※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生ワクチンの同時接種は4週間あける必要があるが、同時接種でも問題ないか心配です。

予防接種についてです!生ワクチンの同時接種はしても大丈夫なんですよね??生ワクチンは一つ打ったら4週間あけないといけないのに同時は大丈夫なんてホントに大丈夫?と思ってしまいます。。

コメント

3児ママ

大丈夫だと思います!
副作用出ちゃう子は出ちゃうみたいですが1つずつ打っても出る時は出るので💦
1歳の時5つ同時接種しましたよ🙋‍♀️

  • ニコ

    ニコ

    大丈夫ですよね。3ヶ月の時は5つ同時でしたが生ワクチンは一つだったのでなんとなく気になりました!私も一気に終わらせた方が子どもにも負担にならない気がします😌
    ありがとうございます❣️

    • 7月2日
iso

大丈夫だと思います。日本小児科学会からも、以下のように考え方が出ています。




日本小児科学会の予防接種の同時接種に対する考え方
日本小児科学会
日本国内においては、2 種類以上の予防接種を同時に同一の接種対象者に対して行う同時接種は、医師 が特に必要と認めた場合に行うことができるとされている(1、2)。一方で、諸外国においては、同 時接種は一般的に行われている医療行為である(3)。特に乳児期においては、三種混合ワクチン、イ ンフルエンザ菌 b 型(ヒブ)ワクチン、結合型肺炎球菌ワクチンなどの重要なワクチン接種が複数回必 要である。これらのワクチン接種がようやく可能となった現在、日本の子どもたちをこれらのワクチン で予防できる病気(VPD: Vaccine Preventable Diseases)から確実に守るためには、必要なワクチンを適切 な時期に適切な回数接種することが重要である。そのためには、日本国内において、同時接種をより一 般的な医療行為として行っていく必要がある。
同時接種について現在分かっていることとして以下のことがあげられる(4-6)。
1)複数のワクチン(生ワクチンを含む)を同時に接種して、それぞれのワクチンに対する有効性につ いて、お互いのワクチンによる干渉はない。
2)複数のワクチン(生ワクチンを含む)を同時に接種して、それぞれのワクチンの有害事象、副反応 の頻度が上がることはない。
3)同時接種において、接種できるワクチン(生ワクチンを含む)の本数に原則制限はない。

また、その利点として、以下の事項があげられる。
1)各ワクチンの接種率が向上する。 2)子どもたちがワクチンで予防される疾患から早期に守られる。 3)保護者の経済的、時間的負担が軽減する。 4)医療者の時間的負担が軽減する。
以上より、日本小児科学会は、ワクチンの同時接種は、日本の子どもたちをワクチンで予防できる病気 から守るために必要な医療行為であると考える。
尚、同時接種を行う際、以下の点について留意する必要がある。
1)複数のワクチンを1つのシリンジに混ぜて接種しない。 2)皮下接種部位の候補場所として、上腕外側ならびに大腿前外側があげられる。 3)上腕ならびに大腿の同側の近い部位に接種する際、接種部位の局所反応が出た場合に重ならないよ
うに、少なくとも 2.5cm以上あける。

  • ニコ

    ニコ

    とても詳しくありがとうございます😊安心して接種できそうです‼︎

    • 7月3日