※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

二歳の子供は自分で顔を洗うのは早いかな?他の子はどうしてる?

二歳の子は顔を洗いますか?
普段は朝など濡らしたガーゼで顔を拭いているんですが、義母が来ると「もうお兄さんなんだから!」と洗面台で顔を洗います。子供は嫌がってるし洗面所や服がびしゃびしゃになるし😰
義母は自分で顔を洗うようにさせたいようですが、そもそもうちの子は自分で手を洗ったり、手を拭いたりもできません。洗ってーとでも言うように手を出してるだけです。まだ早いんじゃないかなあと思いますが、よその二歳児さんはどうですか?

コメント

m&m

洗いません😂
朝濡らしたタオルやガーゼで顔拭いて終わり!本人が自分から大人の真似して洗いたいと言うまでは、無理に洗わせる必要ないかと思ってます😊😊今に嫌でも自分で色々やるようになりますよね、きっと👍💕

m&m

うちの子は夜のお風呂で、あっぷっぷーって自分から言って、自分で洗ってますよ。笑
でも、大人の洗顔とは違って遊びの範囲内ですが😂笑
自分で朝の洗顔は到底無理です!!

ぐでた

できる子はできると思います!
息子2歳の時の参観日でちゃんと一人で手を洗って拭いてる子たくさんいました!
でも、うちは無理でした(笑)
3歳になってやっとそれっぽく洗ってるなぁという感じで、しっかりは洗えてないので手伝います。
顔洗いもびちゃびちゃになりますよね💦でもまぁ義母が来た時だけでも(笑)練習がてらやってもいいんじゃないでしょうか!

わーわ

こどもちゃれんじでしまじろうが顔が洗えるようになるのが3歳から4歳にかけて、ちょうど年少さんのところなので、うちの上の子3歳も最近できるかなって感じです!うちはしまじろうが基準です笑

manamama

2歳なら顔は無理でも徐々に手は洗えるようになるといいですね。
ウチは、ミューズのセンサー式のディスペンサーで泡を出して自分であらわせていました。
顔は水がかかると怖い子が多いし、無理をさせるとプールとかも嫌いになりそうなのでガーゼで拭くでいいと思います。
お義母さまにはパパからうまく言ってもらっては?

ママ

今2歳で、朝は濡れたタオルで拭いて、夜はお風呂で自分で洗わせてます!
手も踏み台を使い、水と手洗いの泡を出してあげると自分で洗いますよ~

あべ

うちの2歳の息子は手洗いはなんとなーく出来ますが、その日の気分で「やって!」っていうのもあるし、
自分から率先して洗うことはあります。
ですが、洗顔はなかなか難しいのでは😳
お風呂で私の真似をしてパシャパシャやる事はありますが、朝起きて顔洗うなんて多分理解できないですよ😂
嫌がってるのに無理にやらせると洗面台に行くことを嫌がったりするようになるかもしれないし、、、
旦那さまから無理にやらせないでくれって伝えて欲しいですね😫

けい

コメントありがとうございます🙇
うちの子は生活習慣的なことがあまりできなくて…。できるのは靴を履くぐらいかな💦
3歳ごろにはできたらいいなあという感じでやっていきたいと思います。
まずはお風呂で顔パシャパシャできるようになってからですね~🙂