※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぺたん
子育て・グッズ

産後お子さんがNICUに入られて,ご自身が先に退院された方,どの程度体を…

産後お子さんがNICUに入られて,ご自身が先に退院された方,どの程度体を休められています&いましたか?

海外在住ということもあり,私だけ先に産後1日で退院となり,できるだけ息子のそばにいたくて,翌日から毎日病院に通っています。24時間面会可能な事もあり,徹夜で付き添ってしまったりもしています。

が,今は不調はなくても今後大丈夫なのかという不安もあり。産後1ヶ月は安静にというのは頭ではわかっています。でもその上で,最低1日にどのくらい横になる時間があればなんとかなるのか知りたくって。

今回が2人目の出産。本当に二人きりの時間は生まれたばかりの今。上の子の授乳期は胸が張って自然にめがさめると,赤ちゃんからもお呼びがかかってという日々だったので,胸が張って夜中に目が覚めたときに,そばにいない入院中のわが子がおなかすいてる,ママを求めていると思うと胸が締め付けられて眠れなくなります。それでできるだけ病院で過ごしたいのです。

この気持ち共感してくださる方,どんな日々を過ごして乗り越えて,ママ自身も今も元気だよーというお話が聞けたらうれしいです。返信は遅れるかもしれませんが励みになります。早くわが子と当たり前におうちで過ごしたいです!!!

コメント

deleted user

娘が1ヶ月ほど入院していました!
私のとこは、面会時間が13時から20時でした。
毎日通うの…正直身体辛いですよね…

私は、邪魔になるかなぁと思って、1、2時間くらいで帰ってました。
ずっと娘も保育器で薬で眠らされていたので…
朝はゆっくり寝て起きて、病院へ行って、帰って晩御飯作って…って感じでした。

でも、帰ってから夜寂しくないかと泣いたりもしました。
胸は張らず、母乳もでなかったので辛かったです。

今は元気なので、旦那と冗談で『もうちょい入院してても…』なんて笑ってます。

病院では、先生やプロが万全にしてます。お腹も空いたら対応してくれてます(*´ω`*)今はゆっくり休めるときは休んで、無理なく元気なお母さんの姿を見せてあげるのが一番だと思いますよ!^ ^

  • るっぺたん

    るっぺたん


    この今の沢山の想いに揺られている時期を乗り越えられて,笑顔あふれる日々を送ってらっしゃること,本当に励みになります!!!先生たちを信じて,休ませたいのですが,やっぱり夜がつらいですよね。。。でも我が子と過ごせるようになってからのためにママが元気でいなくちゃですね!!!

    • 7月2日
リオナ

よくわかります!!

私も次男出産時、早産に超低体重児で産まれた為、私だけ退院して、次男は4ヶ月位NICで入院していました。

都合がない限り毎日面会行ってました💦
本当は24時間ずっと付き添いしたかったんですが、看護師さんに
気持ちがわかりますがママの体調も大事だから、面会時間外は、家で安静にゆっくりしてくださいと。
じゃないと母乳出なくなっちゃうしママも倒れちゃうよっと言われました💦💦

だから、面会時間だけにしましたよ😆

  • るっぺたん

    るっぺたん


    この今の想いの中を4ヶ月も歯を食いしばって過ごされたと思うと,私も頑張らなくっちゃって勇気がでてきます!!!やっぱりそばにいたい気持ちを抑えて,ママにしかできないことに集中すべきなんですね。。。私も気持ちを切り替えられる様に頑張ってみます!!!

    • 7月2日
つるつる

私の息子もうまれてすぐに手術をして、その後2ヶ月間NICU、GCUに入院してました。

その間、毎日片道1時間運転して通ってましたよ!面会時間が11時から16時、17時から22時というように入れない時間があったので昼間の間だけ面会し、帰宅ラッシュの中帰ってました_(:3 」∠)_午前中に掃除、洗濯して、帰宅してからごはん準備などやってました。

息子の面会中も疲れて壁にもたれかかりながら寝ちゃったりしてましたね…いま思えば体もしんどかったけど、何より精神的に辛かった時期でした。

いつまで続くかわからない入院だったので、体が疲れたと感じれば無理せず家で休んだりしてましたよ(^^)それに夜は搾乳もせずに寝ちゃってましたし、一日に1回しか搾乳しない日なんかもありました💦
それでも今は完母で頑張れています!

今3ヶ月になって、
『1ヶ月くらいですか〜?』や『こどもと一緒って大変でしょ〜?』『産後楽させてもらっちゃったね
』など傷つくことを言われることも多々ありますが、私は当時の方がよっぽど辛かったです!!!

早く家族揃っておうちで過ごせる日が来ることを私も祈ってます(^^)無理なさらないでくださいね✨

  • るっぺたん

    るっぺたん


    みなさんのコメントに共感できることが多すぎて,この状況をわかっていただけることが嬉しくて,涙涙です。。。2ヶ月間,この今の状況を乗り越えられての笑顔の日々を思うと。。。本当に元気をいただけます!!!精神的にも体力的にも過酷でしたね。。。乗り換えられてすごいです!!!私も昨日はいつの間にか壁にもたれかかって寝ちゃってました。。。私も明るい未来を信じてできるだけ体を休めつつ,無理なく息子と過ごせるように心がけてみます!!!

    • 7月2日
にゃんちゃん

読んでて当時を思い出して涙出そうになりました。
そうですよね。淋しい思いをさせてないかとか考えてママもツライですよね。
夜中、隣にいないのに起きて搾乳して、毎日届ける生活を2ヶ月ほどしてました。
面会で会えるのはすごく嬉しいけど、帰りが寂しかったです。
今思えば気が張ってたから頑張れてたけど、体も心も休まらなかったです。
1ヶ月過ぎた頃にドッと疲れが出て夜中なかなか起きられなくなって母乳の出も悪くなってしまい、今では完ミで育ててますが、生後4ヶ月の今とっても元気です!
低体重で産まれましたが、やっと成長曲線の一番下のラインに入りました😊

るっぺたんさんの赤ちゃんも、毎日頑張っていますし、ママが側にいられない時は病院のスタッフの方々にお世話してもらって愛情も受けてると思います!
無理のない程度に面会へ行って、目一杯かわいがって、退院したら毎日スリスリしてあげてください❤️
るっぺたんさんの体調も大事ですから、本当無理はなさらないでくださいね💦

きなこ

息子は27w0dの時に982gで生まれました。NとGに3ヶ月ちょっと入院していました😊

毎日2-3時間起きに搾乳して母乳を枯らさないように必死でした💦息子が入院していた病院も24時間面会OKでしたが私はメリハリ付けて面会行っていましたよ✨周りのお母さんたちもそうでした。

お気持ちは痛い程わかりますが、徹夜は絶対ダメです!寝ないとダメですよ💦るっぺたんさんが身体を壊したら元も子もないですからね😰

でも退院後ゆっくりなんてできないですよね💦私もできませんでした😅帝王切開ですか?

息子はもうすぐ修正3ヶ月になりますが、本来の月齢の成長曲線に乗りました😄 今の医療は本当に凄いです!赤ちゃんの生命力も本当に凄いですよ✨

「子育て・グッズ」に関する質問