらいになるとわかり、変える予定です☺️
あと食費をなるべく減らせるところは減らしてるつもりです😊

w

私のところも旦那18万私7万です!
同じようですが
旦那は五万私は三万くらい残りますよ!

ちなみに、
食費 日用品 2万
光熱費 3万
保育料 一万
携帯代 二人で1万6千円
ガソリン 二台で一万
奨学金 ローン 5万

あとは、自分の服とか化粧品代とかですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんもいらっしゃるのにそんなに残るんですね!
    見習いたいです!

    • 7月2日