※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が最近1日に4〜5回の少量のウンチをしています。機嫌もいいし熱もないですが、増えることはよくあるのでしょうか?麦茶を飲ませたり、暑さや風通しも気になります。明日も続くようなら病院で聞こうと思っています。

お世話になります。生後5ヶ月になったばかりの息子なんですが、昨日今日とウンチの回数が増えました。
今まで1日1回、2日に1回だったんですが1日4〜5回、色はウンチカード5番目くらいで、毎回少量です。
機嫌もいいし熱もないんですが、突然増えることはよくあることなのでしょうか??
最近暑かったのでミルクの合間に麦茶を少し飲ませてるんですがそれが原因なのか?
日中は動くと暑いけれど、風通しが良く寒いくらい風が入ってくるのでそれもよくないのか?と心配です💦
明日も続くようなら病院で聞こうと思ってるのですが、まずは経験ある方からお聞きしたいです。

コメント

Kまま

うちもその時期うんちの回数増えました!
離乳食の時、麦茶を飲ませていたので緩めだったと思います!
オナラした時に少し出たり、ちょろちょろ〜っと何回もしてました(笑)
6.7ヶ月でうんちの回数落ち着きましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
結構麦茶飲んでますが、その分食べているので緩くも固くもないです!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!同じ方がいてくれて安心しました😭そうなんです、オナラと同時に少量してるので、オムツの消費量が新生児並です笑笑

• 7月1日
  • Kまま

Kまま

わかります(笑)
    お子さんご機嫌なら大丈夫かなとは思いますが、不安でしたら病院で聞くといいですよ♪
    問題なくても、先生に言われると安心できます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月2日
はな

うちもこないだお腹を壊しました。
いつもは1日に1回か2日に一回だったのがいきなり1日5.6回になっちゃって
先生に診てもらったら、季節の変わり目に子どもによくある事って言われました。機嫌がいつも通りだったら心配ないみたいです。一応先生に診てもらった方がいいですよ。急な下痢で脱水症状になったら危ないので(╹◡╹)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!!
    そうなんですね💦ウンチの回数同じくらいです😭暑い季節ですし脱水症状も心配ですよね!!
    明日朝も続くようなら病院行こうと思います💦

• 7月1日
mitak

うちも最近そんな感じです!1日に1回だったのが、5.6回に増えました。でも下痢でもないし、元気そうなので、飲んだらすぐ出して快便でいいねーって感じで、そのままにしています^ ^

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!同じ方がいてくれて安心しました😭
    そうなんです、ウンチの色も正常範囲内で水っぽい感じでもなく…ただ回数増えるとゆるいのかな?!と思ってしまって💦
    もう少し様子みようと思います!

• 7月1日
  • mitak

mitak

たしかに、ゆるいと心配ですね。うちはまったくもって普段通りのウンチなのでほっといてますが。体調悪いのではないといいですね!

• 7月2日