※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

じぃじが大好きな娘についてです…いつもは離れて暮らしていますが月に一…

じぃじが大好きな娘についてです…
いつもは離れて暮らしていますが月に一度、実家に帰るようにしています。
産まれたときからじぃじはよく抱っこしてくれていて、それを覚えているのかずーっとじぃじっこです。
朝目が覚めて一言目に『じぃじ』
どこかぶつけた、眠くなった、遊び終わった後でも『じぃじ』と探しています。
私のことはママと認識してはいるようですが、お風呂にいれる、おむつをかえる、爪を切るなど嫌なことしかしないから嫌いなようでじぃじがいないアパートでは仕方なくよってくる感じです。
実家に帰れば用なしのように相手もしてくれず、だっこもせがんできません。
揚げ句のはてに寝ぼけて起きたときですら私の抱っこを嫌がり手を払い除けてまで『じぃじ』に行こうとします。

自分の親だし、毎日一緒にいる訳じゃないし、怒ったり嫌なことはしないから甘えてるのかなと自分に言い聞かせてきましたが…むなしくなってきます。

段々、可愛い我が子なのに置いて帰ろうかなとかじぃじの養子にしてもらったらいいんだとか思ってしまいます。。。

いつもならあまり気にせずにいられたけど、今日は悲しくなって
じぃじに寝かしつけてもらった我が子の横で泣いてしまいました。
誰にも話せなくて落ち込んでしまったので、ママリに書かせていただきました。

コメント

ユリユリ

うちもありましたー。
うちの場合はババです。しかも義母です。
でも、わたしも楽できるし、1人の時間なんてその時にしか持てないしで、ここぞとばかりに甘えてます。最初はやはりさみしかったですが、義母のことをわたし自身好きなので、最近は全く気にならないです。
普段会えないぶん、たくさん可愛がってもらいなーと思いながらながめてます。

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます。
    私も出掛けるときや家事するときなど一人で気兼ねなく出来るので、楽だなぁって思っていたんですが…ふと寂しくなりました。。
    可愛がってもらえるって幸せなことですよね。自分には物心ついた頃には祖父母は他界していたので、娘が少し羨ましく感じてしまったのかもしれません…

    もう少し考え方を変えて前向きにいこうと思います。

    • 7月1日
  • みゆき

    みゆき

    ちなみに『ばぁば大好き期』は継続中ですか?
    ママ大好き期もきましたか?

    • 7月1日
ユリユリ

娘は小学生になった頃からママっ子になってきました。
1〜2歳頃はわたしに寄り付きもせず、ババかパパでした。
再婚になり、娘は連れ子だったので余計にショックでした笑

長男は小学生に今年なりましたが、毎年夏、冬は平気で1週間は向こうに泊まりに行きます。泣きもしません。ちなみに3歳頃から毎年です。

それから次男はババが来たら常にまとわりつき、夜もババと寝て、ババが帰ったら半日は思い出してババと号泣します笑

幼児の成長過程でエディプスコンプレックスと言う時期がありますが、この時期は同性の親よりも異性の親を好むのだそうです。
娘さんももしかしたらそうなのかもしれませんね。

現在小3の娘はパパキモいを連発します笑

  • みゆき

    みゆき

    小学生ですか…まだ4年半はありますね(笑
    気長に見守るしかないですね💨
    こんなことで父と喧嘩するのもおかしいですし💧

    娘もじぃじのところに泊まりに行くって言いそうです。
    義理の実家の方にも慣らさないといけないですね…

    パパ、娘さんにそんなこと言われてショックですね(^-^;

    • 7月1日
ユリユリ

ママと過ごす時間よりも、はるかに祖父母と過ごす時間の方が少ないと思います。
その短い時間で、よりたくさんの愛情をお父様からもらうことで、娘さんの心の成長の糧になると思いますよ^_^
何より、ママの愛情はもちろんですが。

わたし自身、娘が小さい時はわたしや、わたしの母、祖父しかおらず、出かけたり運動会はいつもわたしと2人だけで、娘に申し訳ない気持ちになることが度々ありました。
再婚してからは、連れ子であれどとても可愛がってもらえて、たくさん愛情をもらって、ありがたいなと思うようになりました^_^

じぃじの所に行くと言われた日には温かく送り出しましょう( ;∀;)

  • みゆき

    みゆき

    ユリユリさんみたいに余裕持てるように頑張ります😢
    私も私なりに娘に愛情注いでいきたいと思います💪

    なんか、元気出てきました!
    たくさん話聞いてくださり、本当にありがとうございました😆

    • 7月1日

「ココロ・悩み」に関する質問