※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

堺市西区での保育園探しについて、おすすめの園や園庭開放情報を教えてください。産前産後の一時保育を検討中です。9月末に出産予定です。

カテゴリわからずこちらで失礼します。

産前産後に一時保育を利用しようと思ってます。
堺市西区なのですが、区役所に問い合せたら自分で好きな保育園こども園に問い合せてください、との事だったのですが、皆さんのオススメと言いますか、ココはいいよ!と言うところがあれば教えて頂きたいです。
保育園など、今からですが園庭開放など行ってみようと思っています。
出産予定は9月末頃になると思います。

よろしくお願いします✨

コメント

ぱんまん

産前産後の一時保育は産前3ヶ月産後3ヶ月の計6ヶ月だと思うのですが、
遅くないですかね?🤔
もおすぐ預けたいとゆうことですか?
いつから預けたいのでしょうか?
手続きとか結構時間もかかると思いますよ😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    私も記載があるのは前後2ヶ月だったので、区役所に早めに問い合せたのですが、区役所の人には今は混んでるから??30日間しか無理、と言うような回答でした💦
    なので、7月頃からで大丈夫です、と言われて。。。😥

電話で問い合せたのですが、その方はあまり教えてくれなくて💦
    直接行けばよかったのですが、なかなか時間が取れずでした😞

直接保育園等に問い合せた方が良いのでしょうか??

• 7月1日
  • ぱんまん

ぱんまん

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました🙏

• 7月1日
3mama

緊急一時保育は、役所で申請になります。9月に予定日だったら、まだ申請はできないと思います💦
今のうちに、一度役所に話だけでも聞きに行っていたらいいと思います😌

私もこの間まで何も分からずでした💦役所に冷たくされたりとか、入院1ヶ月きっていたのに、保育園が決まらず、バタバタしたので、早めに色々調べておいた方がいいですね😊

• みかん

みかん

まだ申請出来ないんですか?!
    区役所に聞きに行こうと思います👍
    役所の人、冷たい人いますよね😔
    すごい悲しくなります。。。

とりあえず早めに動いて色々調べたりなんとかしようと思います😊

• 7月2日
  • 3mama

3mama

産前産後を理由に、4ヶ月保育園に入園を申し込む場合は、9月予定日でしたら、七月か、八月から、利用できるので、利用する前月の10日まで申し込みになります。申し込みに必要な用紙や、提出先は役所です。

緊急一時保育は、私は3週間前に行きましたが、三週間はまだ緊急じゃないといわれ無理でした。
    何度も行き、2週間前に申請できました。それでも、初めは、1週間前じゃないと、申請できないと言われました。

そおなんです、まだ申請できないんですよ😰不安ですよね、不安で2人目以降、安心して出産できないですよね💦ほんと、冷たかったです💦

つい最近その制度利用したので、また何かありましたら、聞いて下さいね!😊

• 7月2日
  • 3mama

3mama

産前産後4ヶ月利用の事ですが、今はいっぱいだとしても、申請していれば、待機扱いになり、空きが出れば入園できるはずですから、ダメ元でも、申請していてもいいと思います!
    それを、申請して、入院に間に合わなかったら、緊急一時保育も使えます!
    緊急一時保育の1ヶ月が過ぎても、空きが出れば、入れます!
    あと、緊急一時保育も、1ヶ月ですが、産後体調が悪ければ、さらに1ヶ月延長できます!

私も予定帝王切開でした!😌
    保育園、うまくいけばいいですね⭐️

• 7月2日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます❤
    今日は健診で、出産日も今日ほぼ決めてきて次回確定します🙆
    9月末頃なので、1度近く役所に行ってみます!

保育園にも申請してみて、待機でも待ってみます✨

• 7月2日
  • 3mama

3mama

役所、頑張って下さいね!!
    とりあえず、産前産後の申請ですね!一つだけではなく、いくつも希望順に、記入できるので、送迎ができる範囲であれば、いくつも記入すれば、空きがある可能性も高くなりますよ😄

私は北区で、7個書きましたが、全滅でしたが💦
    緊急一時保育は、受け入れてもらえました。
    頑張って下さいね😌👍🏻

• 7月2日
  • Ri-co

Ri-co

ご出産おめでとうございます!以前に保育園のことでコメントした者です。無事に保育園預けられたようで嬉しくて横入りしました。すみません😵💦

ドキンちゃんさん
    同じく予定帝王切開で途中申請&緊急一時保育で保育園に預けられました。R☆mamaさんの的確なアドバイスであまり付け足すことはないですが、私は緊急一時保育が決まり安堵していたら出産3日前に途中申請していた保育園(産後2ヶ月まで預かってもらえる園)がokになり面接へ行って月をまたいで2つの保育園に預けました。
    途中申請で入れるためには締切前日に各区役所に電話して空き状況(今月どこの保育園に空きが出る予定か)を教えてもらって希望順位を毎月変更するのが1番だと思います。私の場合ですが初めの月は単に自分の希望順位を4つ書いてダメだったので、次の月はリサーチをした上で別紙添付で32希望まで書きましたがやはりダメでした。緊急一時保育が決まったので諦めていたところ32希望出していた中の第2希望に空きがあり翌月に入ることができました。緊急一時保育よりも長く預かってもらえるのは本当に助かりました。参考までにお伝えしたいなと思いました。

• 7月11日
  • 3mama

3mama

ありがとうございます😊
    なんとか緊急一時保育利用できました!安心して入院できました。本当に色々ありがとうございました😊

• 7月11日
3mama

産前産後が理由で保育園に入園の場合は、堺市だと、4ヶ月みたいです。
うちも申請しましたが、人数オーバーで待機となりました。
申請するのは、役所です。

一時保育は、直接保育園に聞かないとダメですが、一時保育は、週3くらいしか利用できないと聞きました。

どのくらいの期間利用されるんですか?😌

うちは、入院期間中は、預かってもらいたかったので、一時保育は、無理だといわれ、産前産後の申請も待機になったので、緊急一時保育とゆう制度を利用して、1ヶ月だけ保育園に預けています⭐️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    私も区役所でそのように言われました!

なので、入院になる前後からの1ヶ月で緊急一時保育をしようと思っています!
    それはもう一度区役所に問い合わせるのでしょうか?
    保育園に直接問い合せるのでしょうか?

すいません、何も分からずで😥💦

• 7月1日
  • 3mama

3mama

すみません、間違えて下に返信しています💦

• 7月2日
ぱんまん

私も一度1人目一時保育考えたことあって話聞きに行きましたけど,
基本は一時保育の場合その園との話し合いだって言われました😓
いろいろ考えた結果園に話はしないでやめたのでわかりませんが…
一度園の方に電話してみて詳しく聞いてみるといいかもですね😊
直接行くのは子供も一緒にとなるとなかなか動けないですよね…
うちもそんな感じでやっぱりいいやとなってしまいました😅

• みかん

みかん

私は予定帝王切開になるので、産後傷が痛いの分かってるので、ろくに相手してあげれないと思うので、その間だけでも保育園等で遊ばせてあげたくて😅

園にも問い合せてみて、考えてみます😊
    子育て支援はあっても、なかなか動けなかったり手が出ないのが現状ですよね😥

• 7月1日
yoyo

西区のどの辺りでお探しですか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    西区の上野芝から鳳あたりであれば1番ありがたいのですが、どこか御存知ですか??

• 7月2日
  • yoyo

yoyo

上野芝はわからないんですが、鳳周辺ならおおとり保育園、鳳西こども園は人気があります。一時利用は難しいかもしれません。
    サンこども園も人気のようです、この3つはどこも園庭解放に行ったことがありますが園の雰囲気も違うのでぜひ遊びにいってみてください😊
    私は一時利用ではないのですが、しばらく待機していたので子育て支援課にも何度か相談に行きました。人にもよると思うので一度窓口に行かれてみてもいいかもしれませんよ☺

• 7月2日
  • みかん

みかん

鳳西こども園は緊急一時保育は受け入れがあると書いてたので、調べてました!

1度じっくり役所に行って話を聞いてきます😊

今後の子どもの幼稚園選び等も関わってくるので、今から勉強するつもりで行ってきます✨

詳細ありがとうございます!😆

• 7月2日
  • yoyo

yoyo

緊急一時保育は調べたことがないのでわからないんですが受け入れ可能とかあるんですね。
    鳳西いいですよ、ぜひ見学行ってみてください🎵
    私も3人帝王切開で産みました、産後大変でしょうができるだけゆっくりしてくださいね😊

• 7月2日
  • みかん

みかん

鳳西いいんですね✨
    見学や園庭開放も行ってみます😊
    帝王切開だったんですね!
    産後しばらく痛いですよね😢
    ありがとうございます!
    ゆっくり出来るように整えたいと思います😌👍

• 7月2日