※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

義実家でのクーラー使用について悩んでいます。主人は理解してくれたが、義実家は節約重視。息子のためにクーラーを付けたいが、我慢するか悩んでいます。

義実家同居です。
この夏のクーラーの使用についてです。
11ヶ月の息子がおり、最近動きも活発なためとにかく頭を中心にすぐに汗だくになります。ところが、義実家の方々は暑い夏を過ごすことに慣れているためかクーラーを積極的につけません。あついあついと言いながらうちわで自分をあおぐのみ。挙句、汗だくの息子に対しては、暑い夏に慣れるように言い聞かせてます。呆れて物も言えませんでした。
主人には、子どもは何も話せない。暑くて不快なのも意思表示できないのだから、大人が過ごしやすい環境を作ってあげなければと再三言っています。渋々わかったと言ってくれましたが、結局は義実家の人間なのでみんなでいる居間などではそこまで主張してくれません。
自然バカで、そういうもので涼もうとあまり考えないタイプです。節約の意識も強いです。節約といっても、息子のことを考えて、ではなく、自分の自己満節約です。無駄にしてることたくさんあるくせに、本当に自己満なんです。自然の風が大好きです。そよ風でも、風入ってくるからクーラー止めてってすぐ言ってきます。
わたしの希望としては息子が過ごす部屋では基本クーラーを付けたいです。猛暑地なので扇風機などでは到底涼しくなりません。抱っこされてる事がまだまだ多いので、人の体温でもより暑くなります。
ちなみに自分らの部屋ではクーラーを効かせて過ごしてます。
愚痴も入ってしまいましたが…
義実家には、主人が貯金を増やしたいとの希望で少しの間お世話になっている身です。
みなさんなら、義実家の方々に言いますか?それとも現状でできる限りで我慢しますか?

コメント

805a24

同居ではないですが義実家が近く、2人目出産後にお世話になったので悩みました(´・ω・`)
5月末〜8月上旬に滞在してたのですが、義父が外仕事というか火を使う仕事なので慣れてるのか新生児時期に夜にクーラーつけて寝るな!って義母に言ってたようでクーラーつけにくい状況ありました😂義母は気を遣ってクーラー付けてくれたりはありましたが、やはり我慢するのはキツく帰りたい願望だらけでした笑。
自分達の部屋があるなら、なるべくそこでクーラーつけて過ごすしかないですかね😭結局は義家族のものですし、言っても改善しない気がします( ; ; )

• しほ

しほ

わたしもそんな気がしてます…なるべく自室でこの夏は乗り切ろうかな(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 7月2日
so

私は基本自分の部屋で過ごしていました!
設定温度も好きなようにできるし、自分の部屋にこもるいい理由ができたので。笑

できるだけリビングでみんなと過ごしたいなら、私なら暑いんでクーラーつけてもいいですか?って普通につけちゃいます!

• しほ

しほ

そうか、説明するよりさらりと勝手にやっちゃうほうがかえって良いかもしれないですね!(´∵`)
    参考なりました!ありがとうございました!

• 7月2日
ママリ

私も義実家同居です!
今は里帰り中です(>人<;)
出産前はそこまで暑くなかったのもあり窓開ける!っていう考えで
でも妊婦で体温高いからか日中は窓開けるくらいじゃ耐えられない暑さでした…部屋の場所的に西日があたり風も全然入ってこないのにクーラーじゃなくて窓開けるって感じで言われてました。
でも赤ちゃんが生まれた今まだ帰ってないのでなんて言われるかわからないですがクーラーじゃなくて窓開けるとか言われてもそれで赤ちゃんが寝苦しかったりしたら可愛そうなのできちんと言おうと思いますかお

• しほ

しほ

わたしもです!
    子どもと共にわたしも妊娠中で体温が高く辛いです…
    それで汗疹や熱中症になってしまっては大変ですもんね。守ってあげなくちゃ…

• 7月2日
vickey

赤ちゃんの体温調節の未熟さとか親が環境を整えてあげないと脱水や熱中症になって命に関わるとか、病院で指導されたと言って説明して、それでも義家族の考えが変わらない様ならもうクーラーをつけた自分達の部屋から必要最低限の時しかほぼほぼ出ない様にします😅

義両親世代からしたら自分達の子育ての時だってそうやって育てたけど熱中症なんてならなかった!とか思っているのかもしれませんが、昔と今とでは暑さが違います。
こちらの都合でお世話になってる立場だと言いにくいこともあるでしょうが、子供の健康には変えられません…😭

• しほ

しほ

ありますあります、自分たちの時はこうだった発言。鬱陶しいったらありません。
    何言っても、大丈夫だ~って軽く流されてしまい、話す気が失せます…。熱意が足りないのかな?
    もう一度話してみようかな。

• 7月2日