※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
その他の疑問

産休とった方に質問です!産休とって、会社からもらえるお金の申請の仕方…

産休とった方に質問です!

産休とって、会社からもらえるお金の申請の仕方と
金額どのくらいだったか教えて頂きたいです!

産後と産休中でも手当などは変わるものなのでしょうか?
会社には問い合わせてみましたが
皆さんどうだったのか聞きたいです、、(;_;)

コメント

しじみちゃん

育休中の手当は会社が全部手続きしてくれました!!!

ちなみに育休中のお金会社からというよりはハローワークから口座などに振り込まれます!
Aさんが働いていたお金の平均の金額の60%くらいだったと思いますよ!なので人それぞれです 😭🍒
で、育休何ヶ月かたつともう少しすくなくなります!

会社から全て書類の説明があり、会社側が用意してくれてました。それを産後1ヶ月以内に会社に提出しました。
私は月に27万ほどのお給料だったので、出産手当金は47万(産休入る時期よりも2週間延長して仕事してたのでその分減額されてます。)、育休手当は2ヶ月ごとに37万ほどです。

nico

1年経ってないと、育児休暇はとれないですよね?

• nico

nico

すみません、育休ではなく産休でしたね💦会社の事務の方が申出書を用意してくれると思うので、書いて提出するだけです!
    金額は産休に入る前の給料の12ヶ月の平均÷30x3/2だったと思います。
    出産が予定日より早かったり遅かったりでまた計算する日数が変わってくるので、産まれみないとハッキリした金額は出ないですね(꒪ȏ꒪;)
    あともらえるのは産後3ヶ月後くらいです。

• 7月2日
もも

会社のご好意でもう既に産休に入られているならいいのですが、入職1年未満の社員の産休の申請は職場は断ることができた様な気がします🤔

• もも

もも

ハローワークから手当としてもらえるのは、半年くらいは基本給の6割で、その後からは5割くらいだったかと。
    公務員とか職場によってはハローワーク経由ではなく直接職場からお給料として手当が出るところもあるので一概には言えないですね😎✨

• 7月2日
みんてぃ

産休手当 計算
で検索すると計算ツールでてきます!
産後というのは育休のことであれば計算に仕方変わります🙌
手続きは大きい会社であれば人事部あたりが健保との間に入ってやりとりしてくれますので、まずは会社に確認するのが良いかと思います!

産後というのが育休であれば、育休手当の受給資格があるかの確認が必要です🙌