※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、混合で育てています。飲み終わるとウトウトし、1時間後にまた欲しがることも。昼間はミルクを増やすべきか悩んでいます。母乳は40g程度。ミルクは100程度で様子見が良さそうです。

生後1ヶ月半の女の子なんですが、混合でやってます。
毎回母乳を左右10分ずつあげてからミルクを80あげてるんですが、飲み終わった後気持ちよさそうにウトウトするんですが、置くとお目目パッチリで飲み足りなそうに口を動かしてます💦
ウトウトしないときもあります。
そして1時間くらいすると欲しがるときもあり…
その時は少なめにしてミルクをあげると寝ます😅
なので2時間連続でミルクあげちゃってて、その後まとめて2〜3時間寝る感じです💦
夜中は全く起きずに6時間は寝てます。
これは昼間ミルク増やした方がよさそうですよね?
少し前に測ったとき、母乳は40gほどしか飲んでないみたいでした😭
最近よく吐き戻すようになったのでなかなか踏み切れずにいますが、量としては100くらいで様子見た方がよさそうですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに、うちの子と全く同じ現象(?)でびっくりしてコメントしちゃいました!

母乳を少し前まで10分ずつときっちり時間測ってあげてたのですが、欲しがる感じだったので、今は測らずなんとなくの感覚であげてます。
で、終わったらそっと寝かせてみて、5分ぐらい様子みて欲しがるようだったらミルク60足してます。この方法にしてからか最近はミルク欲しがらず寝てくれり回数が増えました。しかし早ければ1時間ぐらいで起きるときもあります😅
早く起きた時だけそのあとミルクあげてなんとかミルクの間隔をあけるようにしてます!めちゃくちゃ欲しがる回数が多いときは、ミルクのみを間に挟んでます。

ミルクのみの場合は120mlあげてます。140は良く残したり吐き戻しが多いので踏み切れずです😱

うちも日中から夜にかけて良く欲しがり、夜中からお昼頃までは良く寝てます(笑)

• おはぎ

おはぎ

あ〜よかったです〜おなじ状態のママさんいると安心します💦
    これくらいの月齢の子ってミルクだけだと120とか140くらいですもんね!
    そうなんですよ、夜飲み溜め?して朝までぐっすりです😅

• 7月2日
ひとみ

わたしも母乳は左右10分(1日10回以上)・ミルクは欲しがれば1回80ml(合計400〜500mlくらい)あげてます😄
わたしも1時間しか経ってないのにお腹が空いたのか泣かれることが多々あります😥
そういうときは取り敢えずもう一度おっぱい吸わせてみて、それでも駄目なら40〜60mlミルクあげます!
でも疲れてるときなどは母乳なしでミルクすぐあげちゃいます…。

ミルク100mlにして様子見ありだと思います😊
吐き戻しが多かったり、母乳をあんまり飲んでくれないなと思ったらミルク減らしてみたり…と、試行錯誤大変かと思いますが、混合育児共に頑張りましょう😆💓

• おはぎ

おはぎ

泣いた時オムツじゃない→抱っこでもない→母乳の流れなんですが、運良く寝ない限りミルク足してますね😅
    疲れてるときはすぐミルク!わかります‼︎
    今日から100にしてみましたが、時間によって80にしたり様子見て進めてみます🤗

• 7月2日

うちの子は、おしっこやうんちしたりしたら欲しがります😅
おしゃぶり変わりかもしれません。

その度にオムツ交換から欲しがるので母乳をあげてます。

更に、ミルク上げてから3時間毎に起きるのでその時も母乳10分ずつにしてミルク40ml足してます。

それで膝でゲップ出させようとするのですが、足りないと凄い勢いでゲップの体制を拒否してもっとくれ〜ってなるので20mlそこから足したりしてます♪

簡単に飲める乳首だと早飲みで満足感少ないみたいなのでなかなか出ない産院の時の乳首を使ってます💦💦

ミルク40mlがうちの子には合うみたいであまり沢山一気に飲むと吐きます😭

昼間は1.2時間ずつ寝てますが色々ありますが夜は3.4時間寝てくれることもあるので前よりは楽になりました✨

一気に飲んでくれたら…とは思いますが吐き戻しで苦しそうでグズグズされるよりはいいかな?と思ってます( ˆ꒳​ˆ; )

• おはぎ

おはぎ

うんち爆発させた後は必ずほしがります!おしゃぶり代わりにされてそうな時もあります😅
    出ない乳首ですか〜💦
    次変えるとき考えてみます!

• 7月2日

退会ユーザー

未熟児2500g~ってやつです💦
    産院用の乳首なんですが、多分出る量も少ないやつだと思います🤣

• 7月3日