※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で仕事がきつくなり、精神的に辛い状況。産婦人科で相談し、傷病手当を受けたいが条件や伝え方が心配。立っている時間が辛い理由も伝えた方が良いでしょうか。

昨夜と似たような質問すみません>_<。

妊娠中の情緒不安定で
仕事がきつくなってきました。

しかしお腹の張りや切迫気味などの
症状は出ていないと思います。

でも自分の中ではもう仕事に行きたくありません。

理由は、
突然悲しくなったときに泣くわけにいかないのが辛い
(たまにこっそり泣きますが😅)
他のスタッフに気を遣う余裕がない。
喋るのも嫌。
先輩後輩関係なくイライラしてしまう。
接客業ですが、イライラにより仕事がうまくいかない。

などです…。

体調には出ていませんが
精神的には十分こたえてます…
けど鬱などと診断されるとは思えません😔

この場合、産婦人科で相談して
診断書を貰うのは難しいでしょうか。
また、お金に余裕がないので
傷病手当を貰えるなら貰いたいです。

傷病手当は切迫など体調面で判断されないと
貰えませんか?
基準はありますか?

それくらいで…と思われたくないので、
少しオーバーに伝えた方が良いのかな…とも
思っております。。

立っている時間が辛い、
アイリストなので
作業中お腹に負担がかかっている気がする
など…嘘ではないので
そういったことも伝えた方が良いでしょうか?

コメント

たこ

先生に正直に相談してみてはいかがでしょう?
私は特に何もなかったですが、先生の方から通勤とか大丈夫?必要だったら診断書書くからねって言っていただきました。(診断名は分からないですが)
もちろん先生や病院にもよると思いますが…。
疾病手当てのことは分からなくて、お力になれず申し訳ありません。

  • りんご

    りんご

    先生の方から言ってきて下さったんですね!
    悪阻も軽くここまで
    元気な妊婦だったので…
    あまり心配されてないかもです…笑
    私自身もこんなにメンタルが落ちると思わず😅
    先生によって差があるみたいですね😢
    甘い先生だと良いのですが…😭笑
    相談してみますね!
    お早い回答ありがとうございます💓

    • 7月1日
deleted user

母性健康管理指導連絡カードというものがあるので、パソコンからダウンロード、印刷してお医者さまと相談してみてはいかがでしょうか😌
何事も無理はいけませんよ。

  • りんご

    りんご

    健康管理指導カードは
    持参するものなんですね😱!
    母子手帳とかに
    ついてるのかと思ってました💦
    次の休みの日に産婦人科に
    行こうと思ってます!
    ありがとうございます!!

    • 7月1日
まりりん

私も出産前までアイリストでした!

アイリストの体勢って結構お腹に負担かかるって言われました😂
それに私も結構メンタル的にやられてて、病院でちょっとお腹が痛むので(そんな痛くなかったけど(笑))診断書くださいって言ったらすぐ書いてくれましたよ!!

妊娠中ってどうしても情緒不安定になりやすくて、イライラとかってお腹の赤ちゃんに伝わったりしちゃうから自分とお腹の赤ちゃん守るって意味でも少し休んで心落ち着かせるのも全然ありだと思います❣️❣️

  • りんご

    りんご

    同じアイリストさんからの回答嬉しいです✨
    あの体勢結構きついですよね、、、💦
    私もお腹の痛みと腰痛を
    伝えてみようかな😳
    メンタルの方が100倍痛いですが😂笑
    診断書なんて書いてくれたかとか
    覚えてますか?
    傷病手当は貰いましたか>_<?
    あとどのくらいの期間お休みしたかなど教えて頂けると嬉しいです>_<!!
    質問ばかりすみません😭!

    • 7月1日
  • まりりん

    まりりん

    切迫早産って書いてくれて2週間ほどお休みを貰いました❣️
    手当はもらってません(;_;)
    休んだ分しっかり給料から引かれてました。笑

    給料少なくなっても赤ちゃんと自分の体のことの方が断然大事なので、そこは気にしませんでした!笑

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    切迫早産で診断書かいてくれたんですね>_<!
    診断名つけてくれないと
    仕事のお休み難しいですよね、、(´;ω;`)
    手当ては申請してないんですね(´・ω・`)!
    でもお金には変えられない事ですし…
    予約どんどん入れられるので
    本当お金いらないから休み取りたいです…😭。

    詳しく教えて頂きありがとうございました!💓
    参考になりました💓

    • 7月2日
deleted user

医師からの診断書があれば傷病休暇になって手当が出るんじゃないですかね?😢
先生に相談したら出してくれるかもですね☺️
赤ちゃんを守るために無理しないでくださいね☺️✨

  • りんご

    りんご

    どんな理由でも診断書を
    貰わなければですね😭!!
    優しいご回答ありがとうございます💓
    最近感情が乱れすぎてて赤ちゃんも
    戸惑ってると思うので、、、😔
    なんとかリラックスしたいです。。
    相談してみますね!!

    • 7月2日
deleted user

先生に相談すれば、診断書書いてくれるとおもいますよ!
私ももともと切迫気味ではあったんですが、仕事辛くなって先生に相談して、診断書を書いてもらいました。

  • りんご

    りんご

    診断書かいてもらえたんですね>_<!
    なーちゃんさんの場合は切迫の診断でしたか?
    私の場合そういった事がなさそうなので、
    書いて貰えるとしたら
    何て診断になるんだろう…と、思いまして😔💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は切迫でしたね💦
    先生に仕事してるとお腹がいたく感じることがあると伝えれば、診断書を出してくれるかもです!
    診断名はわかりませんが…🙁💦

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね(´・ω・`)!
    ちょっとそういった体調面も
    交えて話しをしてみます>_<!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

    • 7月2日
♡♡♡

大丈夫ですか?
情緒不安定になると仕事もなにもかも辛いですよね😭

わたしも妊娠初期〜中期くらいが、精神的にも体力的にも仕事きつかったです😭
産婦人科で相談したら、「おなかの赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!どれだけでも診断書書いてあげるよ!」と言われました。
なので、相談してみられたらいいと思います!😄

疾病手当は、妊娠高血圧や切迫早産、悪阻等も適用されるみたいですよ!
ただ申請書がいるみたいで、うちの会社は申請書を産婦人科医に書いてもらわないといけないみたいです😓

ご自身のことや赤ちゃんのことを最優先に考えて、あまり無理されないでくださいね☺️

  • りんご

    りんご

    仕事も辛いですし、
    家にいても多分辛いんですが…😭
    寝てる時間が楽なのと
    泣きたい時に泣けるだけでも
    違うかなーと思いまして😔💦
    中期に入り、ここ1ヶ月
    泣いてヒステリックを繰り返してばかりです😔。
    マタニティブルーですかね😅💦

    ayasさんが通われていた産婦人科の先生はとても頼もしいですね💓
    私もそのくらい言ってもらえると
    良いのですが😭!
    次の休みに相談にいってみる予定です!
    高血圧も切迫も悪阻もないので
    どう判断されるか分かりませんが😔。
    診断書さえ貰えれば
    会社自体は優しい会社なので
    手当ての貰い方などは教えて貰えそうです💓!

    • 7月2日