※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
子育て・グッズ

保育園で咳が出ている2歳の子どもについて、火曜から通わせるか休ませるか悩んでいます。食欲や元気はありますが、小児喘息の可能性も心配です。

2歳の咳について

保育園に行かせてるお子さんで咳が出てる時って休ませてますか?
食欲あり、熱なし鼻水なし、とても元気だけど咳があります。
以前に小児喘息かも?と小児科で言われた事があります。

明日(月曜)は園は休みなのですが火曜から通わせようか、咳がおさまるまで休ませるか悩みます。

コメント

まるこ

熱がなくて食欲もあり元気なら咳、鼻水が出てても行かせてます。
でも、あまりにもずっと咳き込んでるようなら休ませるかなぁ。

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます。

なかなか判断に迷います💦
    元気だと行かせてますか。
    そうですよね、結局家にいても暴れてるしその程度で休んでたらしょっちゅう休むようですよね。

とりあえず明日の様子で考えようかな・・・

• 7月1日
miiiii☺︎

保育士してます!
咳の度合にもよるとは思いますが、熱がなければ預けてる人が多いかなと思います。
でも預ける前に保育士にその趣旨を伝えた方がいいと思います!
そうすると保育士も気をつけて様子を見たり小まめに水分取らせたりして子どもが辛くないように対応してくれると思いますよ!

• マリコン

マリコン

咳は結構出てるんですが、熱が出ない事(風邪を引くと熱が出やすいタイプ)、ほかの家族にはうつってない事などを考えると風邪というよりは小児喘息やアレルギーの方なのかな?と。

今日も元気にストライダー乗ったり水遊びしていて、これなら行けるのかな?とか思ったりしまして・・・

とりあえず明日の様子で考えます。

• 7月1日
YuRi

息子が喘息もちです。
あまりに咳がひどいときは休ませてます。
食欲あって熱・鼻水ないときは行かせています。
喘息の発作(咳)は基本、夜〜朝方がひどくて日中はそれほど出ないので💦

• マリコン

マリコン

そうなんですね、参考になります。
    咳がひどくて休ませるという場合はゼーゼー呼吸も苦しそう、とかですか?

うちは本当に咳だけの症状で元気で食欲もありゼーゼーしてなくて。
    はっきり小児喘息と診断されたわけでもないので風邪からの咳なら休ませようと思うのですが喘息ならうつらないから元気なら行かせて良いのか?とか思いまして。

明日の様子で判断するしかないですね。

• 7月1日
  • YuRi

YuRi

息子も風邪をきっかけに喘息が出ることが多いのですが、他の症状は良くなったのに、 咳をするたび痰がらみのゼコゼコ咳で、その度にゼーゼー呼吸が苦しそうにしています💦
    日中も咳がひどいときはまだ風邪症状なのかなと思って、熱が下がっても1日様子見で休ませて、日中の咳の状況で翌日から行かせることもあります😌✨
    保育園には昼寝中や起きてからが出やすいので気を付けて見てもらうように伝えてます!

• 7月1日
  • マリコン

マリコン

うちも風邪をひいた時などに咳だけ残り喘息などの薬を飲んで治るって感じなのでやっぱり喘息なのかな💦

明日の様子でそこまで酷くないようなら火曜には行かせてみます。
    先生にも伝えておこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月2日