※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

皆さんは、義両親から言われた"これだけは一生忘れられない、人として言…

皆さんは、義両親から言われた"これだけは一生忘れられない、人として言っちゃいけないことを言われた経験"ってありますか?

私は昨日、義父に「(未だにそんなに辛いなら、お腹の子)今回は諦めてもいいんじゃない?」と面と向かって言われました。

今の私はつわりと(おそらく妊娠性の)呼吸器系の病気で仕事を休職してもう3ヶ月近く、体調は少しはマシになったもののまだまだ悪くメンタルも最悪な状態です。
しばらく実家で休養していて、昨日家に戻ってきた挨拶で義理両親の家に行って「仕事(正社員)このまま辞めたくないので、(まだ体調完璧ではないけど色々考えに考え頑張ってみようと思った為)戻ります」と報告したら、これを言われました。

普段から義父のことが大嫌いでしたが、もうこの言葉は絶対に一生忘れません。
そばに居た主人と義母もさすがに唖然としていましたし、主人も義父に対して「何言ってんの?」と。
(普段から身内に対してズバズバ何でも言う義父なので、主人の身内は色々言われることに慣れています。)

田舎に嫁いで敷地内同居、自営業で主人は長男・後継の為今後絶縁することも出来ませんし、これから生まれる孫に一切触ってほしくないと思っても不可能なのでそれがまた悩みどころです。

昨夜私は大爆発して、思っていることを主人に全部話しました。
今の唯一の救いは、主人が全面的に私の味方をしてくれていて義両親には普段から「〇〇に酷いことを言うな」と言ってくれているようで(これは昨日初めて知って、すごく嬉しかったです)…大好きな主人とお別れだけはしたくないので、頑張ろうって思えました。
人の性格はそんな簡単には変わらないので、日頃から主人が何度注意をしても治らない義父に対してはもう諦めました。

コメント

パッチール

凄い事言う義父さんですね…
昔って今より簡単に中絶する時期もあったそうですよ。
家族計画!みたいな感じで、避妊よりも中絶をやろう、みたいな。
吐き気しますけどね。
私は義両親の方が良い人達なので何も言われないですし尊敬してますが、実母には忘れられない事言われました。
里帰りして生後1ヶ月お世話になったんですが、本当によく泣く子で夜になったら何しても泣き叫ぶ事も多かったんですね。
私もしんどい中頑張ってあやしてたのに、実母に『虐待してんじゃないの?』と言われたり、『甘えんな!』と言われました。
これは産後のメンタルが弱ってる時にはキツかったです。
何のために里帰りしたのか分からないですよね。

• めぐ

めぐ

昨日他にも色々言われたんですけど(「妊婦って幸せオーラ出て普通ニコニコしてるものじゃないの?」等)、この言葉だけは絶対に許せませんし、人として軽蔑しました。

私もそれ聞いたことあります。
    昔は何人も妊娠して、もうこれ以上いらないから今回は中絶しようみたいな考え方が結構簡単にあったみたいですね…本当に信じられないです。

義両親が良い方々とのことで、尊敬出来るくらいだなんて羨ましいです!
    実のお母様でも、里帰り中にそんなこと言われたら心折れますよね…。
    メンタル弱ってる時に言われたそういう心無い言葉って、本当にずっとずっと忘れられないと思います。

体験談、ありがとうございました。

• 7月2日
Rmama♡

私も妊娠を義両親に伝えたとき、義父が旦那に『まだ若いし今回は諦めて(堕ろす)また2人で一から頑張って行ったらいいやん』って言っていたみたいでそれを知ってから義父が無理になりました。結婚も産むことも反対してたくせに、今となってはすごい楽しみにしてるらしいです。同居はしていませんが今後子供にも会わせたくないし、お世話にもなりたくないです😊ですが、うちの旦那も長男で自営業をしているのでそこが問題なんですよね〜

• めぐ

めぐ

全員がそうとは言いませんが、"昔の人"ってやっぱりそういう考え方する人が多いんですかね…。
    当事者じゃないからそんな簡単に諦めろとか言えるのだろうけど、そういう言葉って本当に簡単に言っちゃいけないと思います。

いざ生まれたら孫溺愛って、ほんっっとによく聞きます。都合良すぎで笑えてきますよ。
    今後会わなくてもいい状況なら、会わせたくないのは当然ですよね!!

maaさんのご主人も長男・自営業なんですね…仕方がないことですが、自営業だと義両親と何かしら関わりを持つことが多いのが本当に頭悩ませます…。

• 7月2日
ぴっぴママ

私は旦那の姉に、
今回はおろしてほしいと泣きながら
言われました💦
元々多嚢胞性だった私なので
やっと授かれた命そんなこと出来ませんと
返したところ
またいつか出来るじゃん。
産むのは今じゃないと言われました💦

なので一切関わってませんし
子供も会わせてません。
向こうは会いたいと旦那の母に
言ってるようですが無理です💦
旦那も会わせないでよいと
言ってくれてます。
旦那がそう言ってくれるだけで
気持ちが楽になりました😭

• めぐ

めぐ

義姉にそんなことを言われるだなんて、信じられませんね…そういう人って本当に人としてどうかしていると思います。

私も多嚢胞でチョコレート嚢胞持ちでもあるので、待ち望んでいた待望の赤ちゃんです。
    今お腹の中で大事に育てている気持ち、この命を何がなんでも守りたいと思う気持ちは所詮他人には分からないものでしょうね。
    (もちろん妊婦の気持ちを全て理解しろとは思いませんし、これは仕方がないとは思いますが…やはり人として言ってはいけないことはありますからね。)

義姉に一切会わせないことに関して、義母さんもご主人も賛同してくれていて良かったですね。
    妊娠中にあんなことを言っておいて、今更会いたいだなんて義姉は都合良すぎですね…。
    やはり身近に味方がいるだけで、気持ちが少し救われますよね💦

• 7月3日
😋

ご主人良い方で良かったですね😖
それは本当に言ってはいけないことだと思います。
自分なら絶縁できないにしても子供を絶対に抱かせないですね。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます、本当に主人が味方になってくれて心強いです。
    今回の義父の発言は主人にとっても忘れられないもので、自分の妻と子に対してあんなことを言うなんて本当にありえないと激怒してくれています。

出来ることなら、本当に1ミリも義父に孫を触らせたくもないです…。
    あんな発言があったら、そう思うのが普通ですよね。

• 7月3日
マイ

ご主人が味方になってくれてると心強いですね☺️それにしても、義父さんの発言は信じられないですね😱命を何だと思ってるのかちょっと人として疑ってしまいますね、、、。
私の義父はちょっと上から発言が多かったんですが産まれるまで気にならなかったんですが、産まれてから「マイは悩みすぎる」とか「抱っこはこうした方が」とか言ってくるんですが義母に義父は子育てはほぼしてこなかった、首すわりまでは抱っこもしなければオムツ替えもした事ないと聞いてたので内心、よくそんな事言えるなと思ってました。そこからは何か言われても右から左に流すようにしました!😝

• めぐ

めぐ

今回の件で、嫁いだことを正直後悔もしましたが主人と出会い結婚出来たことは本当に良かったなと思いました。
    義父は絵に書いたような昭和の亭主関白の男という感じで、普段から主人・義母・私・その他身内みんな色々ボロクソに言われているので、もうほぼ聞き流していましたが…今回の発言だけは絶対に何が何でも許せないです。
    (義母曰く、悪かったと義父が後から言っていたらしいですがいくら謝られようと一生忘れませんし許しません。)

うちの義父も常に上から発言で、子育て(義母は主人含め3人育てました)に一切協力してこなかった人で本当に同じようなものです。
    そんな人がよく孫の育て方に口出せますよね、私も生まれてからも色々言われることはもう分かりきっているので全て聞き流します。
    普段あの人が話している時、頭では常に他のことを考えていますのでw

• 7月3日
まりりん

義父さん酷いですね…。

私は義母に、義姉(主人の兄の嫁)が妊娠〜流産した時に「これが人生で初めての失敗かもね…。」って言われたのが1番忘れられないです…。

義姉はたくさん勉強して良い大学出て銀行に就職して、その職場で結婚して家も建ててます。周りから見たら勝ち組で成功者?羨ましがられることは多いと思います。確かに私もいいなぁ〜とは思うことはありますが、けどそれは義姉や義兄が努力した結果なので、当たり前だとも思ってます!
私が妊娠してから子供と同学年になる子を妊娠したのですが、安定期に入る前くらいに流産してしまってすごくショックを受けてました。
その頃は私は妊娠9ヶ月か10ヶ月頃に言われたセリフで、よく妊婦を前にそんなセリフが言えるなと思いましたよ。それに義姉の気持ちを考えると、こんな事義姉の前じゃないと言えど、よく言えるなって思います。

義母は思ったことをそのまま言う人なので、悪気なく言うことが多いのですが(普段は気にしません)、このセリフだけは考えてかモノを言えよ。と、ずっと思ってます。
そして、比較的口も軽いので、全部は言わないようにしてます。これは主人にも協力してもらってます。

• めぐ

めぐ

もう今回の件で本当に心から義父という人間(だとも思いたくないくらい、人じゃないと思ってます)が無理になりました。

直接ではないにしろ、義姉さんと同じ嫁という立場でしかも妊娠中のまりりんさんに、義姉さんに対するその発言、ありえませんね。

義姉さんの今までの成功は、おっしゃる通り本当に本人の素晴らしい努力の結果ですよね。
    無事に妊娠・出産することは本当に奇跡的なことであって、自分の努力でどうにも出来ないこともたくさんありますから、義姉さんはもちろん何も悪くないですし「失敗」だなんて本当に言語道断です。

思ったことを(人の気持ちなんてまったく考えずに)そのまま言う、うちの義父と同じです。
    家族に関することの本心や本音は私も主人と実母にしか話しません、義家族に正直に全て話したところで良いことなんてひとつもないですよね。

• 7月3日
まみ

義父に、産む意思を伝えたところ、俺の息子の子じゃないと言われています。

• めぐ

めぐ

それは子供の父親を疑われたということですよね…その発言もありえないですね、何を根拠にそんなことを言うのか。

お互いお腹の子の為に、頑張りましょうね。

• 7月3日