※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

胃腸の調子が悪く、17週の妊婦です。野菜が食べられず栄養心配。無理して食べるべきでしょうか?先生に聞き忘れました。

17週0日です。

胃腸の調子が悪く、受診してきました。

特に胃に膨張感があって痛く、食べるのが辛いです。
おかゆをして食べたのですが痛くて野菜などは食べられなさそうです。

この場合、無理してでも野菜食べておいたほうがいいですか?先生に聞き忘れてしまいました。

赤ちゃんへの栄養が心配です。

コメント

まりも

もし野菜を食べたいのであれば、手間ですがすりおろしてお粥に加えてみてはいかがでしょうか?
妊娠前ですが、旦那が体調崩した時に作ってました。
野菜をすりおろして入れることによって、お粥の味が極端に変わったものになるということもないですし、すりおろしているので食べやすいと思います。

• さわたり

さわたり

すりおろすのですね!!
    よさそうです☺️✨夜のおかゆに混ぜてみます😊ありがとうございます💕

• 7月2日
  • まりも

まりも

お役に立てれば幸いです(*´ω`*)
    塩味だけでなく、ほんだしなど顆粒の和風だしとお醤油を加えたり、溶き卵を入れて味を変えれば案外飽きないですよ!

• 7月2日
  • さわたり

さわたり

わぁ、美味しそうですね!!😳✨それなら何日か耐えられそうです😂
    溶き卵入れるだけで栄養もアップですもんね💕助かりました😊✨

• 7月2日
  • まりも

まりも

旦那がインフルエンザや感染性胃腸炎になった時に1週間くらいそうやって味を変えてお粥作ってました。
    めんどくさいので自分の分もお粥にして一緒に食べてたので飽きないのは保障します!笑

• 7月2日
  • さわたり

さわたり

今日は梅とカツオで食べました!笑
    毎日同じものだと嫌になりますもんね💦
    ご主人大変でしたね😵
    味変えて楽しみます☺️✨

• 7月2日
  • まりも

まりも

美味しそうですね!
    そうなんですよね~
    お粥ってどうしても病人食のイメージ強いので余計にはぁ😞💨ってなるので、栄養と食べやすさも考えつつ、自分が食べたいもの突っ込んで食べたい味にしてました(笑)
    大変っちゃ大変でしたが、病人の間はいつも以上に甘えたでちょっと面白かったです(笑)
    妊娠期間は長く、大変なことの方が多いと思うので、ちっちゃいことでも楽しめると気も楽でいいと思います!

• 7月2日
  • さわたり

さわたり

いつも最初は美味しいんですけどねぇ😂
    たしかに病人食で美味しくないイメージです😵
    今度は納豆食べたいので入れてみます!笑
    甘えたのご主人、かわいいですね😍うちは旦那が風邪で熱出しても、
    旦那が近寄るな状態で自分で自分を隔離してます😫ちょっと寂しい笑
    そうですよね!ちょっとしたことでも前向きになりたいもんです☺️笑

• 7月2日
  • まりも

まりも

そうなんですよね(笑)
    最初は頻繁に食べてないから美味しいんだけど、続けてると飽きてくるっていう(笑)
    濃くなりすぎなければ、色んな味付けしていいと思います!
    納豆は刻むか元々刻んであるものもあるので、それを使うといいと思いますよ!
    年下で普段は毅然としてるというか、カッコつけてるのか分からないですけど、熱などでしんどいと心細いのか向こうからぎゅ~ってくっついてきます(笑)
    移さない心遣いは嬉しいけど、少し寂しいですね(´・ω・`)
    私は心配性なとこもありますが、基本は楽観主義といいますか、まぁ何とかなんだろってタイプなので、マタニティブルーになることもなく(笑)

• 7月2日
  • さわたり

さわたり

なんでも食べ過ぎは飽きますよね笑
    あつあつのおかゆに納豆、考えるだけで美味しそう🤤ひきわりが消化よくていいんですかね😊
    ご主人年下ですか😳✨くっついてくるのかわいすぎます!☺️羨ましい!!うちは主人が年上ですがもうそんなこともしてくれないです笑
    わたしも楽観的になれるようにまりもさんを見習わないとなぁ😂
    ちょっと下腹部痛いだけで心配になっちゃいます笑

• 7月2日
  • まりも

まりも

飽きます(笑)
    消化が良いかは分からないですが、お粥を食べるくらい調子が悪いのであれば、ひき割りの方が食べやすいのではないかと思います。
    4歳も下ですし、ご両親は離婚されており、お母様も脳硬塞で入院していて、他の兄妹は微妙なので自分がしっかりしなきゃっていうのもあるんだと思います。
    だから、そういう時にしか甘えられないのかもしれません。
    そういう時は自分からくっついちゃいましょう!笑
    普段は私は自分からくっつき虫~って言いながらくっついてます(笑)
    病んでる自分が嫌いなのと、あんまり考えると疲れるし、答えもよく分かんないしでなるべく考えごとはしないようにしてるんですよね(笑)
    で、最終的に何とかなんだろ!っていう(笑)

• 7月2日
  • さわたり

さわたり

ひきわりにします!納豆は消化よさそうですね☺️
    4つ下なんですね!ご主人色々と大変な思いをされてきたんですね😣
    それは年上の奥様に甘えたくもなりますね!💕まりもさんならしっかり支えてくれそうですし☺️✨
    自分からくっつきにいくんですけど、結構ドライで虚しくなります笑
    たしかに病んでる時って考えても仕方のないことが多い気がしますよね😳

• 7月2日
  • まりも

まりも

柔らかいですしね(^^)
    そうなんですよ~笑
    自分の妹と同い年です(笑)
    20代前半であれだけ白髪があると相当苦労したんだろうなぁと。
    どっか抜けてるらしいですけどね(笑)
    色んな人から言われます(;´д`)
    私もゲーム中とかにくっつくと何?とか言われますが、お構い無しにくっつき虫~って言ってくっついてます(笑)
    そうなんですよ!
    答え見つからないのに考え疲れるなら、考えない!笑

• 7月2日
  • さわたり

さわたり

妹さんとご主人が同い年なんですね☺️
    そうなんですね😢でもまりもさんという伴侶を得られて、今幸せでしょうね💕
    どっか抜けてるくらいかちょうどいいんですよ😊そういうギャップがいいです😍
    くっつき虫〜ってうちもやってみます🤤笑かわいいですね✨笑
    答え見つからないしグルグルするだけなのに考えちゃうんですよねぇ😵考えないようにしないと💦

• 7月4日
  • まりも

まりも

そうなんですよ!
    知り合ったばっかりの頃は、同い年だし弟みたいな感じにしか見れないだろうと思ってたらまさかの結婚、妊娠、出産するにまで至りました(笑)
    お互いがお互いを好きだから問題はないんですけど、今でもたまに何でこうなったんだろ?って思ったりも(笑)
    だといいですが、どうでしょう?笑
    ここ2~3ヵ月くらいは喧嘩を全然しなくなりましたけど、喧嘩すると大体私が意固地になって謝れなくなって旦那から仲直りしにきてくれるので、面倒くさいと思われてる節もあるかも(笑)
    まぁ、キチキチしすぎてロボットみたいになるよりはいいんでしょうが、ギャップがあるかは分からないです(笑)
    案外、見た目通りかも?笑
    ゲームの邪魔になると怒られますけど、そうならなければあーねと言ってそのままゲーム続行、一段落するとぎゅーって返してくれます💕
    ぜひ、感想聞かせてください!
    グルグル考えてることに気付いた時点で、よし!もう考えるの終わり!ってして、Twitter見たり、テレビ見たり考えてたことから離れます。
    そしたら、案外忘れるもんです(笑)

• 7月4日
  • さわたり

さわたり

人生、いつどうなるかわかりませんよね😳✨不思議な縁です💕
    ご主人が謝りにきてくれるんですね☺️わたしも意固地で笑一緒のような感じです🤣
    たしかにロボットみたいにきっちりきっちりだとご自身も休まらないでしょうしね😳笑
    昨日、くっつき虫してみました!!
    眠そうにしてましたが、ちゃんとぎゅーってしてくれました💕こんな感じでいきます!笑ありがとうございます😍笑
    ほかに気を向けて集中するの大事ですね!
    こんど病みそうになったらそうします☺️

• 7月5日
  • まりも

まりも

今回、身をもってそう思いました(笑)
    そうなんですね!
    大体、良かれと思ってしたことだったり、間違ってないと思ってるので中々自分から謝れないんですよね😅
    休まらないというか、ロボットみたいに無感情に動いてるわけじゃないですし、行ったりやったりしてる私は至って真面目ですけど、周りからは抜けて見えるのもまぁ人間味があってそういう意味では面白くていいのかなと(笑)
    やっぱり!相手がしていることの邪魔にならなければ怒られないし、手が空けば返してくれるんですよ!
    頑張ってください!✨
    人間、何事も諦めが肝心とはよく言ったものですね(笑)

• 7月5日
  • さわたり

さわたり

なんだかご主人も優しそうですね💕
    おんなじです!笑
    間違ってないのに謝る必要ない!みたいな笑
    やっぱりそのほうが人間味ありますよね😊✨しっかりした人がちょっと天然を見せたら私はほんわかしちゃいます🤤
    そうですね笑笑
    昔は旦那からくっついてきてたのに今は私からとかなんだかなぁっていう変なプライドは捨てます!笑

• 7月5日
  • まりも

まりも

とても優しいと思います!
    家事も手伝ってくれるし、今朝もゴミ出しに行ってきてくりたし。
    ですよね!笑
    私は何か秀でたものがある人でも抜けたとこ見ると、同じ人間なんだなぁって思います(笑)
    きっと今はki-liさんからくっく期間なんですよ(笑)
    前は旦那さんからだったから、今度はki-liさんから。
    ki-liさんからの期間が終わったら
    旦那さんからだったり、ki-liさんからだったり、交代の期間にきっとなるんですよ(笑)
    時々、間にお子さんが挟まったりして(笑)

• 7月5日
  • さわたり

さわたり

いいご主人ですね💕羨ましいです〜🤤✨赤ちゃん産まれてもしっかりサポートしてくれそうですね😳💕
    思います笑
    親近感わきますよね!!笑
    わたしのくっつく期間終わったら旦那からくっついてきてくれますかねぇ😳♫交代交代理想です🤤
    あ、息子、旦那とくっついてたら妬けるらしくて無理やり割り込んできます笑
    なんだか可愛いなぁと一人でにやけてます☺️笑

• 7月6日
  • まりも

まりも

子ども大好きみたいなんで、きっと親バカになりますよ(笑)
    わきますわきます!笑
    きっとそうしてくれますよ‼
    可愛い~😆💕
    そうなると、旦那さんより息子さんの方をぎゅーってしちゃいますね(笑)

• 7月6日
  • さわたり

さわたり

しっかりお世話してくれるでしょうね💕✨
    楽しみですね😍
    してくれるように頑張ります!笑
    そうなんです!!笑
    旦那より息子のが愛しくって笑
    まりもさんは娘さんなんですね😍可愛いでしょうねー☺️💕

• 7月6日
  • まりも

まりも

家に居る間は離れなさそう(笑)
    どっちに似てるかがすごく気になります(笑)
    お腹痛めて産んでるから余計に可愛いんでしょうね(*´ω`*)
    そうなんですよ!
    見た目、旦那に似てくれたらめっちゃ可愛いくなります!笑

• 7月6日
  • さわたり

さわたり

やっぱりパパよりママってなりますから余計にかわいくて笑
    うちはちなみに男の子ですが旦那にそっくりです笑
    ご主人イケメンなんですね!😳✨
    女の子だったら大抵パパに似ると言いますよね💕

• 7月9日
  • まりも

まりも

分かる気がします(笑)
    私は保育実習の授業で幼稚園や保育園に行った時に、同じように思いました(笑)
    懐いてくれない子より、懐いてくれる子の方が可愛いし相手したくなります(笑)
    男の子で旦那さんとそっくりだと、旦那さんの子どもの頃もこうだったのかな?とか思いそうですね(*´ω`*)
    ぱっちり二重でまつ毛もめっちゃ長いんですよ!
    鼻もシュッとしてると思いますし。
    だから、似たらめっちゃ可愛いんだろうなぁとウキウキしてます(笑)
    言いますね!めっちゃ楽しみです(笑)

• 7月9日
  • さわたり

さわたり

やっぱりそうですよね!😳笑
    懐いてくれたら可愛いです💕
    まりもさんは保育士さんなんですか?✨
    そういえば子どもの頃と似てるかもしれません😳
    ぱっちり二重でまつげ長くて鼻もシュッとしてたら可愛いこと間違いなしですね☺️♫

• 7月9日
  • まりも

まりも

可愛いです😆💕
    いえ、中学の頃に家庭科の授業で保育実習があってそれで行ったんです。
    最初はみんな警戒してるんですけど、すぐ打ち解けて周りに群れのごとく(笑)
    3~4歳くらいで走り回るのが楽しい年頃のクラスに行ったのですが、抱っこして欲しいとかそれで回って欲しいとか一人ずつやってたら埒あかないので、3人まとめて相手したりしてました(笑)
    ですよね!
    うちの旦那は高校の頃のプリクラを妹ちゃんが見せてくれたくらいで、それより前を知らないのでちょっとワクワクします(笑)
    なので、見た目は絶対に似て欲しいんですよね(笑)

• 7月9日
  • さわたり

さわたり

あ、わたしもそういうの行った記憶あります😳笑
    周りに群れてくれるとなんか自分が人気者なったみたいで嬉しくなります笑
    ほんと保育士さんとか毎日大変だろうなぁと思いますけど、子どもたちに癒される部分もあるんでしょうね☺️✨
    高校の頃だとすでに今に近いですもんね!笑
    美人さんになるかも😳💕

• 7月10日
  • まりも

まりも

あれです、アレ(笑)
    でも、流石に3人まとめて抱っことおんぶで回転するのは体力がもたない...(苦笑)
    保育士の方は給料面が大変だと思います。
    現場職でもないのにあんな体力仕事で、給料安いって聞きますからね。
    それがまた、今と中々見た目違ったのでおうっ!!(゜ロ゜ノ)ノってなりました(笑)
    そうなってくれたら嬉しいですね(*´ω`*)
    男の人を手の平でコロコロ出来るくらいに←

• 7月10日
  • さわたり

さわたり

そうなると自身が妊娠した時すごい体に負担あるでしょうね😫
    給料面も大変だと言いますもんね💦
    割りに合わないとか、、、
    高校のときと全然違ったんですね😳
    やっぱり垢抜けるからでしょうかねぇ☺️✨
    手の平でコロコロ転がして最大級のいい男をゲットしてゴールインしてほしいですね🤤💕

• 7月11日
  • まりも

まりも

前の仕事で椎間板が軽い炎症を2度ほど起こしてるので、それでか腰めちゃくちゃ痛いです😵
    らしいですねー
    少子化対策とかいうならその辺ちゃんとしろよーと思う。
    今黒髪だしどっちかというと真面目な感じだけど、高校の時は茶髪でいわゆるチャラ男みたいなwww
    玉の輿じゃなくてもいいから、誠実な人と結婚して欲しいかなぁ?

• 7月11日
  • さわたり

さわたり

椎間板ですか😵ただでさえ妊婦さんは腰痛くなるのに辛いですね💦
    ほんとにそう思います。待機児童もどうにかしてほしい。
    そういうギャップもまたいいです🤤笑
    あー、そうですね、平凡でいいから優しくて思いやりのある人がいいですね✨

• 7月12日
  • まりも

まりも

そうなんですよー
    起き上がれなくなったり、歩けなくなったりしました。
    今は、寝返り打つ時が特に痛いです(´・ω・`)
    国会サボったり、かけ学園とかそんな下らんことやってる前にそーゆーのを優先してやれよって。
    見てて面白いです笑
    ですです!
    大事にしてくれる人と結婚して欲しいです(*´ω`*)

• 7月12日
  • さわたり

さわたり

辛いですね😢
    寝返りのたびに目が覚めそうです💦
    ほんまにそれです!もっとやるべきことがあるだろうと!!
    不思議は感覚なりますよね🤤わたしも旦那の昔の写真見せてもらいます笑
    女の子うらやましいです💕おととい2人目も男の子と判明しました笑

• 7月13日
  • まりも

まりも

起きる時もありますね😥
    もはや、選挙行く気すら起こらない笑
    不思議というか、面白いですかね笑
    今と全然違うじゃん!笑とか、この頃から変わらないねぇ~笑とかそういうの結構楽しい笑
    私は初産なので、どっちでも!って感じです笑
    あら笑 そうなったら、3人目に掛けるしか←

• 7月13日
  • さわたり

さわたり

寝不足なりますね💦
    選挙、めんどくさいですよね笑
    あー、楽しいですねそれ笑
    赤ちゃんの頃から今までの写真みて比べたいです笑
    1人目はたしかにどっちでもよかったんですけど、欲を言うと男女1人ずつがいいなぁって思ってました笑
    3人目は経済的にも体力的にも無理なので諦めます🤣

• 7月15日
  • まりも

まりも

そうなんですよね~(´・ω・`)
    行っても変わらないなら行くだけ無駄っていう←
    ですよね!
    あー!それやってみたいです!
    確かに一人ずつ欲しいですよね!
    経済的には本当難しいですよね~

• 7月15日
ももこめ

まずは胃腸を治すことが大切だと思うので、食べれるものを食べれるだけ食べる方がいいのではないかと思いますが💦
心配ならゆっくりと野菜ジュースとか飲むのはどうでしょうか💡
すみませんあまり参考にならないかも知れませんが、お大事にされてくださいね😌

• さわたり

さわたり

やはり食べられるものをという感じですよね💦
    野菜ジュース、あるので少しずつ摂りたいと思います!!
    お優しいお言葉、ありがとうございます💕

• 7月2日