※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

最近イライラしてしまう理由は、専業主婦で家にいる時間が長く息が詰まるから。実家に行くと兄や親から理由を聞かれ、友達の無神経な言動にも苛立つ。イライラをどう消化しているか相談したい。

愚痴です。最近すごくイライラしてしまいます。。

妊活の為仕事を辞めたので、現在専業主婦です。2人分の家事はあっという間に終わってしまい、アパートに1人でいる時間が長く、息が詰まることが多いので、車で15分程の実家にちょくちょく帰ります。
旦那の用事次第では、そのまま泊まっていく事もあるんですが、兄に「また帰って来たの?なんで?旦那は?」と会うたび聞かれます。
実家に帰るのに理由いる?と今日ややキレました。
親も、いつでも帰っておいでという割には「今日旦那は何してるの?」「大丈夫?」と毎回。
大丈夫だから来てるのに。
他にも、私がずっと行きたかった家族旅行に悪阻酷くて行けなくて、聞いてもないのに「すっごい楽しかったよ!あーでこーで…」と、凄く無神経。とか思ってしまいます。

一応安定期に入ったのに、こういう事から身近な友達の言葉などにいちいち苛々していまいます。
相手はそんなつもりないのだとおもうんですが…
心狭いですよね…そしてしょうもない。
人は人。スルーしよう。と心掛けているのですが、なかなか出来ません。。

皆さんは、イライラどのように消化してますか?

コメント

♡Mママ子♡

こんばんは(*^^*)
妊娠してすぐ専業主婦になり、私も毎日のっちゃん様と同じ状態です!

そして何だかイライラしてました(ノ*´>ω<)ノ
私もほとんど毎日実家に帰り泊まっていく時もあります(*^^*)
うちは旦那が単身赴任で週末しか帰ってこないので平日泊まっても何も言われないですが、のっちゃん様の家族様は心配してくれてるんですかね?(*´╰╯`๓)♬

私の周りはタバコを吸う友達も多く独身が多い為、仕事終わりの夜からの集まりになる事が多く行けないのに一応声をかけてくれる友達にすら無神経とイライラしてた時期でした。
妊娠して嬉しいのに孤独な気がしてよく泣いてました!笑
イライラしてる時にクックパッドでローカロリーのデザート作って食べてます!

• ぺ

回答ありがとうございます✳︎

何だか苛々…しますよね(笑)
    きっと心配してくれてるんだと思います、それなのに、表面的な言葉にいちいちイラついてしまいます…

分かります〜!一応声を掛けてくれるのは嬉しいですが、行けないのにわざわざ近況報告的に楽しそうな写真を送ってくる人とか居て、うざ!とか思っちゃいます(笑)

そうなんですよね、嬉しいのに孤独を感じる事が増えました。
    苛々してても、ちゃんとクックパッドで調べてローカロリーのを作るのが偉いです♡
    私ならハイカロリー構わずやけ食いですf^_^;笑

• 11月21日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

初めてグッドアンサーいただきました‼︎
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶҉
    私は安定期に入り少しづつイライラするのもましになった?と感じてます(^^)
    お酒好きだった私は今年は忘年会にも行けずグループラインの忘年会の話が嫌でも入ってくるけど抜けるのは変だしまた最近孤独を感じ忘年会シーズンイライラしそうです‼︎笑
    長いようで短いマタニティライフ、充実してる時より不安定な方が多かった気がしますが気楽に、お互い頑張りましょう٩(*´︶`*)۶҉
    ありがとうございました‼︎♡

• 11月24日

私は暇だから〜でやたら仕事休みの日まで外出し続けていたら切迫早産気味になり自宅安静になったので、仕事をやめて、毎日暇であろうと家で1人ぼーっとしています。
自宅安静はもう解除されてますが、
妊娠中はなにもしなくていいんだよっとお医者さんに怒られてしまったので……
なので、暇でも実家に帰ろうと思ったことがないです。
里帰りまで帰らなくていいかなーとさえ思っています(笑)
案外自宅で布団でゴロゴロ、ぼーっとするのも気楽ですよ。
なによりやたら実家に帰ったりでかけるより安静です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

イライラは基本的旦那に受け止めてもらってますねー、溜めるのよくないんで、愚痴を聞いてくれー!と言って愚痴って見たり……
あとは母とはLINEをほぼ、毎日しているので、しょっちゅう愚痴をこぼしています。
あとは友人が良く私は安静にしててーとわざわざ家まで遊びに来てくれるので、そのときに愚痴を言ってみたりですかね……
友達に、LINEでもいいので、思ってることを聞いてくれーと、投げかけて見るのも、いいと、思います。

• ぺ

回答ありがとうございます✳︎

そうですね、最近は寂しくても1人でアパートに居る方が精神的にもいいかも、と思い始めました。
    実家も何気に気を使いますもんね…

私も散々愚痴ってます(笑)
    愚痴りまくってるにも関わらず、まだ苛々します。
    毎回愚痴じゃ申し訳ないと思い、封印する事もありますが…ストレス溜まってるんでしょうねf^_^;

• 11月21日
はじめてのママリ

わたしもイライラ酷かったです(._.)
切迫流産で自宅安静で凄くストレスも溜まってたのもあるんですが
旦那に何かとイライラしてわざと傷つく事を言ってしまって
それでも文句も言わず黙って聞いてくれてる旦那にイライラして
旦那の傷ついた顔見て後悔して泣いて謝って…って毎日でした(´・_・`)イライラの消化は友達と遊んだりもしますが、友達にイライラして嫌な思いさせたくないのでわたしはなるべく1人の時間を楽しんでますっ♪
自宅安静が解けてからは車で移動しても何も楽しくなかったので
近くのスーパーやコンビニまで散歩がてらに歩いたり
図書館で赤ちゃんについてや料理についての本を読んでみたり
以前お酒が大好きだったので旦那に居酒屋に連れて行ってもらってノンアルカクテルでのんだ気分になってみたり(笑)旦那と2人で居酒屋行くことも今じゃなかなかないので普段しない会話も出来て凄い気分転換にはなります(*^^*)
あとは友達や親と話しててイライラしそうになったときはご飯何作ろう…とか考えて相槌うちながら聞いふりしてました(笑)
今じゃ情緒不安定もイライラも収まり
最近旦那にあの時のお前は本当に反抗期の子どもみたいだったと笑われたので相当酷かったんだと思います´д` ;
でも妊娠中のイライラってなぜか我慢できないんですよね…(;_;)

• ぺ

回答ありがとうございます♡

何だか凄くストレス溜まりますよね…色々と過敏にもなるし。
    そうですね、家族や友達に対しても、苛々してしまう位だったら距離取った方がいいですね。

お散歩いいですよね、リフレッシュにもなるし♡居酒屋もいいな♩

まさにスルースキル。聞くふり大事ですね。
    私もこの情緒不安定と苛々、時期が来れば収まる事を願ってますf^_^;

• 11月23日