※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
子育て・グッズ

赤ちゃんが右乳首を吸えず、左乳首も痛いです。搾乳で20ml取れたが、胸が張っています。搾乳の目安や、完母にする方法を教えてください。

29日に出産し、生後三日目です。
右乳首の乳頭が短く、赤ちゃんが全然吸えないです
左乳首は大丈夫ですがうまく加えさせてあげられず痛いです。
ゆくゆくは完母にしたいのですが、どうしたらでるようになりますか?

胸がかちかちに張っていて、手で搾乳したら長い時間かけてやっと20mlでした。
それでも今も張っています。
1回の搾乳はどのくらいが目安なのでしょうか?🙇

コメント

deleted user

乳頭保護器使って少しでも吸えるようにしてみたらどうでしょ?😊

その頃はわたしは搾乳したら50くらい取れてました、退院後は150くらい絞れました。
哺乳瓶であげるために搾乳してるなら、手で搾乳するより搾乳器借りたほうがいいかな?と思います!
張って痛いなら手絞がいいみたいですが😅
助産師さんにはそう聞きました!

母乳の出は人それぞれなので目安とかないと思います、、😭

あんこ

私は扁平乳首だったのですが入院中から完母です!
授乳してくうちに赤ちゃんもママも上手になりますが、暇さえあれば乳首を引っ張ってマッサージしてました(笑)
最初は痛くて泣けましたが、今出先で2cmくらいびよーんと伸びるくらい柔らかくなりました😌
生後3日で20絞れてれば出てる方だと思いますよ😳
目安は分かりませんが、私は入院中驚かれるくらい母乳が良く出る体質のようで退院時に70ほど出てました!ご参考までに!

  • あんこ

    あんこ

    今出先→今では
    の誤字です😣

    • 7月2日
deleted user

私も、右の乳頭が短めで、うまく吸えてなかったのですが、脇抱き(フットボール抱き)にすると吸いやすくなるよと助産師さんに言われて入院中練習しました!
搾乳については、やってなかったのでわかりません💦すみません😥

くるこ

生後1ヶ月まで乳頭保護器使ってました!消毒が面倒ではありますが、つけたら赤ちゃんの吸い方が断然違います🙄🌟

3日目くらいで50mlくらいでてましたが、20mlいってない方も結構いらっしゃいましたよ!これからでてくるから大丈夫!退院する頃にはもっと出てるはず😄って言われてました!
私もカチカチになってきたので、タオルをクルクル筒状に巻いて、それをブラ着けた状態でお乳の下に入れ込んでできるだけお乳を上に持ってくると和らぐって言われてそれしてたら5日目くらいに和らぎました😃めっちゃ巨乳に見えちゃいますが...笑

ユーイノ

私は陥没乳首だったので、乳頭保護器を使ったり、縦抱きで授乳してました!乳首が短い人は縦抱きがいいそうです!赤ちゃんも乳輪ごとカプっと咥える感じになるので、乳首が短くでも吸いやすいらしいです!それで私は何とか直接飲ませられるようになりましたよ

ゆみんこ

搾乳機おすすめです!
下の子が早産で一緒に退院出来なかった為、搾乳機使ってました。
最初は手搾りで始めて、退院後はメデラの手動搾乳機でかなりびよーんと乳首が伸びました(笑)
初産3日目でそれだけ出れば十分ですよー!
手搾り疲れますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )