※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
~R*r*A~
子育て・グッズ

娘の低身長に不安を感じています。同じような経験をされた方、病院での相談や検査の結果など、お話を聞かせてください。

低身長についての質問です。

今日久しぶりに家で娘の身長をはかりましたが、6ヶ月から2センチしか伸びておらず62センチでした(;o;)
元々小柄で、最近やっと7キロになるかならないかの娘です。

成長曲線からおおきく下回る身長に、急に不安になってしまいました(T_T)

私自身、140センチしかなく遺伝だろうと思ってはいるのですが低身長なのだろうか、病院に相談したほうが良いのだろうかと今モヤモヤしています。

同じような方はいらっしゃいますか?
検診などでなにか言われましたか??
よければお話し聞かせてください(´・ω・`)

コメント

ぽろろ

うちは低身長って訳ではないんですが、最近うちも7キロに乗っかりました!
身長は70cmで痩せてるから不安になったりもします…
機嫌いいからいっか!と最近は割り切ってます!
きっと遺伝だとは思います!

• ~R*r*A~

~R*r*A~

うちも毎日ニコニコでよく遊びよく動きよく食べなので今までさほど気にしていなかったのですが、なんとなく急に不安になってしまいました(´・ω・`)
    うちだけじゃないんだとすこし心が軽くなりました(*^^*)
    コメントありがとうございました♥

• 11月21日
オトノハ

こんばんは、うちの息子は現在3歳9ヶ月ですが89センチしかなく体重も11キロしかありません。

元から食がかなり細く苦労しました、ひとつ下の娘と体重同じです(^_^;)

3歳になったくらいに、小児科で身長をはかり大学病院に招待状を出されました。

今現在2回ですが、大学病院で見てもらっていますがホルモン専門の先生には曲線からはかなり下回ってるけど、そのまま上に上がるなら問題はない!
それが横ばいになるならちょっと病気を疑うと言われました。

だから、160センチくらいの身長になるとしていきなり170とかにぐっと上がる感じではない。低いなら低いなりの曲線を描けば大丈夫だと思いますよ!

これから沢山歩いて走って食べて!縦に伸びますように。

うちはとにかく息子が食が本当に安定しなくて、1日1回白米口に入れたらいい時期もありました(^_^;)

私自身164センチですが、そこまで影響あるとは言われませんでしたよ!
友人141で娘今163なので!

• ~R*r*A~

~R*r*A~

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    低くても少しずつおおきくなれば良いですよね!

うちはめっちゃ食べます(-∀-;)
    一回でトータル200g近く食べ、母乳もミルクもあげれば飲むのにいつまでたってもミニマムなのでほんと不思議です( ;∀;)

これからの成長にすこーしだけ期待したいとおもいます♥

• 11月21日