※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろんちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分をあまり飲まないため、脱水症状が心配です。麦茶や湯冷ましを飲まず、ジュースも心配。どうしたら良いでしょうか?

水分補給について質問させてください💦

薄めた麦茶や湯冷ましをスプーンで与えているのですが、味が好みでないらしく、口に含ませてもべーっと全部飲まずに出してしまいます。
哺乳瓶やスパウトであげてみても、やはりちゃんと飲んでくれず、、、いつもあげる時にイヤイヤって顔を背けるので、ひとさじ飲めれば良い方な状態です。梅雨明けでこれから夏本番なのに、ミルク以外の水分をちゃんと飲んでくれないので脱水症状にならないかどうか心配です。

ちなみに、離乳食はいま1日2回あげていて、粉ミルクを200ml×4回あげています。水分は離乳食の時と、ちょっとした外出の後にあげています。

赤ちゃん用のジュースやイオン飲料も与えようかと思ったのですが、甘い味を好きになってそればかり求められたら糖分が心配だし、、で結局あげていません。

麦茶や湯冷ましが苦手な子はどうしたら飲んでくれるようになるのか、また水分補給の対策はどうするべきか教えていただけたら嬉しいです😖💦

コメント

ふゆ

お腹が冷えるので賛否両論かもしれませんが、うちの子は最初麦茶を飲まなかった時は、製氷機に入れて麦茶の氷をつくり、砕くなりかき氷で削るなりして口に入れてあげると面白がって食べました!
ふわふわになるかき氷機でやると、口に入った瞬間溶けるので、あまりお腹も冷えずおすすめです!
真夏には湯冷ましを凍らせてかき氷をつくり、サツマイモのペーストをかけてあげたりもしましたよー!

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

氷にする発想は無かったです…!!
    ふわふわのかき氷も楽しく水分補給で良いですね✨✨サツマイモペースト美味しそうです😊
    参考になりました🌟
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月1日

うちも同じで、アクアライト飲ませたら麦茶を更に全く受け付けなくなってしまいました。
色々試しました。
ルイボス駄目。甜茶駄目。麦茶にミルク混ぜても駄目。
たどり着いた先が、赤ちゃん用の十六茶でした。
7ヶ月からのやつがあるので、それなら飲んでくれるようになりました。
試してみては…?

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

やはり甘い味の方がより好きになりますよね、、😂でも、赤ちゃん用の十六茶を飲んでくれるようになったとのことで良かったですね😊✨うちはまだその十六茶あげたことないので、今度試してみます!
    参考になりました🌟

• 7月1日
綾鷹0229

担当医からは、ミルクをあげていれば水分補給は充分に取れているよ、とききましたが、
実際、麦茶やほうじ茶をあげてます😅

最初は苦手でしたが、徐々に慣れてくれました…☺︎
私は軽く温めて飲ませてますよ。
冷たいよりかは飲みやすそうです!

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ミルクだけで水分補給は充分なんですね😳けれど、夏だとやはり心配になってきますよね😂
    そして、温めると飲みやすいんですね!😳知りませんでした💦今まで常温くらいだったので、今度温めてみます🙌🏻
    参考になりました🌟

• 7月1日
プーさん大好き

お風呂上がってすぐとか、外から帰ってきて汗をかいてるときとかでも、飲んでくれないですか?
末っ子は麦茶・水・牛乳しか飲んでないですが(笑)

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

お風呂上がりはいつもミルクをあげるタイミングなので、湯冷ましはあげたことないんです😂外から帰ってきて汗をかいていても、飲みっぷりがいつも微妙で、、😭
    麦茶 水 牛乳をしっかり飲めているのが羨ましいです〜〜😂

• 7月1日
なつき

私も最初飲んでくれなくて焦りました😥
粉末のベビー麦茶を1.5倍に薄めて飲ませたら、徐々に飲みました!
ストローの練習をしてみてはどうですか??

色々試して、根気よく続けるしかないと思います💦
後はお風呂上がりの喉が渇いている状態であげると飲んでくれるかも知れません!

• なつき

なつき

後はミルクぐらい温かい方がのんでくれました😊

• 7月1日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

お風呂上がりはミルクをあげるタイミングなので、いつも他の水分をあげたことなくて😂でも、ミルクと同じくらいに温めた水分をお風呂上がりに与えてみたら効果ありそうですね✨
    ストローはまだなので、試してみようかな😳根気よく頑張ってみます😖
    参考になりました🌟

• 7月1日
ちぃ

うちも麦茶はまだちょっとしか飲まないですが、温かい麦茶をあげると常温の状態よりはよく飲んでくれますよ😊

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

やはりそうなんですね😳✨他の方もおっしゃっていますが、温めることで飲みつきが良いんですね🌟今度試してみます😊ありがとうございます🙏🏻

• 7月1日
michi

うちも最初はスプーンであげてみたら美味しくなさそうにべーってしてました😖
でもスパウトに入れて何度もあげてるうちに、最初はスパウトで遊んでるだけだったのが麦茶自体を欲しがるようになってきました😊💡
今はストローでも飲めるようになりましたが、今でも遊びで麦茶を吸ってそのまま吐き出してます😅

私も熱中症怖いなと思いつつ、授乳以外にどのくらい水分補給が必要なのかいまいち分からずにいます😥

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

なるほど💦スプーンがそうさせてるんですかね😂スパウトで何回かあげてみて微妙だったのでスプーンにしたのですが、余計に逆効果だったのかも😖やはり根気よくスパウトであげてみようかな…😳ストローも試してみます🙌🏻

ほんとそれですね😂💦
    欲しがるだけあげて良いと聞いたことありますが、100mlくらいでも飲めればだいぶ良い気がします😂

• 7月1日
ゆっちん

ストローいってみたらいかがでしょうか😊
うちの子は4ヶ月でストローやってみたところ飲めました。
ストロー飲みは水筒より紙パックの方が教えやすかったです😝
そして、紙パックのジュースから始めて、
麦茶に変えてみました!
嫌がるかと思いましたが、ストローで飲むことにハマっているので喜んで飲んでいます😊👍💓

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

4ヶ月でストローの練習したのですね🌟紙パックで教えて飲ませるのも良いですね😊ストローに慣れてくれれば、その後が色々ラクになりそう🙌🏻
    参考になりました🌟

• 7月2日

うちもいろいろ試しましたが全滅。
結局イオン飲料と野菜ジュースなどをのんでいます。うちはミルク飲んでいないので、麦茶飲まないけどジュースはあげたくないと渋っていたら脱水で便秘になり切れ痔になり散々でした。もう4ヶ月も便秘の薬を飲んでいます。。。

便秘になるとかなり面倒なので、 飲める飲み物あげたほうがまだマシです

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

脱水に便秘切れ痔とは、、😨とても大変でしたね😭飲み物の内容選ぶよりも、まずは飲める物をなんでもあげてみた方が体調を崩さないでいられるということですね😖
    参考になりました🌟

• 7月2日