※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

ママ友とお茶する際、赤ちゃんの話題や持ち物について悩んでいます。気軽に可愛いと言えば大丈夫です。仲の良い友達以外との交流が苦手なので緊張しています。

お隣さん家でその方のママ友と一緒にお茶することになりました。そのママ友の子供はお隣さんのお子さんと私の子供と同じ月齢の子が2人居ます。年齢は6歳くらい若いようです。何を持参したら良いか、どの様な会話をしたら良いか教えて下さい。もう80を着ているらしいそうなのですが赤ちゃんみて大っきいっていうべきなのか、ただただ可愛いねって話すべきなのかのところから悩んでます。仲の良い友達以外と一緒に過ごすのは苦手なタイプなのでドキドキです。

コメント

ちょこ

ママ友会などには参加経験がないので、そのあたりの助言はできませんが、同じく2ヶ月には80を着ていた男の子の親です。
大きいねっと言われるのは、私としては話題を広げやすいので嬉しいです😄
なのでそこまで気にせずにお話になっても良いかと思います!

• hana

hana

我が子も5.8キロで70ですが大きめな方で大きいねって言われること多くてちょっと嫌なのですが、旦那さんは逆に大きいって言われる度に成長が嬉しいそうで人によって違うなって余計に悩んでます💦

• 7月2日
  • ちょこ

ちょこ

あらら、そうなんですね💦
    軽率な発言でした、すみません。

意外と、全く知らない人でも赤ちゃんがいれば話題が尽きないように思います。
    自分の話は5分と出来ませんが、息子の話なら自慢から相談まで、いくらでも話せるから不思議ですね(笑)

• 7月2日
  • hana

hana

ほんとに育児は全く未知の世界なので調べたり相談ばかりの連続です😂

• 7月2日
もも🍑

気張らなくて大丈夫ですよ😊✨
同じ月齢なら話題もきっと同じだと思うので、例えばそのくらいの月齢だったら睡眠に関して話したり、ミルク母乳はどんな感じかとか、首は座ってきてるかとか、お子さんのことについてテキトーに話してたら二人きりではないので会話が進んでいくんじゃないでしょうか?😊赤ちゃんの体型などについては、気にされている場合もあるので敢えてこちらからは触れずに、うちの子本当大きいでしょー😆とか向こうから言ってくれば、大きくてもぷくぷくな赤ちゃん私は好きですよ!とかしっかりした体つきで羨ましいです!とか嫌な気分にならない言い回ししとけば無難です😂(笑)

• hana

hana

ありがとうございます、具体的でとても参考になります😍
    とても空気読んだり気を使ったりが苦手なので不安ですが頑張ります🤣

• 7月2日
ママリ

その方が大きいことを気にしてなさそうなら大きいねって言ってもいいと思いますが、気にしてる可能性もあるので可愛いねだけにしておいた方が無難だと思います✨
持っていくものはちょっといいお菓子とかプリンとかフルーツならそんなに嫌いな人はいないかなって思いますよ🙌💕
母乳で詰まりやすい方だとしてもたまには甘いもの食べたい時もあると思うので(👍'∀')👍
会話は子供のことで他の人はどうしてるのかとか気になることとか大変なこと聞いてみたり相談があれば相談してみたりすれば広がるんじゃないですかね✨

• hana

hana

具体的にありがとうございます😍
    女同士より子供のことだけ話すって考えたらちょっと気楽なんですね✨
    お茶菓子を持参しようと思います😄

• 7月2日