※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろー
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。少しずつ慣れてくれることもありますが、無理強いは避けたいです。

おはようございます。
離乳食を初めて1週間ですが毎回ギャン泣きされて、心折れそうです💦
とりあえずお粥は最初の2口くらいは食べてくれますが、段々嫌になってくるのか最終的にはギャン泣きです。
これそのうち食べてくれるようになるもんですか??
ギャン泣きし出したらもうムリだなと思って、今日はもうおしまいってやめます。
食べることが嫌な事になってしまわないようにやっていきたいです😢

コメント

京

時間は同じ時間ですか?
時間を変えてみたり、1週間経っているのであれば野菜などで味を変えてみるのも1つです!!
お粥の量を満たしていないから野菜をあげるのは…と躊躇してしまうかもしれませんが、アレルギーも出にくいですしひと匙試してみるのも1つかと思います😊

• はるたろー

はるたろー

ありがとうございます😊
    時間は2回のミルクの前にあげるようにしてるのでだいたい同じくらいの時間帯です。
    昨日から人参をあげてみたのですが、結果的にギャン泣きになるに変わりはなかったです💦
    かぼちゃの方がいいですかね??(笑)←関係ないですか??

• 7月2日
  • 京

一日の中で1番機嫌のいい時間にあげました😊うちの娘は朝一だったので1回目のミルクの時間の方が食べました。
    っと言っても少食だし、トロトロしてるものが嫌いで進みませんでしたが😅
    人参🥕などいろんな野菜を試してもダメなら味ではなく時間やまだまだミルクや母乳が好きなのかもしれないですね😊ゆっくりで大丈夫ですよ〜
    アレルギーなどが無ければ粉ミルクでミルク粥もおススメです!!

一度お休みするのも1つですが、私は一度休むとサボり癖がついてしまうので休まず進めました😅
    お子さんやお母さんの性格や好みによって休んだり、毎日でもゆっくり進めたりそれぞれなのでいろんな方法を試してみて下さい😊

• 7月2日
  • はるたろー

はるたろー

ありがとうございます😊
    夜寝るのが早いので朝も割りと早くて今朝は4時半でした😅
    さすがに4時半から離乳食あげれないから2回目のミルクの後になってしまいますが、なかなか機嫌いいこともなくて💦
    余計イヤになっちゃいますね😞
    ミルク粥は初期からやっても大丈夫なんですか??
    野菜や時間変えてもダメならミルク粥挑戦してみます😁

• 7月2日
  • 京

特に最近は朝日が昇るのが早く子供が起きるのも早いですよね🤦‍♀️
    うちも夜寝るの早い子だったのでお察しします。
    ミルクアレルギーが無ければ特に問題ないかと思います。粉ミルクは新生児から飲めるものなので😊

• 7月2日
のこのこ

大丈夫ですよ。
必ずみんな食事をとるようになるんですし、ミルク飲み続けてる大人なんていませんから☺
これから食べられるようになるの楽しみに待っているね、焦らなくていいんだよ←このくらいのおおらかな気持ちで育児をして欲しい、全く問題ないのだからと小児科医の書いた本にありましたよ!
今は情報量が多すぎてお母さんたちにいらぬ心労をかけていると。
助産師さんがはじめから食べる赤ちゃんの方が珍しい!食べないのは当たり前と言ってましたよ☺️
必ず上手に食べられるようになりますよ、本当に😃
今は、離乳食の時間を守って楽しい雰囲気で食べさせてイヤならすぐにお仕舞いで大丈夫だと思います。

• はるたろー

はるたろー

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね😅まだあげていない時から食事をする時は一緒に座っていつも食べたそうにしてたので食いつきいいだろうなと思ってましたが全然でした💦多分だからなんで食べないの?ってなっちゃうんだと思います😖
    離乳食始まる前はほとんど悩みがないくらい穏やかに子育てしてましたが、最近はなんだかイライラしてしまったりなんで??ってなってしまう自分がいます💦

• 7月2日
やまこ

全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました💦
最初の数日は本人の空腹感、眠気、ご機嫌のバランスがわからずひと口ふた口でグズグズ…
料理も好きじゃないので私の作るおかゆが不味いのかとちょっとショックも受けました(;_;)
数日お休みしようかとも思ったのですが、味変の意味も込めてお野菜始めてみたところ、少しずつですが食べるようになりました♪
なので1回お休みか味変でお野菜をあげてみてもいいかもです♡

• はるたろー

はるたろー

ありがとうございます😊
    私もあげるタイミング、眠気、ご機嫌のバランスほんとに難しいです💦
    美味しくないから食べないんかなー?とも思ったりします😢
    離乳食をあげることによって不機嫌になるのでその後もモヤモヤしてしまいます💦
    様子みて1回お休みもかんがえてみようと思います!

• 7月2日