※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園からの連絡に疑問を感じています。風邪が完全に治るまで預かってもらえないのでしょうか?

保育士さんいらしたら教えてもらえませんか?
子どもが病み上がりで手がかかるとき親に電話して迎えに来てもらいますか?

1歳1ヶ月の息子が先月から認可外保育園に通ってます。
先週火曜日から高熱で休んで金曜に熱は下がり、今日病み上がりで鼻水と咳が出る状態ですが熱はなかったので保育園にお願いしたのですが30分もしないうちに電話があり38.5度熱があるから迎えに来て欲しいと言われました。
昨日も一昨日も平熱で元気だったのにおかしいな…と思い帰宅して体温を計ると36.5と度でした。
正直なところ、プール参加も×にして、私がまだ仕事決まってなくて家にいるのを知ってるので、めんどくさかったから連絡をもらった感じを受けました。

これって気のせいですか?
それとも風邪が完璧に治るまで保育園では預かってもらえないものなんですか?

コメント

あんちゃんママ

大変だからという理由でお迎えを呼ぶことはありませんよ😱

• ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます。
    そうですよね!
    ちょっと他にも不信なことがあって考えすぎてしまいました😅

• 7月2日
りん

子どもの熱は変動しやすいので保育園では38.5℃あって、帰宅するまでに下がったのかなと思います!
手がかかるとき食事や水分さえ取れない場合は一応連絡入れますが、熱がないのに熱があることにしてお迎え頼むのは流石にしないです(´・ω・`)

• ままり

ままり

保育園が徒歩五分のところにあるもので、往復10分で熱がさがったの?!と思ってなんだか考えすぎてしまいました😅
    流石にないですよね。
    ありがとうございます♪

• 7月2日
®️

保育園では熱が高くても、お家に帰ると熱がない…これはあるあるです😅
めんどくさいから、手がかかるから、という理由で電話することはまずないとは思います。
普通の考え方なら…😅

• ままり

ままり

おうちに帰ると熱がないのはあるあるなんですね。
    呼び出されたときは毎回高熱が出ていて今日のようなのが初めてだったので考えすぎてしまいました😅
    ありがとうございます♪

• 7月2日
ママリ

保育園で発熱して、家に帰ると下がることよくありますよ😊
先週の息子がそうでした💦

• ままり

ままり

保育園あるあるなんですね。
    初めてだったので知りませんでした😅
    仕事決まってなかったからよかったものの仕事してたら気まずいですね😅
    コメントいただいてありがとうございました♪

• 7月2日
りー

皆さんおっしゃる通り園で発熱して家に帰ると平熱はあるあるですよね😵

病み上がりなら配慮して無理のないように過ごしますし、どんなに手がかかろうが熱がない以上はお迎えをお願いすることはないように思います💦

お母さんに会いたくて熱出しちゃっかな?自家発電ならぬ自家発熱ですかね😅うちの子も入園当初よくありました😥
お母さんに会えると安心して熱下がるんですよね😣

お子さん早く良くなりますように✨

• ままり

ままり

保育園あるあるなんですね。
    知りませんでした💦
    他にも、ん?と思うこともあったりしてちょっと不信感をもってしまっていて、考えすぎてしまいました😣💦
    息子も1週間ぶりに保育園に行ったので自家発熱しちゃったのかもしれないです😅

コメントいただいてありがとうございました😄

• 7月2日
マカダミア

元保育士です。
認可で働いていたのででわかりませんが…うちの園ではお母さんが家にいるからと高熱の嘘をついて連絡入れることがありません。が、ぴぴさんが不審に思う点が以前からあった。というのを聞いて少し思ったのは…
最近暑いので、登園してすぐだったり車から降りてすぐだったり、暑い外から室内に入ってすぐだったりするとお熱が高い場合があります。そういう時は時間を少しおいたり、体温計を変えたり、薄着にしたりしてもう一度計ってそれでも熱がある場合には連絡していました。もしかしたら解熱後の登園で、登園してすぐ計ったらお熱があったから冷まさずに連絡してまったのかもしれません🤔と、いってもこれは1つの意見として聞いてください☻
みなさんがおっしゃっている様に降園後お熱が下がるのも結構あるあるです(^^)

• ままり

ままり

正直言うと、連絡が来たのが早すぎて、大泣きして抱っこされて体温が上がってる所で熱を計られて帰された感じを受けました。

昨日は園長先生が保育に参加してたので誰か先生がお休みで、息子はプール参加不可にしてしまったので誰か見てなきゃいけない、人手足りない、お母さん家にいるなら帰したれ!みたいなのを感じちゃったんですよね😅

保護者が見てないと思ってそこそこ乱暴な扱いをしてるのを夫婦で何度か目の当たりにしていて不信感が募ってしまっていて😥

• 7月3日