※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子の寝かしつけ、授乳について相談です。最近、おっぱいを飲みながら暴れるようになり、寝つきが悪くなりました。寝かしつけをおっぱいに頼っていたので困っています。アドバイスありますか?

生後3ヶ月半の女の子の寝かしつけ、授乳について相談させてください😢
ねんねがあまり上手じゃない子ですが、今まで夜はだいたい19時を目処に寝かしつけしていました。
お風呂に入っておっぱいを飲んだらだいたいそれで寝落ちするか、おっぱいで寝落ちしなくても殆ど意識が飛んでるので抱っこユラユラしたら時間はかかりますが寝てくれていました。
ところがここ数日おっぱいを飲みながら暴れるようになり、とてもとても寝る体制にはつけなくなりました。そして今日はおっぱいをあげようとすると大泣き。お腹が減ってないので飲みたくないのかもしれませんが、今まで寝かしつけをおっぱいに頼っていたのでどうしたらいいのか分かりません。同じような経験された方いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします😔

コメント

きょうこ

飲みながら暴れるのは、吸い付きはしているんでしょうか?胸は張っていませんか?
以前、胸が張っていた時にうちの娘もジタバタ暴れながら吸っていました💦乳腺が詰まっていて、古い乳が出て苦かったんだろうと助産師さんに言われて、それを思い出しました😣
授乳前に前乳を絞り捨てて、後乳を飲んで貰うのはどうでしょうか?

私も3ヶ月の娘の寝かしつけに四苦八苦しているので、大したアドバイスは出来ませんが😓一緒に頑張りましょう!

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます😣吸い付く時もあれば吸い付かずしてギャン泣きするときもあります。胸は張ってないのですが特に左の授乳の時に大暴れなので古いおっぱいが出てて美味しくないのかもしれません💦
    一度絞ったりもしてみます!同じ月齢くらいですごく励みになります😣
    ここ数日日中もずっと唸っていて苦しそうなので飲み過ぎてるのかなとも思いましたが今授乳間隔どれくらいにされてますか?もし良ければ教えていただきたいです😢

• 7月1日
  • きょうこ

きょうこ

うちはほぼ3時間おきの授乳です👶
    先月中頃まで夜中もほぼ3時間おきだったんですが、最近やっと5〜6時間あくようになりました😊

• 7月1日
  • まいキッズ

まいキッズ

お返事ありがとうございます😣参考になりました。今欲しがってなくても日中2時間おきにしていたので、少し間隔開けてみようかと思います。夜間はうちは19時くらいに寝て、その後23時半くらいに起こして飲ませて、また夜中の3時頃には自然に眼を覚ますので授乳してましたが、暴れて寝かしつけがここ数日大変なので起こして飲ますのもやめてみようかと思います。ありがとうございました😣

• 7月1日
  • きょうこ

きょうこ

うちは19時まで寝て、授乳してから遊んで21時半頃からグズグズして、添い乳で寝かせます👶
    前までは起こして飲ませてましたけど、そうすると自分の負担が大きいですからね😓子が寝てるなら、自分もしっかり寝ちゃいましょう😌お腹が空けば、泣いて教えてくれますよ✨そして、しっかり飲んでくれるはずです!

• 7月1日
  • まいキッズ

まいキッズ

凄く参考になります、19時まで寝てくれるのなら夕飯時忙しい時間が助かりますね☺️
    うちもしっかり飲んでもらうためにもお腹が減って自分で起きるのを待ってみようと思います😵

• 7月1日