※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすらるーん
お金・保険

友人の結婚式に急遽参加することになり、祝儀が出せない状況です。手ぶらで出席してもいいでしょうか。

こんにちは!質問失礼します!

明日友人の結婚式があります。
もともと私は二次会からの参加でした。

式に参加する予定の友人が切迫のためこれなくなった、出てくれないかと新婦より昨日連絡がありました。
お金はいらないから来てくれるとありがたい、との事ですが、やはりいくらか包んだ方がいいのでしょうか。
欠席する友人は三万包んで送るそうです。

お恥ずかしながら金欠でして、、
お金はいらない、というのを真に受けて手ぶらでいってもいいのでしょうか。。
金欠でご祝儀が出せない、とは新婦には言ってあります。

コメント

アルト

さすがに手ぶらでは行かないです(;_;)
少なくても、いくらは包んだ方がいいとは思います>_<

• あすらるーん

あすらるーん

ですよね!!
    せめて食事代だけは払おうと思います!💦

• 11月21日
cornus

二次会の会費は払うのですよね?
それなら問題ないのではないでしょうか。
あすらるーんさんが既婚で、式の際にその友人からご祝儀を頂いているなら出さないのは問題かと思いますが、そうではないならご自分の時も同じように対応すればいいのかなと。
新婦からすれば友人席に欠席があるのは寂しいことですので、出席してもらえるだけで助かると思います。

• あすらるーん

あすらるーん

二次会は不参加になります!
    生後半年の子供がいますので…

私の結婚式、二次会は呼んでないのです。。
    すごく仲のいい関係ではないんですよ。一つ上の先輩ってのもありますが…
    お祝いももらっていません。

タダ飯になってしまうので、食事代くらいは包もうかな、と思います(>_<)

• 11月21日
  • cornus

cornus

二次会からの参加だったのを、式だけの参加に切り替えるということですか?
    それなら手ブラはマズイですね( >_< )
    式の2日前に急遽代わりに。。と打診ということなので、よほどの方じゃない限り、祝儀の金額に文句などは出ないと思いますので、お気持ち分で十分かと思います。
    出席予定だった方も三万円包まれるということですので、あすらるーんさんが三万円を包む理由はないと思いますよ。
    一万円程で構わないと思います。

• 11月21日
  • あすらるーん

あすらるーん

やっぱり手ぶらはあれですよね、、
    一万包もうと思います(>_<)ありがとうございました!

• 11月21日
たんたん

迷いますね(>_<)!
お気持ち程度包んであげたいところですが・・・。
ご祝儀が出せないのであれば、式には出ない形を取りたいですな。。(;_;)お金は良いと言われても、やはり常識的に気になります。
1万円包むのどーでしょう?(>_<)

• あすらるーん

あすらるーん

そうなのです、、
    なので断ったんですけど、あちらがどうしても…という感じで…。
    一万包もうと思います(>_<)
    二次会の会費もそれぐらいですし💦

• 11月21日
  • たんたん

たんたん

なんだか困ってしまいますね(;_;)💦😭
    お金も大事ですが、常識を守りたいと思ってしまう派なので、一万円で十分だと思いますよ✨
    自分だけ、受付のところでお金出さないとなるとなんだか気まずいですよね(;_;)(;_;)

• 11月21日
  • あすらるーん

あすらるーん

そうですよね、、
    あのこ祝儀出してないけど…?!
    ってなりますもんね💦
    一万包もうと思います(>_<)

• 11月21日
  • たんたん

たんたん

嫌ですねー、その展開は(゚Д゚)!!
    お祝いですしね♫
    元々その一万円は無かったものとしていきましょーね♫

• 11月21日
みっきぃ@家鴨

いくらかは包んで行った方がいいと思います!

私も金欠の時に友人の結婚式に行ったことがありますが
他の人よりは少なかったかもしれないですが包んでいきましたよ!

• あすらるーん

あすらるーん

そうですよね…!
    包んでいきたいと思います(*´∀`)

• 11月21日
との

たとえいらないからと言われても、私なら3万包みます(^^;
貯金を切り崩すことは考えていないですか?

祝儀代がもったいない、準備できないと思うくらいの友人なら、私なら披露宴の時間帯は予定があると断るかもしれないです…

もちろんいろいろな状況があるでしょうし、明日の式という事で急な話だし、悩むんでしまいますよね!
あくまでも、私ならば、という事です!

• との

との

でもさすがに手ぶらはどうかな?と思います(>_<)

• 11月21日
  • あすらるーん

あすらるーん

いきなりの話だったので銀行いったりする余裕もなく…💦昨日の夜に言われたので…

断ったんですけどね…(>_<)
    そうやって断ればよかったですな💦しまった、、

いくらか包んでいきます(^ω^)

• 11月21日
いこか

受付もあるので、1万とかでも包んだ方が良いかと、、。欠席のご友人には別途内祝いもするでしょうし。

• あすらるーん

あすらるーん

そうですよね…!
    いくらか包んでいきます(^ω^)
    多分引き出物は欠席した友人に送られると思うので、気持ち程度包んでいきます、

• 11月21日
3Kids-mom

私の結婚式の時の話ですが、締め切り後のキャンセルが出て、代わりに別の友人に出てもらえないか旦那がお友だち3名に打診してました。
元々金欠で来れないと言っていた方たちです。
その時、もちろん祝儀はいらないと伝えました。とはいえ受付があるので、袋だけ出してもらえれば、ということは伝えて、私たち自信もご祝儀は特に期待してませんでした。
同じ金額払って料理と引き出物が無駄になるくらいなら、誰かに食べてもらった方が良いですしね(*・∀・*)ノ

結果として、そのうちお二人は一万円包んでくれてました。
一人はプレゼントを頂きました。
結婚式出席するにも髪のセットだとかでお金かけさせてしまうし、時間も取らせてしまうのにお金まで包んでもらって申し訳ないなとは思いましたが、やはり気持ちは嬉しく頂きました(*^^*)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

追記です。

ちなみに、プレゼントをくれた方は、別の日にくれたので、結婚式当日はご祝儀袋は空でしたよ(*^^*)
    イラストが得意な方で、袋の内側にイラストとメッセージを描いてもらっていて、とても嬉しかったです(ノ´∀`*)

• 11月21日
  • あすらるーん

あすらるーん

一万包んでいってきました!!
    一万では、、足りなかっただろうなあと思いますが…

いい式だったので、三万ちゃんと払えばよかったなあと。。

• 11月23日
ぷにまな

んー(;>_<;)難しいですね😧そもそも出て欲しいと頼むこと自体ちょっとおかしいと思ってしまいます😖💦
そこでいきなりの参加を受け入れた主さんはすごいと思いますよ✨やはり参加するからには一万くらい包んだほうがいいと思います(^^;💦
私は九月に結婚式をしたんですが、やはり一人来れないかもしれないという友人がいたので、欠席の場合のその友人の料理は新郎テーブルに置いてもらおうと思ってましたよ😅男性だと料理足りない人とかもいるかな?と思って。
結局はその友人は来てくれたので大丈夫だったのですが。。。
やはりゲストに負担の大きい結婚式、二次会はちょっとな、、と思ってしまいます😖

• あすらるーん

あすらるーん

一万包んで出席してきました!
    きっと一万では足りなかっただろう、、

久しぶりにゆっくりご飯が食べれたし、よかったです(*_*)❤

• 11月23日
ぷにまな

新郎テーブル→新郎の友人テーブルの間違いでした😧

ふみすけ28

生後半年の赤ちゃんがいる中でのご出席も、なかなか大変ですね💦

私もたぶん、一万円で包ませていただくかと思います。
皆さんお書きのとおり、自分の式にお呼びした方なら、同じ額でいいのでしょうが、そうではないんですもんね。