※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

挙式前に肋骨が広がり、ドレスがきつくなりました。肋骨の広がりを戻すためにベルトや背筋のトレーニングは効果があるでしょうか?他に同じ経験の方はいますか?

初めまして。
現在妊娠6ヶ月半の初マタ妊婦です。
今月の中旬に挙式の予定なのですが、3週間前には着られたドレスが、昨日衣装合わせをしたところ、サイズには余裕があるのに胸部の少ししたアンダーバストの肋骨あたりが苦しくて息苦しく、立っていられないほどでした。。おそらくここ最近急激にお腹が大きくなったことで姿勢が悪くなり、それによって猫背になり続けたことで肋骨が開いてしまっているような感じがします。
腰には腰痛対策にトコちゃんベルトをしているのですが、、ろっ骨にも補正?のベルトを(腹部は避けてアンダーバストあたり)に巻くのは有効でしょうか??ろっ骨の広がりを元に戻したいです。。
背筋をつけるなども対策に入るでしょうか??
他にも妊娠で肋骨が広がった方っていらっしゃいますか?ちなみに体重はつわり時期激ヤセしましたが今は妊娠前と同じに戻っていて特に太ってはいません。何卒宜しくお願い致します。

コメント

なつ

体重全く変わらずの頃に骨盤が開いたのか今まで履いてたデニムが入らなくなったりしました😱
体の中では色々と変化があるみたいですね💦
支える部分ではないベルトや背筋をつけるなどは妊娠中はやめた方がいい気もします💦
ドレスのサイズ変更は無理なんですか?

• なつ

なつ

挙式がいつかはわからないですが、7ヶ月頃から急にお腹が出てきたりもするので、対策しても厳しい所もあるかもしれません😭

• 7月2日
  • まぁみ

まぁみ

回答ありがとうございます!
    ドレスのサイズは、サイズ自体が小さい訳では無いので変更してもダメのようです💦(胸部を締めないとドレスが脱げちゃうので)
    マタニティヨガとかで背筋をつける体操とかもあるようなんですがそういうのもあまり良くないんでしょうか💦

• 7月2日
  • なつ

なつ

あーなるほど🤔
    確かに胸部らへん思いっきり締められました😅
    マタニティヨガなどでの運動は問題ないと思いますし、私もずっとジムに行ってたのでマタニティヨガなども参加しましたが、物足りない感じで背筋がつく程の運動にはならないかなって印象です💦

• 7月2日
  • まぁみ

まぁみ

上に書いた通りですが挙式は今月の中旬です💦妊娠数周でいうと25w(7ヶ月2週目)です。あと狂いし部分はお腹でも胸でもなく、アンダーバストのあたりの肋骨なのでお腹の部分はもっと出てきてもドレスには影響なさそうです💦

• 7月2日
  • まぁみ

まぁみ

そうなんですね!マタニティヨガではすぐには筋肉はつかないんですね(>_<)
    確かに穏やか目の運動ですもんね。。😭

• 7月2日
  • なつ

なつ

すいません、挙式の日見落としてました💦
    昨日の段階で立っていられないほどだとさすがにしんどいですね😅
    私自身は妊娠中じゃなかったんですが、ドレスの素材が重たくて、ずり落ちてきて、写真や何かあるたびに直しに来てくれてました😅
    アンダーバストがきつくないものに変更して、出来る範囲で締めてもらうしかないですかね💦
    答えになってなくてすいません😭

• 7月2日
  • まぁみ

まぁみ

マタニティ用に大きめの、軽いドレスを選んだつもりでしたがこんなにもお腹以外の部分で体型が急激に変化するとは予測できてませんでした(T ^ T)
    一応予備のドレスも選んであるんですが、今のドレスのサイズが小さい訳では無いので結局胸部を締め付けることには変わりないので解決にはならなそうです(T ^ T)背中を開けたまま布とかでおおってもらえばいいかもしれません。。悲しすぎます。。

• 7月2日
  • なつ

なつ

一生に一度のことなのでドレスは本当大切ですもんね😭
    さすがにお腹はある程度想像出来ても、胸部は想像出来ないですよね💦
    背中を開けたままでが可能かはわかりませんが、ヘアセットを工夫してもらったり何か対策してもらえるか聞いてみるのはありだと思います‼️
    まぁみさんが納得出来るドレスで素敵な式になるといいですね😭

• 7月2日
  • まぁみ

まぁみ

ありがとうございます(>_<)式場の着付けの方には背中もゆるいしサイズはまだ余裕があると言われたんで、私が正しい姿勢をキープ出来てればもしかしたらいいのかもしれないです(T ^ T)…最終のフィッティングが来週またあるのでその時もう一度相談してみます。(>_<)

• 7月2日
ママ

マタニティドレスで背中がヒモとかに変更できたらしたほうがいいかもですね!挙式中に体調悪くなるかもしれませんし。暑いし、苦しいし、立ったり座ったりするのでドレスの変更をおすすめします‼

• まぁみ

まぁみ

回答ありがとうございます。
    一応マタニティ用に紐で締めるようになっている大きめの物を選んでいるので、サイズ自体はまだまだ手が入るほど余裕があるみたいでした。。
    私の体型が肋骨あたりが広がってしまったので合わなくなってしまったんだと思います。。

• 7月2日
  • ママ

ママ

胸のあたりから切り替えたドレスとかに変更出来たらいいですね!!私も、妊婦でドレス着たので何度も変更しました。私も式が夏だったので体力消耗激しかったです。体調気を付けてくださいね‼

• 7月2日
まさこ

支給が大きくなるにつれて、内臓が上に上がってくるみたいで、あとうちは逆子だったので肋のすぐ下に頭があってすごく痛かったです💦💦
出産したら見事に痛みはなくなりましたが。
肋が開いていると分かればあれですが、どうして痛いか明確ではなければあまり身体に負担をかけないほうがいいのではと思いますが💦💦

• まぁみ

まぁみ

回答ありがとうございます!
    私の言葉が足らなくてわかりづらかったかも知れません、ごめんなさい。
    今のところ痛みは特に感じていません。ドレスを着た時にアンダーバストのあたりがとても苦しくなってしまったので、体型の変化がとてもあると感じました。
    体重は増えていないのに苦しく感じるというのは骨格が広がったのかな?と思ったんですが、そのような事があるのかな?と思い質問させていただきました💦あやまささんのように、肋骨のすぐ下に赤ちゃんの頭部がある場合もあるんですね!

• 7月2日
まぁみ

ママさんも夏のマタニティウェディングだったんですね。一応予備のドレスも選んであるんですが 苦しい部分がドレスの締める部分になるので変更しても解決が難しそうです💦姿勢を保てれば少しは楽なのかなとも思っているんですが。。
最終のフィッティングが来週またあるのでその時にほかのものも着られたら試させてもらうように相談してみます(>_<)

ママ

脱着も大変だと思いますが、お気に入りのドレスが見つかって素敵な挙式になりますように‼

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます(>_<)💦
    不安いっぱいですが倒れないで最後までゲストの皆さんに喜んでもらえるように頑張ります、、!!

• 7月2日
まぁみ

【ご報告】
相談に回答していただいた皆さんありがとうございました。
おかげさまで、先日無事に挙式を済ませることが出来ました。
こちらに投稿後、整体師の先生に相談をして、妊娠中でも自宅でできるストレッチ呼吸法を教えていただき2週間実践しました。
やはり、妊娠中は筋力の低下や背筋のコリ、さらに子宮からの圧迫によって内臓が下がりやすくあばら骨が蝉の羽のように開いてしまうことがあるそうです。
2週間その呼吸を毎日したところ試着できつかったドレスが当日は余裕を持って着ることが出来、呼吸も楽になりました。
ドレスは変更なしで、1日を無事に終えることが出来ました。
指揮を済ませた今も、お腹な子と健康のために毎日そのストレッチ呼吸を実践しています。