※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘がじゃぶじゃぶ池で遊んだ後、大量の下痢が続いています。病院に行くべきか、どの科を受診すべきか迷っています。おすすめを教えてください。

下痢についてです!夜分遅く大変失礼致します

日付が変わったので昨日の事になるのですが、
2歳半になる娘がじゃぶじゃぶ池で遊びました。
帰宅すなりかなりヒドイ水様便を繰り返しています。
原因は池の水を大量に飲んでいた事だと思います。
昨日はうん百人と親子がいたし 池の水も所々ヌメヌメしてたり💦周りにも地下水を循環させているので 飲水には向きません的なことが書かれていました

現在も、寝てからも大量の下痢で何度も起きてしまって、その度にシャワーで清潔にして
てのを繰り返しててとても辛そうです
発熱などはないです脱水にならないよう 少しずつ麦茶は飲ませています、

そこで質問なのですが、明日は保育園休ませるとしても
今病院行ったほうが良いと思いますか❔そして何科に行ったら❔胃腸科❔小児科❔朝まで様子見で行ったほうが良いですか❔それとも下痢だけなら別に病院行かなくても~と思いますか❔行く道中でされたらなー💦てのも、あって。

コメント

ゆまま

水様便だと心配ですね😢
私なら、小児科に連れて行くと思います❗️
万が一変な菌をもらっていたら嫌なので💦

• みい

みい

小児科ですね‼️夜分にとても、早いお返事ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )朝まで、様子を見て近くの病院へ受診しようと思います

• 7月2日
りぃママ💕

下痢を何度も繰り返すよう
なら朝1にでも小児科に行
った方がいいと思います!
出来れば詳しい検査が出来
る様なとこがいいかなと…
もし感染系だと怖いですし
そうでなくても薬でお腹の
調子を整えてあげると下痢
も落ち着くと思うので!
ご飯などは消化に良い物で
少量ずつ様子見てあげた方
がいいかなと!

行く道中はお尻周りにタオ
ルを巻いたり、着替えをい
つもより多めに用意してお
いて漏れても大丈夫な様に
すればいいかと(*´˘`*)

• みい

みい

お返事ありがとうございます( ..)"
    明日のご飯まで気が回ってなかのでとても助かります。確かに昨晩の夜ご飯も余り食べず 叱ってしまった事を今後悔💦辛かったんだね、食べたくなかったのに。消化の良いもの 少量ずつ。参考になりますありがとうございます‼️確かに、 服の上からタオルとか巻けば良いんですね💦余りに大量の水様便でオムツでは吸いきれず足や、腰まで流れズボンも、超え敷いてるタオルも超えシーツもこえ、やはりマットレスまで💦

• 7月2日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

大人みたいに体調悪い、食欲
    ないと自己表現できれば助か
    るんですけどね((´±ω±`))

お粥とかゼリーとかでいいと
    思います(*´=∀=)
    水分はOS-1とかポカリにし
    た方が良いかもです✨
    OS-1はゼリーもあるので♪
    子どもが感染性胃腸炎になっ
    た時は食欲が全くなくなって
    しまったのですが、ゼリーだ
    けは少しずつ食べてくれまし
    た((*゚∀゚))

寝てる時も大量だと大変です
    よね💔みぃさんも落ち着い
    て寝れなさそうですし💦
    汚れてしまった物は漂白した
    りして二次感染に気おつけな
    いとですね😵
    とりあえず下痢が続く間はお
    腹を冷やさないようにし、ぶ
    厚めなタオルを巻くしかない
    ですね💔私は服が汚れてし
    まうのが嫌だったのでオムツ
    の上にタオルを巻いて服を着
    せてました❣️
    布団の上にも一応タオルを2
    、3枚引いてみるといいかも
    ですね♪

• 7月2日

夜間病院は専門医も居ませんし、多分たいした検査もなく処置療法(下痢止めなど)しかしませんのでまた明日出直しになると思います。

明日行くとしたら小児科内科が良いと思います。

• みい

みい

たしかに!そうですね!そう言うこともありますね💦気づかなかったので本当に有難いです💦二度手間ですもんね、朝までジャージャー💩だったら小児内科受診しようと思います。ありがとうございます‼️

• 7月2日
どれみ

保育士です。池の水を飲んでって言うのがわかっているなら絶対行った方がいいと思います。池の水には微生物がいたり、色んなことが考えられるので怖いです。
池で冷えただけなら様子見でも良いですが…下痢になったってことは何か起こってるので💦💦

• みい

みい

お返事ありがとうございます‼️年上のお姉ちゃん達と行ったので 水中で腹ばいで進んだり後退❔したりみたいな事してる間に飲んでた様に見えます 娘はまだ顔が水面から出ないのに真似っ子したいので、やった後
    プパーε=(´∀`*)みたいか顔してましたし。
    微生物💦そうですね。怖いですもんね。明日受診しようと思います!

• 7月2日
  • どれみ

どれみ

池の水は色んなものがいるので怖いですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    飲んでなければ、水あたりやお腹が冷えただけかもですが、プールとかと違って管理されてないですもんね( Ĭ ^ Ĭ )

池の水を飲んだと明日伝えればおそらく精密検査されると思います◡̈♥︎

あと、下痢ってすごく体力使うので、娘さんを見ててあげてくださいね。

• 7月2日
  • どれみ

どれみ

あとこの前、娘が下痢になったときに
    顔の皮膚のハリがなくなったり唇、口の中が乾燥してたら脱水症状になってる可能性がたかいからすぐ受診するように言われてました。
    あとは下痢をするとイオンなども奪われるのでポカリなどのイオン水を飲ませてあげてと言われてました

• 7月2日
ネギ塩

麦茶を飲めているならとりあえずは脱水も大丈夫だと思うので明日の朝かかりつけの小児科に行かれたらいいと思います!✨
他の方もおっしゃっているように、前上の子がロタウイルスになり夜間の救急に連れていきましたが、整腸剤だけ出されて検査はかかりつけの小児科でしてね〜って言われました💦

• みい

みい

お返事ありがとうございます‼️そうなんですね💦たしかに高熱とかで夜間とか行ってもその日の分しかお薬処方してくれないですもんね💦今の私には気づけなかったです💦ありがとうございます(´ー`)明日受診しようと思います!

• 7月2日
Harura

ん〜、池の水というのが怖いので私なら一応小児科に行くと思います!
テレビで水が原因で細菌性胃腸炎になったというのを見たので何もなかったらなかったでいいしもし自分で判断してるより酷い状態だと点滴とかもありえるので安心材料の為に行きますかね。

• みい

みい

池怖いですね💦だし、オムツしている位の子供もうじゃうじゃ居ました。我が家もです。
    プール用のパンツ履いているとはいえ もはや垂れ流しですよね💦
    明日受診しようと思います!ありがとうございました

• 7月2日