※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊活

妊娠ができず、不妊治療にはお金と時間が必要か。焦るべきか悩んでいます。

結婚2年目でなかなか妊娠出来ません。ただ、病院に行ったとしても治療を始めるお金もないので病院には行けてませんが、子どもはできたらいいなーくらいで。たど27歳ということもあって、焦った方がいいのかなとか。不妊治療するのにはやっぱりお金も時間も必要ですよね?

コメント

よーちゃん

年齢的にまだ焦る必要はないかなとも思います。
基礎体温は計られていますか?不妊治療を始めようとしているのであれば、それ以前にままみさんが出来ることから始めたらいいと思います。

おかん

不妊の原因によると思いますよ🤔
あとはすんでいる自治体で助成金をしているところもあるのでチェックされてはどうでしょう?
私自身妊娠まで三年かかり治療費で総額100は越えています😅

ちゃん

血液検査すると色んな事が分かります。
私はチョコレート嚢胞だけだと思ったら潜在性高プロラクチン血症もありました。
お金も飛んでいきます。一通りの検査で4万はかかりました。
時間も周期にあわせて行かなければならないので正社員時代だったら通えなかったと思います。

ねこ

私の知人は30から初めて4年かかってお子さん授かりました☺️
会社で注射してる時もあって大変そうでした😢注射1本1万?2万?で本当にお金かかると言っていた記憶があります。

2児まま🌈

基礎体温と排卵検査薬はどうですか😄

deleted user

今年27歳になります^ ^
今年から不妊治療専門の病院に通い始めましたが、すでに医療費15万です。。。( ; ; )
痛いこともたくさんあるので、そこまで焦っていなくて、治療する覚悟が決まっていないのであれば基礎体温測ったり排卵検査薬使って出来ることから始めてはいかがかなと思います^ - ^

nana

この先、どのタイミングで授かるかは誰にも分かりませんが……不妊の治療を受けるかどうかは別としてままみさん、旦那様共に1度検査を受けてみるのもいいと思いますよ^^*
授からなければそれでもいいと思えるのなら無理に受ける必要もないと思いますが、今か35歳になってからでは可能性もリスクも確実に変わってくると思います。
もしこの先出来たらいいなーではなく、やっぱり赤ちゃんが欲しい!と思う可能性があるのなら自分の体の状態を確認だけでもしておいて損は無いと思います。

  • なおにゃん

    なおにゃん

    私もnanaさんに同感です。
    私も30歳から通院していますが、病院の先生にもまだ若いから大丈夫だと言われてから早4年…。いつの間にか34歳です。初めは私1人で通院していましたが、結局問題があったのは主人の方でした。自分がなんともなくても相手に問題があることもあります。始めから2人で通院していれば1人で通っていた時のお金も時間も無駄にならなかったのにと思いました。最初の検査だけでもお2人でしておくとよいかと思います。

    • 7月1日
あやぱん

27歳は焦らなくていい年齢だと思います!
私は授かるまでに3年かかりました✨
精子や卵巣が元気になる食材やサプリを調べて積極的に食べたり、基礎体温あげたり日常生活でできることから初めてました😊
もし、ままみサンと旦那さんの身体に異常がないか気になるならそれだけを調べてみてもいいと思います😄
(元気な精子があるか、卵管が通ってるか)
不妊治療でも順序があるのと、県か市の助成金もあるので調べてから不妊治療はじめてもいいがしれません😆

はじめてのママリ

わたしは26歳から治療をはじめました。焦らなくていいという意見もありますが、わたしはもしこれから5年できなかったら…と考えると、やはり早くからはじめておくに越したことはないなと思いました。
基礎体温測ってますか?排卵検査薬や妊娠検査薬は海外のものだとお金の負担が減りますよ☺️
わたしは排卵誘発剤飲んでタイミングで授かれたので、お金も時間もそこまで負担にはなりませんでした。人工授精や体外受精に移行するまではそんなにお金かからないかと思います。月の負担は1万もなかったですよ☺️

3兄妹mama🫧

年齢で焦る必要はないと思います!
不妊治療をするにはお金もかかりますし、仕事を休んでだりするのも辛かったです💦
うちは男性不妊だったので手術などもしてかなりお金がかかりました。
それでもまだ妊娠出来ていないのでこれからもお金がかかると厳しく諦めそうになります😣

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

いつかは絶対欲しいと思っているなら
少しは焦った方が良いのかなと
私は思います。
サクッと出来たらそれは良いですが
出来なかったら
1年なんてすぐ過ぎていきます。
その間に妊娠力も見えない間に
低下しています。

治療しなくても検査だけは
一応しといても
良いかなって思います。

あくまで私の意見ですが‥。

テンテン

基礎体温はかってましたがうちの場合は旦那のプレッシャーになりうまく出来なかったので…30になったら本気でしよう…と思った結果、結婚4年目28歳で妊娠、29歳で出産しました。
子宮がん検診とか、妊娠希望でちゃんと排卵してるかとかは事前に産婦人科で見てもらってました。いざ早く欲しいとなった時に自分に原因があるのは嫌だったので💦