※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

同じような状況の方いますか?共働きで家事も旦那が手伝ってくれていますが、親からの嫌味がつらいです。結婚後の不安や将来についても悩んでいます。

こんにちは。

リアルな友達にはあまり相談できないような内容なのでここで相談させてください。

今結婚2年目、同級生夫婦でお互い26歳です。
旦那は、現場仕事、鉄筋です。
毎月の手取りが22万から25万でボーナス無しの日当、
厚生年金、退職金は無しです。。。

今私は育休で、秋に復帰です。
私は看護師なのでボーナスも退職金も、
まぁその時の病院経営次第だと思いますが、
多分あると思います。

結婚するときに、私の親が
現場仕事は年をとったらきついし
日当だから、生活していけるのか?等
きついことを言ってきましたが、私は
お金と結婚するのではないし、私も働くし
好きだから結婚したい!と説得して結婚しました。

結婚したことに全然後悔は無いです!

旦那さんが現場仕事の方、会社や業種、
後々親方や経営者になったりする方など様々だと
思いますが将来の不安?とかはありませんか?

私の親が、私が資格持ちで安定していることもあり
旦那に嫌味を言ってくるのが最近悲しいです。
お前は女なんだから、働いてないで家にいればいい!
パートくらいで家事を頑張ればいいんだ!とか
娘の収入をアテにしてるんだろ?とか
時代錯誤な発言も多いです。
もちろん言い返しますが!
(口は達者な方です!笑)
ちなみに、親からの援助は一切受けてません。
出産祝いはオムツ一袋で
お年玉でさえ孫に渡さなかったケチな両親です。笑

私は、今時共働きが当たり前だし
仕事が好きで仕事してるのに!
旦那も産休に入るまで共働きだから家事分担も
旦那が多いくらい、してくれてて何の不自由も
ありませんでした。

まぁ孫は可愛がってくれるのでいいんですけど💦

何が言いたいかわからなくなり、長文ですみません。。。
同じような方いますかー?😭

コメント

Muy rico!

私も看護師です

変な話ですが、
看護師って稼ごうと思ったら稼げるから 二馬力!任せて!
って思いません?

親は 心配だからあれこれ言ってくるけど 夫婦で乗り越えていくことですよねー。口を出すなら金を出せ。(笑)

うちは旦那の職業より、子供が多いので とにかく元気でいてくれ!と切に願ってます。老後に向けての貯金なんてないし、二馬力じゃないとどうにもなりません。
でも、幸せなのでOKです!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    プロフィール見せていただきました!
    先輩看護師さん、それに5人のお子さんのママさん!😍すごいです!😆💕

本当そうですよね!
    私は純粋に、人のためになる仕事がしたかったので看護師を目指して、今こうやって夢を叶えて働いてるというのに。。。
    今はまだ体も元気で働きたいし、
    何かあれば少し休んでまた働くこともできるし、二馬力ウエルカムなのに!

私も旦那は体を駆使する仕事だから
    元気で居て欲しいって、すごく思います。💦
    お金も大事ですが1番は健康ですよね。健康はお金で買えませんもんね。

親は多分、心配性なので
    そう言ってくるのだと思います。
    でも私も良い大人だし、
    本当口を出すなら
    金を出せ!って感じですよね笑

これからも、言ってくると思いますが
    私たち夫婦も考えて生活しているので、適度にスルーします!笑

• 7月2日
ふ9🍵

似たような状況だったことが一時期あります。
私は新卒で一部上場企業ですが、夫は私と結婚する時に脱サラして起業するところでした。
もちろん起業して最初は収入ゼロなので私の扶養に入れていましたよ。
親は結婚する時にそれなりに心配して、ただのしがない万年平社員の父が偉そうに、経営方針は?とか、何年後に投資を回収するつもりだとかそれっぽい質問しててイラっとしてました。

でもまこさんのおっしゃる通り今は共働きは当たり前ですし、ましてや看護師さんなら尚更働かないと勿体無いって思いますよ!
共働きならどちらに何かあっても家族全員露頭に迷うってこともないですし、退職金とか年金あてにして将来設計する時代はもう終わったと思います。
うちは今となってはそれなりに(多分一般的には専業主婦になれるくらい)稼いでくるようになりましたが、でも私は仕事やめる気ないですよ😜
とてもお優しい旦那さんのようなので協力すればなんとかなりますよ!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

旦那さん起業されたのですね!
    すごいです、とっても勇気のある行動ですね😭♥️

やはり親は心配なのですね。
    私も心配されすぎて、イラッとするときがたくさんあります。

嫌で仕方なく共働きをしているのではなく、仕事が好きだからしているのに女という理由だけで、家にいろだの
    専業主婦になれだの、いつの時代で
    脳みそ停止してんだ!と、いつも思います。
    今は時代の流れが変わりましたし、共働きが悪いみたいな言い方の父が
    ますます鬱陶しくなりそうです。笑

でも、親になった立場、私も子供の
    心配とかするようになるのかな?と考えることもあるので、父の心配や口出しを温かく半分くらいは受け入れようと思います。笑

• 7月2日
まい

私は25歳で結婚して、今27歳です。
助産師として働いてます✨

旦那は今はそこそこ稼いでますが、安定した職業ではないので、将来の心配はあります😂
この先は今の仕事を辞めて転職するか、今の仕事で独立するかって感じです😂

ちなみに2年前に家も建てローンもあります💡

不安もありますが、何かあっても私も働いてるし大丈夫!
資格もあるし、職に困る事はないし、何なら専業主夫で支えてくれても良いよ!って話してます😆

• まこ

まこ

マイホームいいですね!
    私もそろそろって思ってます❤️

本当、そのための、資格なのに
    何で専業主婦?って感じです。
    何かあればお互いささえるのが
    夫婦なのに!

助産師さん、お産の時にとても
    お世話になり私も助産師になりたい!とゆくゆくは考えてます!笑
    本当尊敬です!

コメントありがとうございました😍♥️

• 7月2日
ともたん(*^^*)

私もまこさんと同じ看護師で、旦那が大工ですよ。
うちの親は旦那のことをあまり言ってくることは無いですが、色々心配して私に小言を言ってくることはあります。そのたびにイラッとしますが、スルーするようにしてます。
現場仕事の日当月給は収入など不安定ですが、収入は変な話、看護師で安定してる自分がカバーすればいいので特に大丈夫ですよね。やっぱり一番の心配は健康ですよね。いつ大ケガをしてしまうかわからないですからね☺️
まこさんも親の話はうまく聞き流して、自分達のペースで生活していきましょ🎵親は上手に利用しながら(*^^*)

• まこ

まこ

同じですね❤️
    やはり、親は心配なんですよね。。。
    心配かけて申し訳ないけど
    もういい大人だし、それなりに稼いで夫婦で支えあっているので、見守るだけにしてほしいです。笑

不安定な収入でも、暑い中仕事家事育児頑張ってくれてるので私は何も不満はないのに、私の両親が旦那に冷たくて悲しいです。

健康で頑張ってもらうために、
    私も旦那をきちんと支えたいです😭!
    文句が多い両親ですが、私の夜勤の時は子供がお世話になるので、上手に利用しながら!笑 頑張りたいです♫

• 7月2日
mii

うちも業種は違いますが、旦那は去年子供が生まれてすぐ開業したばかりです😃毎月の収入も不安定ですし、開業して3年位は顧客作りだと思って見守ってます😅

親御さんも心配してるのでしょうが、余計なお世話ですよね。共働きに関しては時代錯誤も甚だしい。まこさんは看護師さんとのことで、やり甲斐もあるでしょうし、もし旦那さんが倒れられても支えることが出来る能力は誰にでもあるものではありません。私は夫婦は平等で支え合うものだと思っているので、経済的負担は分散しておくのもリスク回避になると思っています。
私も今の仕事が好きで、同年代よりはお給料貰えてるので、できれば続けたいです😃
ただ老後や主人の体も心配なので、保険や貯蓄はしっかりしときたいなと思ってます🤔

• まこ

まこ

旦那さん開業されたんですね!
    すごいです!😊

本当、子供が心配なのはとてもわかるのですが余計なお世話なんです。
    頭が硬く、時代遅れです。

経済的負担の分担は、両親を論破するときに今度使わせていただきます!笑
    もちろんなるべく仲良しではいたいですけどやはり父親とは考えが昔から合わなくて、私も気が強いので言い合いがとても多いです。笑

お仕事、辞めたくないですよね。
    母親の自分ももちろん好きですが、
    看護師として働き、患者様に看護を提供する、昔からなりたかった仕事に就いてる自分もとても好きなので!笑
    子供も生まれ、自分の中でも新しい看護観が見出せたとこなのできっとこれからもっと仕事が面白くも、大変にもなる時期だと思ってます。

私達夫婦も、貯蓄や保険等は
    なにがあってもいいように備えておこうと思います!

• 7月2日