※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

妊娠中に里帰りを早める予定ですが、実家のリフォーム中でお風呂が使えず、義父の行動も気になります。予定日後にアパートに戻りたいが、冬の長距離移動は心配。都心部での生活を考えています。主人の忙しさもあり、一ヶ月検診後に判断したいです。

自己都合で里帰りは早めにする予定です
(妊娠七ヶ月の時に)
ですが、そのタイミングで実家のリフォームが始まりお風呂もシャワーも使えません。
(洗面台で洗髪するくらいなら出来ると思います)

義実家は近所ですが、母方の祖母、両親で、妊娠報告したにも関わらず、義父が目の前でタバコを吸われたので、里帰りでお世話になるという考えは浮かびませんでした…。

予定日は12月初旬ですが、年明けの一ヶ月検診後、アパートに戻りたいと思いました(車で六時間ほど)

長距離移動と冬という時期で赤ちゃんにも母体にも負担かと思いますが、ワクチンの関係や環境を考えて戻りたいと思うようになりました。

アパートに戻れば頼れる身内や知り合いは居ませんが、都心部のサポートを受けながらでも生活は出来るはず!と思ってます。

主人は朝は8:30-夜は早くても21時で、休みはほぼ無いに等しいです。

一ヶ月検診での判断で決めようと思いますが…。
真冬の移動は控えた方が良いのでしょうか。




コメント

deleted user

うちの子は12月産まれですが生まれてひと月したら自宅に戻りました。
主人はるーりさんの所と同じような勤務で、殆どワンオペ育児でしたが大変ではありましたが何とかなりました😅
真冬の移動が、、、というお話ですが、東北などの雪国なんでしょうか??それにもよると思いますが、個人的には車の中も暖房を使いますし、そんなに苦になりませんでした。
むしろ季節関係なく、移動に6時間もかかる方が苦になると思います^^;
公共の乗り物を使うより、車の方が自由が効いていいかと思いますが、休憩をこまめに取っていけば大丈夫かなと思います。
外に出る際は赤ちゃんもしっかり防寒してあげれたり、なるべく天気のいい日を選んでお家に帰るのがいいかと思います!(^^)

  • るーり

    るーり

    ありがとうございます!
    全然雪国とかではなく、東海から関東という移動です(^^;
    実母は「首すわりまでは居なさい!」と言いますが…。

    主人は年末年始たぶん2日には戻ってしまうので、どのタイミングで帰るか相談して決めます(^-^)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1月2月の外出の際は娘にモコモコの上着を着せて、さらにおくるみでくるんでいました!
    やりすぎて冬なのに娘は汗疹ができてしまいましたが(笑)
    真冬の時期でも日中はポカポカしている日もありますし、そういう時を狙って移動できたらベストですね😍

    首すわりまで居るとなると中々長期間ですね^^;
    お母様は可愛い孫ですから沢山一緒に居たいのでしょうけど、、、るーりさんにとって子育てしやすい環境の所に居るのが1番かと思います。
    赤ちゃんがどんな性格かにもよりますし(よく寝る子で手がかからないならば良いですが、一日中抱っこしていないとダメで家事など全く手につかない場合もありますしね)、、、生まれた後帰る時期を決めるのもいいのかなと思います!

    • 7月2日