※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝返りをして、歯が生え始めたことで成長が早いのか心配です。歯磨きや除菌シートの使い方についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子を育ててます。初育児です💦息子は首がすわってないのに生後2ヶ月で寝返りをして3ヶ月入ったくらいに下の前歯が生え始めたました💦これは早い方なのですか?成長が早いと嬉しいし楽しみも増えます。でも友達とかに成長が遅いのも心配だけど早いのも変じゃない?病気とか?と・・・('・_・`)初育児でただでさえ不安なのに余計に不安になります('・_・`)歯が生え始めたらカーぜとか除菌シートでミルク飲み終わったら拭いてあげましょうと書いてありましたが息子はまだちょっとです💦白いのが見えてる程度ですが拭いてあげたほうがいいのでしょうか?回答お願いします。

コメント

mi

おお〜!早いですね😊✨
でも変でも病気でもないですよ!友達失礼ですね😵
私は上の子達生え始めの時に一度歯医者に連れて行くと必ず言われるのが「ヨダレが多いこの時期に虫歯になることはまずないですからそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。気休め程度にね〜」な感じで言われます😊
なのでガーゼとかでそんなにこまめに拭かなくても大丈夫です😊

• メロン

メロン

回答ありがとうございます☆
    やっぱり友達失礼ですよね('・_・`)ありがとうごさいます(*˙ᵕ˙ *)神経質にならないようにします(*•᎑•*)

• 7月1日
なな

私は、歯磨きさせてますよ!笑
まだ3ヶ月と21日です!
赤ちゃん用0才〜トレーニング歯磨きしてます!

• メロン

メロン

一緒くらいですね(๑• •๑)♡
    歯が見えてる程度ですが
    痛くないのでしょうか?💦

• 7月1日
  • なな

なな

そーですね!ちょっと見えるかな?程度ですね!(*ˊ ˋ*)
    私がちょっと磨いたあと、自分でやってます笑

• 7月1日
みー

うちの子も2ヶ月後半で寝返りしましたよー
何にも問題なく育ってます🎵
下の歯のところは唾液がよく出るから何もしなくて大丈夫と教えてもらいました✨
離乳食始まったらご飯のあとはブラッシング必要ですけどね。

• メロン

メロン

よかったです☆離乳食が始まってくらいからですね(∗•ω•∗)ありがとうごさいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 7月1日
はるなか👶

歯科衛生士です

3ヶ月で歯が生えるのは早いですよ。
ですが、稀に居ます。
生えてくる時期は生後6ヶ月頃からです
病気とかではないですよ☺️❣️
先天性歯と言うものです。
ガーゼで拭くのは拭けるぐらい
生えてきてからで大丈夫です。

• メロン

メロン

安心しました(♡´꒳`♡)助かりました(๑º△º๑)

• 7月1日
もえぎ

早いです早いです!✨✨
うちの息子も首が座ってないのに2ヶ月で寝返りして、3ヶ月の終わりくらいに歯が生えました。病気とかじゃないですよ!個人差です😊そういうタイプなだけですよー

よだれが多い時期なので、下の歯だけですし、まだ拭かなくても大丈夫ですよ(о´∀`о)

• メロン

メロン

一緒くらいですね(๑• •๑)♡個人差ですよね✳助かりました(๑• •๑)♡

• 7月1日
青空

そんな失礼なこと言う人もいるんですね😨

歯は、産まれたときにもう生えてたお友達もいます😅💦💦

成長も個人差がありますから…
特に0歳児は、差が激しいように思います。
寝返りや歯が生える時期が早いから病気って・・・ありえなくないですか?💦💦

うちの息子、産まれて1週間で退院してきて、家のベビーベッドの柵に手足が絡まって泣いてました。
もちろん、置いた所と違う場所…
ん??新生児でも動けるの??ってビックリしました(笑)

うちの子も歯が生えるの早くて
2ヶ月の終わりには生えてきてて、
今3ヶ月半ですが
下の前歯2本とも半分くらい出てます😂笑

一応、口に物を入れる練習として
お風呂でガーゼで拭いてます!
あとは歯が痒くてぐずり始めたので、
今日から6ヶ月から使える歯ブラシ使い始めました🙌

コメント失礼します^_^

成長が早いのは嬉しい反面どこか寂しさもありますよね!
うちの子は2ヶ月半ですが、なんと生まれ付き下の前歯が生えてました🤪
それだけの成長はありますが首もすわってないし、寝が入りもまーったくする気配がありません😂
その子その子でいろんな特徴がありますよね!
ちなみに私は歯のお手入れはまだ何もしてません😂

ケメ子

わー!一緒です!
うちの子も首すわってないのに2ヵ月に入った日に寝返りしました😂
めちゃめちゃびっくり!笑
そしてうちは、生まれたときから歯が生えてたんですが、グラグラしてて気付いたら抜けてました😵笑
そしてうんちから出てきました笑

寝返りとかもっと後だと思ってたし、初めてした日は偶然かなとか思って動画も撮れませんでした😭
今も寝返りしたいみたいで体ぐるぐるしてるので今まで以上に注意しなきゃいけなくて安らげません😂笑

成長早いのは嬉しいですけどね!
でも少し早すぎるかな!🤣笑