※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

義実家が自動車保険未加入。義父は60代後半で運転。義母や義姉も同乗。保険契約可能か、支払い義務は。ご教示ください。

ありえないです。
義実家が自動車保険に加入していないことがわかりました。
任意保険は未加入、自賠責にも加入してるかもわかりません(義父が把握していないため)

主人がありえないと言ったら、「今まで何十年も入ってなかったけど何も困ることなかった」と言い、今後も入る気がないような口ぶりです。
義実家には車が1台で、主に義父が運転しています。
義母は免許を持っておらず、義姉はペーパーです。

義父は60代後半
高齢ドライバーの事故が連日取り上げられる中、「パパは安全運転だから仮に事故っても(相手が)死んだりしない」とか見当違いなことを言っています。
義母や義姉は毎日義父に送り迎えをさせています。
遠出で出かけたり、地域柄雪道の運転もさせます。

保険に入らない車を運転するのがどれだけ危険で、どれだけ迷惑かを散々言いましたが、聞く耳持ちません。

そこで
・私たちが義実家の車の保険を契約することは可能か(ネット保険など)、可能であればどのようにすれば良いか

・万が一数千万、億単位の事故を起こしてしまった場合、私たちにも支払い義務は生じるのか(人道的にではなく、法律的に)

わかる方いたら教えてください。

自動車保険の必要性や、加入していない車を乗り回す危険などはわかっていますので、そういった批判のみのコメントはご遠慮ください。

コメント

りか

ありえないですね。うちの義家族も頭かたくて、自分達の考え全く曲げない人たちなのでよく分かります。迷惑すら分からないんですよね。
ちょっと違うかもしれませんが、私は義父の名義の車を主人がもらって、私がお金払って保険ネットで入りましたよ〜!

• きのこ

きのこ

本当にありえないです。
    主人も独身時代にたまに車を借りて運転していたようですが、まさか保険未加入だったとはと驚いています💦
    お金がもったいないなら私たちが払うから契約だけやってほしいとお願いしても「事故らないから無駄だ」の一点張りです。
    迷惑にもほどがあります…

• 7月1日
さおり

自賠責は車検の時必ず入ってますよ!入ってないなら、車検すら受けてないと思います!任意保険入ってないとか怖いですね

• さおり

さおり

質問回答と関係なくてすみません。私は旦那名義の車を私の名前で保険入ってます。
    ただ、義理実家の車を主さん名義でできるかわかりません。

• 7月1日
  • きのこ

きのこ

自賠責は入ってないと車検通らないんでしょうか?
    古い車で、毎年車検だといっていたので車検は通してるはずです…
    義実家に誰も私たちの意見に賛同してくれる人がいないので、なかなか難しいそうです💦

• 7月1日
  • さおり

さおり

古い車って毎年車検なんですか?初めて聞きましたΣ('◉⌓◉’)
    聴く耳もたないなら、事故して泣きついてきても助けたくないですよね。

• 7月1日
  • きのこ

きのこ

何年も前に改正されて2年で良くなったと思うのですがね…
    義実家曰く、毎年車検出しているらしいです💦
    勘違いだと思います。
    泣きつかれても助けたくないし、そんなお金もないです。
    保険代は出すから契約だけしてって言ってもしてくれない意味もわからないです。

• 7月1日
  • さおり

さおり

意味わからないですね。車運転=任意保険ですよね。無保険とかヤバすぎです。保険嫌いなんですかね?免許証返せばいいのにって思ってしまいます。

• 7月1日
  • きのこ

きのこ

本当そうなんです!
    生命保険も入ってません。
    もう退職もしてるし高額な医療が必要になっても治療しないという選択もできるので、生命保険はもういいかなって思ってます。
    でも車の任意保険は自分だけじゃなくて、家族はもちろん事故の相手にまで関係するから入らないで運転するなんて考えられないです。
    複数所有とかならともかく、一台しかなくて未加入とかそんな人いるんだ!!って感じです。
    免許返納の話もしましたが、そっちも聞く耳持たずで。
    50年入ってないけど困ったことない!と自慢されました。
    張っ倒してやろうかと思いました。
    言っても無駄そうなので、勝手に加入してしまおうと思ってます。

• 7月1日
やぁたん

自賠責は車検が切れていなかったら加入してあると思います!

任意保険は、契約者きのこさん、またはご主人で被保険者を義父様にできると思います!
事故を起こし多額の支払い義務は親が支払いできなかったら配偶者や子供にふりかかる可能性はあるかと思います!

• きのこ

きのこ

そうですよね。
    もし事故ったら私たちにも支払いが来て、孫たちの人生も終わるよって言っても聞く耳持たずで…
    可愛い可愛い言ってる割にどうでもいいんだなって感じです。
    被保険者を義父にして契約できるんですね!
    もう少し詳しく調べてみます。

• 7月1日
安田

自賠責は車検時に入ってると思いますよ。しかし自賠責だけでは補償はしきれません。
きのこさんが契約者、お父様が被保険者で入れますよ。車検証あれば大丈夫です。

• きのこ

きのこ

そうですよね。
    それこそアクセルとブレーキ踏み間違えてコンビニに突っ込んだり、運転中に意識失って歩行者をはねたりとか、安全運転とは関係なく事故になることだってあるのに…
    自賠責の保障額じゃ賄いきれませんよね。
    車検証があればできるんですね!
    それくらいであれば勝手に取りに行ったりもできなくはないので、詳しく調べて加入しようと思います。

• 7月1日
りん

うちの旦那の親もそんな感じでした!あり得ないですよね…
私契約者で義理母の車の保険かけてますよ!
自賠責は車検の時に必ず入らないとダメなんで車検受けてたら入ってると思いますよ!
もし事故してもお金ないからと理由があれば裁判とかしても払って貰えなかった友達いるんで大丈夫だとは思いますが入ってた方がいいですよね!