※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が爪を噛んで深爪になり出血しています。ストレスを感じているようで、家の中でのストレスが原因か悩んでいます。爪を噛むのをやめさせる方法について相談しています。


1歳1ヶ月の娘が最近爪を噛みます。
一昨日爪を噛んで深爪になり出血もしてます 😨 😨


爪を噛む行為の事を調べると
ストレスが原因と書いてありショックと
ストレスを与えてしまっている自分に苛立ちます。

旦那にこの事を言っても
そうなんだ〜 くらいの反応で苛立ちます。


私は車がないので週1〜2回
食材などの買い物に行くので
そのついでに公園やキッズ広場に
寄るくらいしかお出掛けはしてません。
(散歩は午前午後約40分程歩いてます(計1時間半くらい))
家の中ばかりでストレスなのでしょうか 😔 😔


家の中では家事する以外は一緒に遊んでるつもりです
歌を歌ったり手遊びしたり、、(´・ω・`)
娘もゲラゲラ笑ってくれてます。



爪を噛むのをやめさせたいのですが
手掴み食べをしてるので苦いクリーム?など
塗るのはどうなのか悩んでます 😫 !


コメント

ngao

同じくらいの子どもがいるので、コメントさせてもらいました☺️
うちの息子も歩けるようになったのが9ヶ月でしたが、動けるようになってからは家の中だけでは物足りないのか、歯ぎしりをするようになってました。それもストレスや、歯がかゆいとか色々理由があると書いていてそんなに気にしてませんでしたが、そのうち大きい声を出して癇癪するようになり、慌てて靴を買って、公園や支援センターへ出来るだけ毎日出かけるようにしました!
そうすると自然と癇癪も減り、歯ぎしりはしなくなりました☺️
その子なりに喋れない分伝えようとしてくれていたんだなぁと反省しました😭
外の空気が分かるのかな?と思うので、散歩して見たり、歩けるようであれば近所を歩かせて見たりしてはいかがですか?😊風景が変わると自然と発散できるのかもしれませんね💓💓

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    歩き始めるの早いですね 😳 💗
    娘まだ歩かないので毎日ベビーカーか
    抱っこ紐での散歩です (´・ω・`) 笑

    確かに玄関に行く時や外に出る瞬間
    テンションかなり上がってます (笑)

    暑いので散歩大変ですが
    根気強く散歩していきます 🙋🏻‍♀️
    支援センターまで片道40分、、 ( ・᷄-・᷅ )

    • 7月2日
サラ

ストレスとは限らないような気がします。今の年頃は口で何でも感じて、はがためじゃないですけど、カリカリする心地よい爪がたまたまあったのでは?
一時的な事だとおもいますが、クセになっているようなので何か代わりになるようなものがあるといいのですが…
答えになっていなくてすみませんf^_^;

親だからそう感じてしまう気持ちもわかります。

でもMISAKIさんは、とても子供との時間を大切にしているように感じるので、MISAKIさんのせいではないですし、自分を責める必要全くないです!!

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    確かに何でもカミカミします 😔 💭
    歯固めあげると喜んでます (笑)

    旦那のように流す感じに捉えられたら
    私も気が楽なんですけど心配で、、

    自分の接し方がいけないのかと
    本当にショックで悲しくて、、
    そう言ってもらえると嬉しいです !

    • 7月2日
ママリ

一概にストレスとは言えないと思いますよ☺️
うちの子も一時期よくしていましたが、最近は減りました😊
特に環境は変わっていません。
癖のようなもので、暇?な時にやっているような気がします。ダメと言うと余計にやってしまいそうなので、噛んでいたら遊びに誘って気をそらすようにしています🙂

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    確かに暇な時してます (´・ω・`)
    何かに夢中になってればしません 🙄 💭

    だめと言いたい気持ちを抑えて
    気を逸らしてみようと思います !

    • 7月2日