※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわゆみ
子育て・グッズ

生後7日の女の子を育てています。実家に帰っている間、母と兄が手伝ってくれますが、自分のやり方で子育てしたいと思っています。家には兄がいるため、気を使って自由に行動できず、旦那との時間も足りなくて寂しいです。帰宅すると旦那と2人でリラックスしながら子育てしたいです。

生後7日の女の子を育ててます👶!
産後1ヶ月、家から近いですが実家に帰ってます。
家には母と兄がおります。
母は娘の面倒を率先して見てくれますが
その反面「寝不足になりそうだ〜」など言われます。
私自身もう少し自分だけでやりたいのですが
なかなか思うようにいきません😢
また、兄がいると母乳をあげたり搾乳したりなど
気を使ってやりたいようにできません😢
旦那もうちの兄がいると気を使って家に長居できず
私も旦那との時間があまりなく寂しく思います、、、。
どんなに面倒を見てくれてもやっぱり
自分のタイミング、流れでやりたいです、、、。
家に帰れば旦那だけなので気を使うこともなく
頼みたいことがあれば頼み気楽に子育てできるのに😭
そしてなにより旦那との時間が無さすぎて
毎日、毎日泣きそうになります😭

コメント

haru

自分の家に帰ったら解決するのでは?

  • かわゆみ

    かわゆみ

    そうしたいのでできるだけ
    早く帰るように旦那とも
    相談してます!

    • 7月1日
deleted user

気楽に子育て出来るのなら自宅に戻ったらどうですか?🤔

  • かわゆみ

    かわゆみ

    戻りたいので母親にも
    相談してみます🙌

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談せずとも「母乳とかやりづらいし自宅に戻るねー!なんかあったら助けてね」でいいと思いますけどね(・・;)

    • 7月1日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    自分から出て行って
    後から頼ったりすると
    都合よすぎるって言うタイプの
    母親なので難しい所です😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんと二人で十分やれると思いますよ~

    • 7月1日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    頑張ります!

    • 7月2日
ひよこ

1ヶ月必ず実家にいなければいけないわけではないので早めに旦那さんとの生活をスタートしたら良いんじゃないんですかね( ・∇・)?
私の友達は里帰りしない子いました💡私は旦那の家族と同居ですが、里帰りしなかったです!

  • かわゆみ

    かわゆみ

    早めに家に戻ろうと思います!

    • 7月1日
るん

里帰りなんでしてるんですか??
そんなにきつい思いをするなら里帰りせず自分でしたらいいと思うのですが。(なにか事情があるのでしたらすみません。)
わたしは自分の好きなよーにしたいし、旦那とも一緒いたかったので、家事とかは自分のペースでのんびりとして里帰りなんて考えすらしなかったです。産褥期はゆっくりしないといけないと思いますが、ストレスが溜まるならどうかと思いました。

  • かわゆみ

    かわゆみ

    私自身も好きで里帰りを
    しているわけではないので😭
    なので早目に家に戻り
    旦那と3人で頑張りたいと
    思います!

    • 7月1日
you

家に帰って、助けてほしいときにお母様に来てもらったらいいのでは?💡

  • かわゆみ

    かわゆみ

    それだと自分から出てったのに
    都合よすぎるって思うタイプの
    母親なので難しい所です😭
    早目に帰れるよう相談してみます!

    • 7月1日
🐧

里帰りしていると、ちょっとしたことでも子育ての先輩のお母様に聞けるのが利点ですよね☺️
かわみーさんのやり方でやってみたいから、という旨をお母様に伝えて、うまくいかない時にアドバイスをもらう方法はどうでしょうか🤔?

授乳や搾乳も、いくら兄弟といってもお兄様がいる場所ではやりにくい気持ちもわかります…
赤ちゃんが集中してうまく飲めないみたいだから…と理由をつけて、授乳のときは別の部屋に行ってみては😀?

  • 🐧

    🐧


    ご自宅に帰られたら、自分のペースで育児できるかもしれないですが、
    赤ちゃんだけではなく、自分や旦那様の身の回りのことも思うように動かない身体を酷使しながらやらなけらばならないことを、頭に入れておいてくださいね🙋‍♀️!

    • 7月1日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    近くにいれば利点は多く
    その点は良いんですけどね😭
    できるだけ自分のやり方で
    やるようにします!

    • 7月4日
クリームチーズ

かわみーさんのお気持ちとても分かります‼︎
帰れば良いっていうものでもないんですよね😣

私は産む1ヶ月前から1ヶ月検診まで自分で里帰りすると決めたので、旦那に会えなくて本当に寂しかったですし、父がいて授乳や搾乳がやりづらかったし、姉や甥っ子姪っ子の生活音のせいで赤ちゃんが起きちゃうのが凄くストレスでしたが、母が色々やってくれてるし、孫のお世話を嬉しそうにしてくれてるので、とてもじゃないけど早く帰るねなんて言えませんでした😅

  • かわゆみ

    かわゆみ

    そうなんですよね、、、😭
    眠いとか言われるけど
    面倒は嬉しそうに見てくれるので
    なかなか言い出せないものです😭

    • 7月4日