※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

育休中の保育園入園申請について、年度途中の入園申請や育休期間の短縮変更について教えてください。

育休中の保育園の申請について。
カテ違いだったらすみません💦
現在2019年3月末まで育休を申請済みなのですが、
10月など、年度途中の入園申請は可能なのでしょうか。
先に育休の期間を短縮変更しないと、保育園の申請自体できないのでしょうか。
教えていただければ幸いです😭

コメント

あや

市によりますが、私のいるところは復帰する1ヶ月前からしか保育園には入れません。正確にいうと例えば4月に入園させたいと思ったら復帰日が5/14までじゃないとダメです。
たぶんどこもそのような感じのはずなので申請しても育休短める証明がないと通らないと思います。

れん

市によって違うと思うので確実なことは言えませんが…うちの市は市役所に保育園の申し込みをするのですが(直接保育園に申込書を出すところもあるそうです)その書類の中に、育児休暇本当はココまで取ってますが、早めに育児休暇切り上げます、っていう紙を会社に書いてもらわないといけませんでした。本当に復職なのか疑われてるのかもしれません😅
先に育休の期間を短縮して、保育園入れなかったらどうなるんでしょうね…🙄

ゆい

就労証明書に育休期間の記載もあるので事前に育休の短縮申請が必要ですよ🙌

ss

市区町村によりますので、確認してみたほうが良いと思います^ ^
うちは入園後45日以内に復帰して証明書提出しないと退園です!

ぽてち

みなさま、ご回答ありがとうございました😭💓
市と会社に確認したところ、市は育休中での申請ok、会社も、市がokであれば、短縮しなくても良いとのことでしたので、なんとか申請出来そうです😭
市によって異なるんですねー🤔
本当にありがとうございました😄