※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
その他の疑問

マイホームをお持ちの方にお聞きしたいです!子育てや家事をするにあたっ…

マイホームをお持ちの方にお聞きしたいです!子育てや家事をするにあたって工夫したりこだわったところありますか?家事動線についてや間取り、アレルギー対策、立地などについてなんでもいいのでお聞かせください(^^)♪

コメント

うちはキッチンの横並びにお風呂場お風呂。
キッチンからリビングが丸見え。
リビングイン階段。
収納スペースをたくさん作った。

ぐらいかなあ。。

• DDC

DDC

お返事遅くなりすみません💦

一直線に水場あるといいって聞きます♪
    キッチン対面式ということでしょうか?
    収納はあればあるだけいいですよね\(^o^)/

参考になります♪

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まだ出産前なので実際はわかりませんが…(^_^;)

・キッチンは対面式にしてリビング&乳児が居る部屋(リビングからの続き部屋 小上がりの和室)が見えるように

・階段はリビング&キッチン横を通って2階へ行くようにしました。
これで、赤ちゃんがハイハイしだした時とかの柵を1ヶ所だけにする事が出来る様(キッチン横に柵するだけでキッチンと2階へ入れなくする)&思春期になっても家族と必ず顔を合わせてから2階へ上がるよう

・小上がりの和室は乳児用orお客さまの宿泊用で作りました。
どちらの用途も長い目で見たとき使用頻度は高く無いので、ドアの変わりに厚手のロールスクリーンにして普段は開放的にしてあります。

・収納&コンセントは多めに作りました。対面式カウンター下を収納にしたり、デットスペースを収納にしたりetc

・リビングは18畳なので、少しでも広く使えるようにダイニングテーブルの片側のイスをベンチシートにして、ベンチシート後にパソコンが出来る様なカウンターが有るので兼用のイスとして使用してます。

理想通りの素敵なお家が出来ると良いですね♪

• DDC

DDC

お返事遅くなりすみません(;_;)

柵を一箇所にっていうの、参考になります( ´ ▽ ` )
    ロールスクリーンだと遮光性はどんな感じですか?
    コンセントの数と位置すごく悩みそうですね!
    リビング18畳でも十分な気がしますが、ベンチシートもいいですね♡

沢山教えていただきありがとうございます♪

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こう側は余り見えないようになってます。ロールスクリーン使用するのは来客中の授乳とかお客さまの宿泊時位の予定なので遮光性と言うより、余り中が透けて見えないような素材にしました。
    久しぶりに半分だけロールスクリーン降ろしてみました♪

• 11月24日
ゆづまま6

私は道路から少し離れてます!!あとキッチンからでもほぼほぼ見渡せるようにしてますよ♡なのでご飯してる途中でも危ないことしてたら分かるので止めに行きます!!
間取りとか悩みますよね(;>_<;)

• DDC

DDC

遅くなりすみません💦

やっぱり音とか光とか気にしたくないですもんね(;_;)
    間取り悩みます!たぶんどんなにこだわって悩み抜いても建てた後こうしたらよかった〜って沢山思いそうです( ´ ▽ ` )笑

• 11月24日
りん

うちも今設計中です♡
立地は自分の実家の近くです‼︎
旦那の実家は遠くなりますが、旦那の提案で実家の近くにしてくれました♡
あとカビとか虫が嫌で、ファースの家にします!

家事部屋をつくり、部屋干しと、アイロン、ミシンなど私の部屋をひとつ作りました!

あと収納をなるべく多くとりましたが、建坪が大きいと固定資産税が高くなるので‥普通の収納くらいです‥。でもファースの家だと屋根裏があるので最悪そこに収納します。

あとリビング通ってから階段に進み、お風呂場とかは近めにしてもらいました!

• DDC

DDC

わたしも実家の近くで土地を探していました!いざとなるとなかなか決められませんね(;_;)
    ファースの家初耳でしたが参考になります♪ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    家事部屋羨ましいです♡

• 11月24日
souママ

キッチン・洗面所(脱衣所)・お風呂が一直線。

お風呂後に和室用意しといた服で赤ちゃんを着替えさせられるように洗面所からドア一枚で和室に行けるようにした。

台所等行き止まりがないように回れるようにした。

一階の和室の窓側に部屋干しスペースを作った。洗面所からすぐに和室に行けるので干し易い。
脱衣所に収納スペースをたくさん設け、良く着る服や下着を収納してすぐ着替えられるようにした。

子供部屋にしようとしている部屋は真ん中をパーテーションのような仕切りにして、子供が小さいうちは開けて一部屋として広く使えるようにした。

大通りから少し入った所で子供が外に出た時に危険ではない。

そんな感じです(*^^*)
少しでも参考になれば嬉しいです☆

• DDC

DDC

一直線、やっぱり便利ですよね♪
    和室にドア一枚というのも魅力的です!
    脱衣所の収納は湿気など気になりませんか?
    子供部屋も、何部屋かすごく悩みますよね(*_*)こればっかりは計画的にできませんから(;_;)
    沢山教えていただきありがとうございます\(^o^)/

• 11月24日
リトルミー

カウンターキッチンの横にダイニングのスペース、キッチンの前がリビングになってるので、配膳が楽です。

LDKから廊下に出ずに洗面所に行けるので、冬場に赤ちゃんとお風呂に入る時に寒くないです。事前にドアを開けておけば脱衣所も暖かくなるので。

収納を多めに、普通階段で小屋裏収納を作りました。

あとベランダを広めに、ベランダにも水道を付けました。

本当は玄関に土間収納を作りたかったのですが、間取り的に難しかったので諦めました。

• DDC

DDC

お返事遅くなりすみません(;_;)

カウンターキッチンいいですね♪
    収納もどんな用途にするかで考えます(*_*)
    全ての希望を叶える間取りはなかなか難しいですもんね(;_;)
    ありがとうございます\(^o^)/

• 11月24日

トイレは1ヶ所にこだわりました。椅子何個も買いたくないし。掃除も大変だし。

あと、外に洗濯物干せることもポイントでした。

• DDC

DDC

お返事遅くなりすみません💧

そうですよね!うちは旦那がどうしてもトイレ2階にもほしいと言っています(;_;)
    洗濯物を干す家事動線を考えるときりがないですよね(*_*)
    ありがとうございます♪

• 11月24日