※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
お金・保険

友達の結婚祝いには、3万円程度が適切ですか?

友達の結婚祝いに、いくらぐらいの物を贈りますか?

私の結婚式に来てくれた友達が結婚しました。
友達は親族のみのハワイ挙式で、日本では何もやらないので、お祝いを贈りたいです。

私の時は3万円包んでくれてたんですが、皆さんならいくらぐらいの物を贈りますか?

コメント

現金で1万と5000円くらいのプレゼントを渡します。

• sanaco

sanaco

現金とプレゼント両方というのもいいですね!ありがとうございます😊

• 7月1日
パンダコパンダ

2万包んで1万円のちょっとしたプレゼントにしますね😊

• sanaco

sanaco

現金とプレゼント両方という方が他にもいたので、検討してみます!ありがとうございます😊

• 7月1日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

一番は現金3万円の方がいいですかね?ハワイで挙式は結構お金掛かりますし!

• 7月1日
  • sanaco

sanaco

プレゼント考えて選んでくれたんだなと思うと嬉しいですが、ほしくないものだとツライですよね😅なので間をとって両方というのは素敵だなと思いました!

一番は金額に迷ってたんですが、自分が式に出てなくても同じ金額返す方がいいんですかね?💦半返ししてくると思うと、気を遣わせてしまうかなと思ったりもして😓

• 7月1日
あいり

現金で3万円お包みします。

• sanaco

sanaco

やはり現金が一番嬉しいですかね😅参考にさせて頂きます✨

• 7月1日
✴︎

わたしも現金で3万円つつみます!

• sanaco

sanaco

3万円という方が一番多いですね!
    式を挙げたかどうかで変わるかと思ったので、それも含めて検討してみます😅

• 7月1日
ライナー

同じ金額の30000円渡します。
普通の方であれば半返ししてくると思うので😅

• sanaco

sanaco

式を挙げたかどうかで変わるかと思ったんですが、確かに半返しのことも考えて決めないとですね!それも含めて検討してみます😊

• 7月1日
ゆうり

私は2万円包んで5000円くらいのプレゼント渡しました。

• sanaco

sanaco

実際にお渡しした方の意見も参考になります!ありがとうございます😊

• 7月1日
ももしり

3万円包みます。
自分が頂いた分だけ返してます。

• sanaco

sanaco

皆さんの意見を聞くと、やはり3万円が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ちぃ

式に呼ばれなくてお祝いを贈る場合はご祝儀は1万円くらいと友人から聞いたので、私はそれくらいにしておきました😅

• ちぃ

ちぃ

ご祝儀プラス友人何人かで食器セットを渡しました💦

• 7月1日
  • sanaco

sanaco

私もそのぐらいの感覚だったので、1万ぐらいかなと思いつつ聞いてみたら、3万という方が一番多くてびっくりしました💦
    それも含めて考えて直しますが、聞いてみて良かったです😂

• 7月1日
  • ちぃ

ちぃ

私もちょっとみなさんのコメント見てオドオドしてしまいました😂
    結婚式に呼ばれる場合はお料理や引き出物がかかるので、結婚式に呼ばれない場合はそれを差し引いた1万程度と聞いていたのでそのとおりにしてしまいました😂😂

• 7月1日
  • sanaco

sanaco

決してケチってる訳ではないんですが、私も引出物つけた分くらいは引くのかと思ってました💦相手の半返しも高くなってしまいますし😓

自分が非常識だったのかと焦りましたが、同じ感覚の方がいて良かったです😂地域性とかもあるんですかね💦勉強になりました😅

• 7月1日

3万頂いたならそれ以下でお返しするのは失礼かと思います💦

• sanaco

sanaco

式に呼ばれてなくてもそういうものなのですね💦聞いてみて良かったです😅
    ありがとうございます!

• 7月1日
海

こんばんは!
私の友達も入籍は聞いていましたがハワイ式をしたことは知りませんでした!仲良しグループ7人で話し合い、1万だしでまとめて祝袋にいれよう(デッカイ結納袋みたいな(笑)花束と食事会(サプライズ)をすることにしました!

• sanaco

sanaco

そうなんですね!挙式したかを知ってるかどうかでも違いそうですよね🤔
    知らない上に、花束も食事会も開いてあげるのであれば、少なめでも良さそうですね✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月2日
みい

私も悩みましたが1人の友人に1万現金で、あとはプレゼントを渡しました✨
皆さん3万の方が多いのですね💦
私はゆうさんと同じ考えだったので驚きです😓今更ですが非常識だったのかな…💦

• sanaco

sanaco

同じ感覚の方がいて良かったです!ほんと、自分が非常識だったのかとショックでしたが、気付けて良かったです😂

旦那に聞いたら1万と言われ、母親に聞いたら2万と言われ💦1万前後だと言う方も何人かいらっしゃったので、間を取って2万ぐらいになるかもです😅

• 7月2日
うさ

今さらの回答ですみません、私は3万円包みました!
自分の結婚式で3万円もらっていても、そのうち2万円位は料理と引出物で返しているし…というのが正直なところではありますが…。当時私も何円包もうか調べていたところ「自分の結婚式で料理や引出物を出したのは自分の勝手であり、相手に渡すお祝金で事実上のお祝い分であろう金額を計算して渡すのは失礼」という記載を見て納得したので3万包みました😅

• sanaco

sanaco

いえいえ、とても参考になります😊

そうなんですね!確かに、料理や引出物はこちらのおもてなしですし、それを踏まえて計算して渡すのは失礼かもしれませんね💦

ママリでは3万という方が多かったですが、身内も含め1万前後という意見もそれなりにあり…相手の半返しの負担も考慮して、2万(崩してお札の枚数を変えて)とかになりそうです😅

勉強になりました!ありがとうございました✨

• 7月3日

まったく私と同じ状況で私が友達の立場でしたが、ディズニーのペアチケットもらいました!チケットにメッセージで結婚おめでとう!とか入ってた気がします。
半返しはしなかったです〜

• sanaco

sanaco

そのぐらいなら半返ししなくてもいいかなとも思いますね!
    お返しの気を遣わせなくていいように、そのぐらいの物にするのもそれはそれで気遣いだと思いますし、難しいですね😅
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 7月5日