※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お出かけ

生後半年の子を連れて温泉一泊ってありですか?今日義両親と行こうと義両…

生後半年の子を連れて温泉一泊ってありですか?
今日義両親と行こうと義両親、旦那から
提案されました。時期は今年のお盆です。
今4ヶ月でお盆の頃に半年になります!

わたしはその頃には離乳食も始まるし
ましてや温泉には入れれないし行く意味ないと
思っておりますが
泊まる部屋にもお風呂がついてるところに
泊まるからなど言われます。
しかしわたし以外息子をお風呂に入れた事ありません。
なのでわたしが泊まるところでも
入れることは目に見えてます。
わたし的にはまだ小さいので慣れない場所の
お風呂に入れるのも少し怖いです。
こういう理由を旦那に話しても
今年は休みがもらえたからいけるけど
来年はわからないからや
わたしが温泉とか行ってゆっくりしたいと
言っていたから計画しようとしたのにと行ってきます。

確かに温泉には行きたいとはいいましたが
それは子供がもう少し大きくなったらの話です。
男の人にはわかってもらえないのでしょうか(笑)

コメント

めぽちゃん

半年ならいいと思いますが…うちの息子も7ヶ月ころに温泉デビューしましたよー🤗
ただ義両親とだと気を使うし疲れるから、家族だけがいいですよねー🙄💦

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😍😍
    温泉赤ちゃんダメなイメージが強くて💦
    そうなんですよ💦💦
    気を使うのでできたら家族だけがいいです😱
    息子との初めての旅行に義両親もくるのかと思うとモヤモヤします💦

    • 7月1日
deleted user

「半年の子を連れて」だけで考えればうちは全然あり派です。

ただ、ゆいさん本人が気乗りしないのに無理して行く必要はないと思います。

  • ゆい

    ゆい

    半年にもなるとしっかりしてくるのですかね?😊
    今の息子を見てると大変さしか浮かばなくて😂

    ありがとうございます😊

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差ありますが、うちの娘は3ヶ月ごろでもだいぶしっかりしてたので、、、(笑)
    6ヶ月には2回食だったし、本人もとてもしっかりしてました😂

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!😍❤️❤️

    うちは6ヶ月に入ってから
    離乳食を始めようと思ってるので
    始めようと思ってる頃とお盆が重なってしまうんですよね💦😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行く気があるのでしたら、離乳食少し遅らせて、温泉旅行が終わってからとかでもいい気はしますが🤔💦

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    遅らせても二日くらいだったらなんのかわりもないですもんね😂💓
    ですが息子との初めての旅行に義両親もと考えるとモヤモヤします😂😂

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、モヤモヤはしますよね…😅

    あとはやはりゆいさんの気持ち次第です!😂

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😊
    もう少しモヤモヤ考えてみようと思います😂❤️
    離乳食のことまでありがとうございました💓

    • 7月1日
こにー

わたしも6ヶ月記念に家族で行きました(^ω^)離乳食はBFを使いましたし、お風呂はとりあえず子供をいれて、自分は別で1人でゆっくりはいりました^_^たくさん人がいたら、子供見ててもらえるしいいんじゃないですか?旦那さんもそーいってくれるなら、私も久しぶりにお風呂をゆっくり楽しむぞー!!と切り替えてみてください(^ ^)外食もゆっくりは難しいでしょうし、おいしいものも食べられますよ!

  • ゆい

    ゆい

    本当ですか!💓
    離乳食いつから始められましたか?💦
    わたしは6ヶ月入ったら始めようと思っててちょうどその頃とお盆が重なるので💦💦

    • 7月1日
  • こにー

    こにー

    5ヶ月からです(^ω^)BFでも普通のおかゆのものもあるので大丈夫ですよ!始まりがかぶって不安なら5ヶ月の後半から始められたらいかがですか?

    • 7月2日
マミ

私も4ヶ月の娘を連れて行きました。家族風呂、脱衣所にはベビー用ベッドがある状況。実母と姉とだったので大丈夫かなと思いまして。
2人とも協力してくれたのですが、温泉はさすがに熱いのもあったのか、終始泣いてまいました。ぬるめにしておっきい桶でも入浴を試みましたがダメでした。入浴以外は部屋食でもあったので、4人で楽しく過ごせました。
義両親とだといろいろ気兼ねもするし大変かなと私は思います。

  • ゆい

    ゆい

    いつもと違うお風呂や温度で泣いちゃうこともありますよね💦😱
    部屋食はありがたいですね💗

    自分の親だと行きたいなーと思う気持ちもあったかもしれないですが
    義両親なのでより気が引けます💦💦

    • 7月1日
deleted user

生後半年の子を連れて行く、ということ自体はありだと思います🤣半年すぎると、だいぶしっかりしてきます。
(ただ、義両親と一緒だと、ちょっと疲れそうではありますね…💦)

我が家も来週、家族3人で温泉へ行きますが、お風呂は娘だけ部屋の風呂で入れて、温泉は夫婦で交代で入ります♨
離乳食は市販BFでOKですし、まだぎりぎり一回食の時期ならそこまで負担ではないかな?とは思います。
義両親も使いようで、お子さんだけ内風呂にさっと入れたら、義両親に面倒見てもらって、ゆっくり温泉に浸かるのもありかなーと思います。
まぁ、義両親との関係にもよりますので、ゆいさんの気が乗らないなら、疲れるだけだし、お断りするしか無いですよね😂

  • ゆい

    ゆい

    義両親とというのが一番引っかかってるのかもしれないですね(笑)
    今の息子を見てると大変さしか浮かばなくて😭
    半年にもなればしっかりしてくるんですね!!

    まだ離乳食も始まってなく
    ちょうど始めたいと思ってた頃とお盆がかぶるのでそれも気にかかってます💦💦

    気を使うのが目に見えてるので
    疲れに行くのも嫌だなーと思っちゃいます(笑)

    • 7月1日
ミッチー

半年の子というなら、全然アリです😃
ただ、義両親と一緒というのが引っかかってるなら、やめておいた方がいいのかなと💦

うちは、義母、夫、娘の4人で、そのくらいのときに日帰り温泉行きました。
お子さんは温泉入れなくても、シャワーとかでササッと流してあげるだけでもいいと思います。
そして、旦那さんにバトンタッチして、ひとりでゆっくり大浴場とか😃
離乳食も、そのときだけはお休みしてもいいくらいかなと。

あ…1泊って、義両親と同じ部屋だったりしますか?
慣れてしまえば和洋室とかで同じ部屋でもいいですが、最初から一緒というのは嫌かもしれません😑️

ママリ

全然アリですよ!
離乳食開始とかぶるなら、少しずらして旅行が終わってから開始するか、旅行の間はお休みする方が多いように思います🙌🏻

でも、義両親と行くってなったら、私もゆいさんの言ってる理由で断ります笑

みぃママ

私も、お盆に遠方から初めて会う主人の方の従姉妹が帰って来る為、一泊旅行の話がありましたが、断りました‼️

その頃、娘は8ヶ月になりますが一番暑い時の車での移動、どこに行くにも大混雑、
人見知りであろう娘、義両親にも泣きます、主人にもやっと最近になって慣れて来ましたが、夕方などグズグズなると私でないと、駄目です🙅‍♀️

ただでさえ、長い時間寝ない子なので、環境が変わるのも暑い中、連れ回すのも可哀想なので、判断は早かったです‼️

主人は、面倒も良く見てくれるのですが、せっかくなので私も家族3人でゆっくり行きたい事、娘がいつ具合が悪くなっても大丈夫なように、近くに病院がある場所、過ごしやすい季節になったら行きたいと話をしました(*´꒳`*)