※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
ココロ・悩み

義父からの言葉に怒りと不安を感じています。義父の育児経験や行動に不信感があり、今後の付き合いに悩んでいます。

『今後、イライラしたり大変になるだろうけどさ、こんなに可愛いんだから。お願いだから、殴る時は優しく殴ってね。』

昨日、義父に言われました。

殴った事も殴りたいと思った事もありません。
可愛くて仕方なくて、初めての育児で不安だらけでもそれなりに慣れてきました。
今しかない赤ちゃんでいてくれる時間、大変なりに楽しく息子と過ごせています。

だからこそ、義父のこの一言に本当に涙が出そうな程に怒りがこみ上げてきました。
週一で義父に呼び出される方がストレスです。
殴るなら義父です。

義父は自分の息子(旦那)の育児ノータッチ。
小学校に入ってすぐ、旦那が宿題をやらずにテレビを見ていた事にキレて、蹴り飛ばし柱にぶつけ旦那は頭に今も残っている縫い傷があります。
その頃に離婚しているので義母はいません。

孫フィーバーなんだろうけど。。
今後、イヤイヤ期とか言う事を聞かない大変な時期もくるだろうけどそんな風に手を出したりする気なんてないのに。。

分娩室に入ってきたり、毎日アポ無しで来たり、、
なんだか昨日の一言で今までなんとか自分の中で消化したり『悪気はないんだろう』と思えていた事まですごくモヤモヤし出して嫌な気持ちです。
もう会わせたくないなぁ。。
また心無い事を言われるの怖いです。

コメント

あくるの

義父さんあり得ないですね💢
私なら距離を置きます😠

• なぎ.*

なぎ.*

やっぱりあり得ないですよね。
    元々の環境なのか口は悪めの義家族なのですがお願いしてきたあたりすごく嫌で‥。私の息子だし。。
    ありがとうございます!!
    少し距離を保とうと思います(。vωv。`)

• 7月2日
ひあゆー

はぁぁぁぁ?!です。
もう会わなくていいと思います。
呼び出されても無視しませんか?
分娩室入ってくる時点でもう疎遠です…我慢されてて凄すぎます。

• なぎ.*

なぎ.*

お願いされた時は『え?』って感じでした。義父に育児の愚痴も言った事ないし義実家行ってもずっと私が見てるのに。
    出産後の休んでる時に入ってこられました。それから毎日来て母乳教室とかも部屋の外で待たれて‥。
    今更嫌悪感です。
    コメントありがとうございます(ノд-。)

• 7月2日
さにゃんぴ

義父さん、なんなんですかね?😑😑
お前とはちがうわ!!ってかんじですね😑

原因はちがいますがわたしも義父と考えがちがいすぎて、合わないので一切かかわってません😂

• なぎ.*

なぎ.*

本当になんなんですかね。
    私はベビーシッターなのかと思いましたし、殴る人間だと思われてるのかなと思うと今までの我慢も嫌になってしまいました(ノд-。)
    義父って一生好きになれない生き物だと思います。。
    コメントありがとうございます!✨

• 7月2日
あすまま

恐ろしいですね😱
手を出すのが当たり前と思っているのでしょうか・・・。

会わなくていいと思います。
むしろ会わせるの怖いです😣
ご主人にも相談してなるべく関わらないようにさせてもらったほうがいいと思います😣

• なぎ.*

なぎ.*

虐待等のニュースも多いですけどね。
    見るたびに悲しくなるし、自分の子供にはそんな想いをさせたくないと毎回思っているのに‥って思いました。
    みんながみんなそうじゃないのに。。
    少し距離を置こうと思います。
    旦那に協力をお願いします!!
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
えり

今後殴ることが前提なんですね😢
ほっといて必要最低限の関わりでいいと思います!!
悪気のない一言と分かっていても、相手の気持ちを考えて発言出来ない大人はイヤですよね💦
息子さんを守ってあげてください😳❣️

• なぎ.*

なぎ.*

本当にそうですよね。
    世の中のお母さんがみんな我が子を殴る事があると思っているのか。。
    孫さえ可愛きゃ義娘なんてそんなもんかと思ったら会わせる為に準備したり身支度するのも嫌になります⤵︎
    本当にそんな発言が多くて嫌です。
    少し距離をとろうと思います!!
    ありがとうございます✨
    今日も可愛くて仕方ないです❤️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

殴るなら、ってどゆこと???笑
頭いってんのかって思いますね😂

• なぎ.*

なぎ.*

本当ですよね。
    旦那が良識あるまともな人間に育った事が本当に不思議です(ノд-。)
    言う事聞かないから殴るって頭いってますよね(´・_・`)暴力です。。
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
まろ

きちがいですね!離れるべきです。分娩室入ってくるとかキモすぎます。

• なぎ.*

なぎ.*

分娩室で休んでたら私の母より先に入ってきました。。
    まじか。。と思いましたが本家初孫なので嬉しくて周りが見えなかったんだろうな‥と思う事にして後に旦那に『あれは嫌だったなー』と笑い混じりで伝えたら、男だから気がまわらなくてごめん。と言ってくれたのでそこで消化したつもりがフラッシュバックです。。
    少し距離をもとうと思います!
    ありがとうございます(ノд-。)✨

• 7月2日
りょん

旦那さんに言ってから距離を置くべきですね!
ママの気持ちを蔑ろにする義父なんて論外ですよ
いままで義父にされて嫌だったことも含めて旦那さんに防波堤になってもらいましょ?

• なぎ.*

なぎ.*

どんな大変でどんなに可愛く想っているのか形にして見せてやりたいですよね。世の中のお母さん、みんな頑張って愛して育てているのに。。
    幸い、旦那は義実家の環境をおかしいと思っている人なので話してわかってもらおうと思います!
    共感、心強いです✨
    ありがとうございます(ノд-。)

• 7月2日

分娩室の時点で縁切りですよ😱義父は血の繋がりもない他人ですからね‼
質問者さんの事を「殴る母」みたいな決めつけをした言い方も無神経過ぎてありえないです。
暴力があるような人は治りませんよ、私の母と祖母も治りませんでした。すぐに距離を置いて二度と会わせないようにすべきかと🤔
可愛い息子さんを守ってあげてくださいね!

• なぎ.*

なぎ.*

私って殴りそうな母親に見えてるのかなって思いました。。子育ての愚痴を義実家で言った事もないですし息子もいつもニコニコしてくれているのに、そんな風に思われてるのかなと。。
    もう義父に触らせたくもなくなってしまいました。
    少し距離を置いて旦那にも助けてもらおうと思います!

• 7月2日

退会ユーザー

なぎさんがお子さん大事にされてるのは文章からでも伝わってきますよ😊
    息子さんがニコニコご機嫌で居られるのは愛情たっぷりかけてもらえてるのを分かってるのかも知れませんね💕
    ご主人と相談して、良い方向に進みますように🤗

• 7月2日
  • なぎ.*

なぎ.*

ありがとうございます✨
    涙が出てきました。。
    出産も本当に怖くて不安で、でも終わったらこんなに可愛い我が子に出会えて大切にしてきましたし、大変でも嫌だと思った事はないんです。
    でも自分が正しく育児できているか、息子ともっと楽しく過ごせないかと日々考えているのに‥とすごく悲しくなりましたが、義父の心無い言葉に傷ついている時間がもったいなく思えました!✨
    ストレスを減らせるように少し距離をとって生活しようと思います✨
    本当にありがとうございます❤️

• 7月2日
あーやん

義父が分娩室入ってくるとかありえない(;´д`)と言うか病院側が入れちゃったんですか??普通は夫以外の男性って入れないですよね?
自分が大怪我させたの後悔はしてるけど手を出した事は肯定してる感じですよね〜孫に手を出す祖父母もいるらしいので旦那さんとも話し合って離れた方がいいと思います!

• なぎ.*

なぎ.*

病院側とのやりとりは分からないんですが1人までなら入れると言われたようで出産の時は主人が立ち会い、分娩台で休んでいたら入れ替わって入ってきました。多分、分娩室に人がいなかったので勝手にだと思ってます⤵︎
    今後、おしゃべりするようになったら冗談でも『お母さんに殴られたりしてないか?』とか聞きそうで本当嫌気がさしました。。
    少し距離をおこうと思います。
    旦那には申し訳ないですが、言い返してしまうよりマシだと思うので。。

• 7月2日
☆

今度、そんなこと言われたら『子供に手をだすほど理性ないわけないじゃないですかー(笑)いるんですか?そんなひとー😂』と、遠回しに義父の過去の虐待をせめてみてはいかがでしょうか(笑)

とは言うものの、分娩室にはいってくるわ虐待するわの危険人物なので距離をおいたほうがよさそうです。
アポなし訪問も、居留守つかってみたらダメですかね?旦那さんからアポなし訪問お断りの連絡いれてもらうとかできませんか??

• なぎ.*

なぎ.*

コメント遅くなり失礼しました。
    本当に言ってやりたいです。
    幸い、旦那は昨日ではないですが義父に『よく自分の子供を蹴り飛ばせだよな。俺は覚えてるからな。』と冗談交じりに言ってたので自覚はあると思うんですけど一緒にされた事にすごくモヤモヤでした。。
    もう散らかってるし時間が読めないのでと理由をつけて来るの自体を断る事にしてたんですが来い来いうるさくなり、2週間行かないと『久々に来い』といわれ久々という言葉に腹が立ちます(ノд-。)
    日曜しか旦那も休みじゃないので家族で出掛けられる日がないので。。
    断るとあからさまに機嫌が悪いので付き合いにくいです。
    でも皆さんに共感やアドバイスをいただけてとてもスッキリしました!
    今後は少し距離を取っていこうと決めました✨
    親身になってくださった事にとても感謝してます(*^^*)
    ありがとうございました❤️

• 7月2日