※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵麻
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、再婚のことや子供への影響について悩んでいます。血の繋がりだけでなく、父親の存在も大切だと感じています。再婚相手は見つからなくても、子供のために父親の存在を考えています。

離婚された方、いつから再婚を考えましたか?
現在離婚に向けて動いており、まだ離婚はしてないのですが、旦那のところに戻るつもりもないです。
(離婚してねーのに何言ってんだとは思いますが、何も言わないでいただけたら…)

ですが、自分勝手とはわかっているのですが、おちびに父親がいないのはやっぱり寂しいかな と考えてしまいます。(生活できない仕事行けない日もある感情コントロールできず噛み癖、物に当たる癖のある旦那といれない)
でも血の繋がりがないと知ったらきっと悩むんじゃないかって思うと、おちびのために何がいいのかわからないです

そんなすぐ再婚相手が見つかるわけじゃないですが、ふたりでも暮らしていけますが、お父さんの存在も必要だと思ってます… 私たちの都合で離婚して本当の父と離れ、血の繋がりだけが家族じゃないとはいえ、父という存在を作ってあげたいでも本当にいいの?と葛藤してしまいます…

コメント

あちゅぽん

離婚してから結構早くに再婚しました。
再婚については何も考えていませんでしたが、
タイミングとか重なって結婚に至りました。
上の子には物心ついてから包み隠さずしっかり話すつもりです✨

• 絵麻

絵麻

コメントありがとうございます(´∀`)
    タイミングと巡り合わせですね
    幸せな家庭が築いていけそうですね!

• 7月2日
花輝惺MaM☆

私は離婚してから割と早く再婚を考えました。
小さい子供二人は正直きつかったですε-(´∀`; )
ですが、気持ちとは裏腹に、付き合う人は結婚をちらつかせると嫌がる人ばかり。
見る目がない自分にも嫌気がさして6年が経ち…
去年今の旦那と知り合い再婚、今はとても幸せに暮らしています😄
やはり上の娘は小さい時からパパがいない事で寂しい思いをさせ、パパがほしいとも言われたことがありましたが作ってやれずでしたので、今の旦那にはとても懐いており、旦那も子供達を自分の子供のように愛してくれています。
感謝感謝です💦

• 絵麻

絵麻

コメントありがとうございます(´∀`)
    素敵な旦那様に巡り合われたのですね!二人のお子さんとなるといくら働いても厳しいところありますもんね…(;´д`)

急ぎすぎてもダメですね
    ゆっくり焦らず ですね!

• 7月2日
あちちゃん

離婚より再婚の方が慎重になった方がいいと思います。
離婚も再婚も振り回されるのは子供です。
片親でも立派に育ちますし、金銭的に余裕があれば不安もなく大学進学だって望めます。

• 絵麻

絵麻

コメントありがとうございます
    そうですね 振り回されるのは子どものほうですよね…
    わかってはいてもやっぱり自分勝手すぎますよね 私のエゴですね

まったく金銭面に余裕はないです。
    貯金もお祝いでいただいたお金も何もありません。実家にはいますが、両親に頼るのは、私と子どもと二人でもやっていけるようになるまでなの…

やはりあまりにも自分勝手すぎるなと思ったので今は何も考えないでおこうと思います

• 7月2日
ほげこ

わたしは、再婚はあまり考えずに過ごしてきました。
13年たって再婚。
付き合って3年が過ぎており、上の子達も大きいなりに理解をしめし今の旦那とも上手くやってくれてます。

3番目が7ヶ月で離婚したため、父親というもの自体を知らずに成長しましたが、保育所などでパパというものの、存在を知ってからは、パパが欲しいと言ってましたね…

今の旦那と出会って、初めて一緒に遊びに行った時に、私のいないところでパパと呼んでいたようです。何か波長が合ったのでしょうかね。
付き合い始めたころからお互い結婚を意識してましたので、妊娠を気に入籍いたしました。

• 絵麻

絵麻

タイミングと子どもの相性ですね
    とても素敵な旦那様と出会うことができたのですね
    考えすぎないほうがいいのかもしれないですね

• 7月2日
みー

私は自分の母が再婚して義理父が居たことあるので子供の立場としての回答になりますが、子供を大事にしてくれない父親なら要らないです。
私はその義理父や義理祖父母から酷い扱いを受けたので、子連れ再婚は本当に難しいものだと思います。
再婚を考えるならお子さんとその相手との相性をこれでもかってくらい慎重に見極めてからにして欲しいです…
上手く行ってるご家庭もたくさんあるとは思いますが、血の繋がらない子供をちゃんと自分の子と思って可愛がれる人でなければ『父親』とは呼べないと思うので、形だけの父親という存在が居ても何の意味もないと思います。

私はあの時まだ幼かったのでどうしようもなかったですが、出来ることなら母の再婚を止めたかったと今でも思うことがあります💦
子連れでの再婚を反対する訳ではないのですが、とにかく慎重に考えないと子供の心に一生の傷を残す場合もあるということだけは伝えたかったので💦

無事離婚が成立したら、お子さんごと丸ごと愛してくれる方にいつか巡り会えると良いですね😊

• 絵麻

絵麻

離婚するにしろ再婚するにしろ
    やはり傷つくのは子どもですよね…
    再婚なんてしなくても育ってはいきますしね
    子どもの立場になって考えるべきですね…
    離婚もまだ成立してないですし、焦らずほんとに再婚する必要があるか考えようと思います。

• 7月2日
カズ

出会いと、タイミングと、子供との兼ね合いなど相手によると思います。
知り合いの人は離婚で動いている最中に 出会った人と
離婚成立してから再婚した人もいました。
私は離婚してから7年目に 出会った人と結婚しました。
離婚した時は もう二度と結婚しないだろうな、、子供を産むこともないだろうな、と思っていましたが、、、
色々、考えも生活も状況も変わりますね。生きていれば何が起こるか分かりませんね。

急がず、慌てず、焦らず、時間に身を任せ、、ゆったり
よく周りを見て 毎日を丁寧に過ごしていたら
素敵な出会いもありますよ

• 絵麻

絵麻

コメントありがとうございます。
    再婚はほんとにタイミング、相性、焦らないことですね。

焦っても仕方ないですよね
    今は再婚のことを考えるよりも、離婚と子どもと二人でもやっていけるようになることが先ですし、再婚は追々考えようと思います。

• 7月2日
まみ

私の場合は、子供が居なかったのでちょっと違うかもしれませんが、
離婚して一年で今の主人と知り合いました。

そこから一年半交際して、再婚です。

離婚する時、同じように再婚を視野にいれていましたよ。
私は、一人で生きていくつもりはありませんでしたし、あたたかい家庭を夢みていましたから。
だから、視野に入れるのは全然いいと思います。

ただ、本当に再婚相手に関してはゆっくりじっくり選んだ方がいいです。
お子さんの将来にも関わりますし、再婚相手に意地悪された…とか、周りにもいます…😢
両目をパッチリ開いて、日々を丁寧に過ごしながらいい人に巡り遭えるといいですね☺

離婚、延ばさずさっさとした方が楽ですよ
頑張ってください(´ω`)

• 絵麻

絵麻

離婚、再婚と振り回されるのは子どもですしね… 自分の子どもじゃないのに愛するってのは本当に難しいことですもんね…
    再婚を考えるときは、その人と私としっかり向き合って考えようと思います。そのときまでは再婚のことは何も考えずに過ごそうと思います。

• 7月2日
。

離婚してから半年後に再婚しました。

私は調停離婚しましたが離婚を決めた時は
絶対当分男はいらない!息子と2人でいい!
と思ってましたよ☺️