※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
妊娠・出産

派遣看護師の妊娠で産休が不安。派遣会社が受け入れ難く、在宅勤務も検討中。同じ経験の方いますか?

仕事に関してです😭
3年以上派遣看護師をしているのですが、3ヶ月前に妊娠がわかり黙って無理のない程度に仕事をしていました。
しかしハードな職場ですし妊娠したら辞めないといけない所でもあり旦那さんの仕事の都合で隣の県に引っ越してきました。
派遣会社は全国のデイサービス、訪問入浴、老人施設での業務を取り扱っています。会社概要に産休育休も取り扱ってると記載しており、友人は長い間同じ派遣会社から行っている訪問入浴の仕事で産休をとれていたので安心していました。

しかし一か月前に派遣会社に妊娠報告したところ、産休育休をとれた前例は一例だけ。聞いてみるが受け入れてくれる案件があるかわからないとの事でした。
現在も聞いてくださっている所ですが、一日でも働けなければ社会保険脱退になり産休が取れないとのことです。

一応見つからなかった時のために在宅の仕事など調べていますが、旦那さんの仕事変更で稼ぎが安定していないのもあるし、産休がほしい。。けど派遣会社は仲介だからおおもとの派遣先が受け入れてくれないと産休がとれない。
毎日が不安です😭同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?😔😔

コメント

あき

労働基準局に相談したら産休とれましたよ🌟

• なぁまま

なぁまま

早速お返事ありがとうございます😭
    ちなみに何の職業でした?😭

• 7月2日
  • あき

あき

派遣で工場いってました!妊娠わかって辞めて欲しいと言われ、労働基準局に相談して、働かせてもらえるようにしてもらい、産休欲しいといったらとれないといわれたので労働基準局に相談してとれるようにしてもらいました!

• 7月2日
  • なぁまま

なぁまま

なるほど、、😭😭

説明が難しいのですが今から受け入れを相談する派遣先は入浴介助であったりトイレ介助だったりの介護業務もあり身体的な事を工面して断られる可能性があり、、

えみりさんがやめてほしいと言われた理由は何やったのですか?😭😭

• 7月2日
  • あき

あき

食品工場だったためすべったりしたら危険で妊婦はやめないといけなかったのですが、安全な部署にうつしてもらいました!妊娠を理由に解雇はできないのでそれを相談しました!あとは条件を満たしていれば産休も絶対とれるのでそこも相談しました🌟

• 7月2日
  • なぁまま

なぁまま

なるほど、ありがとうございます😭
    とても参考になります。。

労働基準局へは電話の前に直接相談しに行きましたか?😭😭

• 7月2日
  • あき

あき

労働基準局に電話で相談しました!
    そしたら派遣会社と会社どっちにもなんて言えばいいか教えてくれました🌟

• 7月2日
  • なぁまま

なぁまま

なかなか勇気がいりましたねそれは😭
    妊娠は悪いことじゃないのに、毎日不安だったり会社に何て言われるかなどビクビクしています(^_^;)
    私も早速電話して聞いてみます!
    ありがとうございます本当に😭😭

• 7月2日
  • あき

あき

頑張ってください!!!!

• 7月2日