※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

最近、息子が私にだけ噛み付くようになり心配です。他の家族にはしない行動が増えています。何かあったのか心配です。

最近の息子についてです。

保育園に行き出して、もう丸3ヶ月が終わりました。
前まではそんなことはなかったのですが、昨日今日と久々に私が仕事もなく一日一緒にいることができました。

それのせいか、私の膝の上でご飯を食べたり、抱っこして寝かしつけになったり…。以前は、横抱きは嫌がったのに横抱きで寝たり…。
私の所に来ては、私を掴んでつかまり立ちをしてずっと離さなかったり…。

最近では、何かあると私にだけ噛み付くようになりました。
旦那や、私の両親にはそういうことをしないのですが、私にだけは噛み付いたりしてきます。
嬉しい時も、怒っている時も…。

何かあったのかな、大丈夫かな?って心配になります。

コメント

たみ

保育士です。

それはきっとママに甘えたいんですよ😊
甘えたい、構って欲しい表現がまだ難しいから、色々な行動でアピールして、ママの反応を見ているんだと思います😊
保育園では乳児幼児問わず、子ども達は本当によく頑張ってくれています。
お休みの日はいっぱい構って受け止めてあげて下さい😊

• うづき

うづき

回答ありがとうございます‼︎
    本当にそうですね、保育園で頑張っているからなるべく受け止めていきたいのですが…。
    ご飯中も立ったりしてみたり、白いご飯が嫌で泣いたり、自分の思いが通らないと癇癪起こしたりで…。
    今日はそのわがままなのか、意思表示か分かりませんでしたが、そのことで少し怒ってしまいました…。
    本当は、もっと構って欲しいって分かっているのですが…。
    わがままと、意思表示の境が難しいのでどうして良いか分からなくなります。

• 7月1日
  • たみ

たみ

私も自分が母となり、改めて【子育て】と【保育】は別物だなと感じています。
    特に仕事と子育ての両立…本当に大変ですよね😱

私は、まず子どもの行動に対して何をしたかったのか、何を伝えたかったのか、「〜したかったんだね」と認めてから、「でも〜だったよ」と伝えることを心掛けています。
    目を見て、向き合って、ゆっくり話して伝えます。
    もう今日は怒らない日にする!と決めて一日過ごすこともあります。
    幼児クラスになるとそうもいきませんが…笑
    でも、これは【保育】だから成り立っていることかもしれません…😅

いつも心にゆとりを持って子育てできたら一番いいですよね😭😭😭

• 7月2日
  • うづき

うづき

本当に心にゆとりがないと、難しいですよね…。
    私もその声掛けを心掛けて、使ったりしています‼︎

保育と子育ては違うという方が多いですが、似通った部分は多い気がします(^^)

• 7月3日