※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゆき
子育て・グッズ

子供の保育園を変えるのが可哀想で、一号認定で行かせたいが他県に引っ越す予定。金額的にも難しいでしょうか?

保育園に詳しい方いますか??

6月で3歳になった娘がいます。
一号認定でこども園に行かせようかと考えています。

問題があり
いずれ旦那の実家に入る予定です。
今年度中には家を建てる予定なのですが
元々かなり古い家のため
下水道の問題で今ゴタゴタしていて
なかなか進んでいません。
なので、はっきりいつ家が建つかも分からない状態です。

家が建ち次第引越しするのですが
他県です。

子供の保育園を変えるのが可愛そうなこともあり
旦那の実家のある地域に
一号認定で行かせたいという気持ちがあるのですが
やはり難しいのでしょうか??
金額的にも変わりますか?

コメント

まぬーる

1号なら、普通にウェルカムな園の方が多いとは思います。春夏生まれって得ですよ(^-^)

ただし、入園枠が既にいっぱいとかだと入れないので、問合せはお早めに(^-^)

住所問題に関しては、いづれは退園なり転園なりになるかもしれませんけど、、私はどんどん集団生活させたい派なので、入れたいです✨

旦那さんの実家に入るのと、新しい家を建てるのは、イコールの話なんですよね?

• かにゆき

かにゆき

市外でもウェルカムなんですかね?
    金額とかは変わるのでしょうか?
    詳しいことは実家のある地域の役所などに電話すれば相談にのってくれるのでしょうか?

はい(^^)
    ボロボロで屋根が剥がれていて…笑
    新しく建てて同居します。

• 7月1日
  • まぬーる

まぬーる

市外から通ってる方もうちの園はいますよ。1号は、園との契約みたいなものなので、普通に幼稚園に入るのと同じです。問合せは、園にしてください!

ただ金額だけは、今の市の前年度の税金だかを取り寄せて、その市に提出しなければなりませんね✨

市外なので、おそらく園バスが通らないかも?ですからそこも聞いてみないとわかりませんね!

もし使いたいなら、協力できそうなバス停に出向いてそこから乗っている人もいますよ!

• 7月1日
  • かにゆき

かにゆき

そうなんですね!!
    ありがとうございます(^^)
    助かります(^^)

早めに連絡をしてみたいと思います(^^)

• 7月1日
  • まぬーる

まぬーる

こども園にも問合せながら、幼稚園が諸々の手続きを引き受けてくれるなら、こども園に入園願書を出せばいいし、

保育料のところだけは、市の方に直接出してほしいのなら、そこはしたがって、市の方に提出すればいいと思います(^-^)

卒園までに、お家がたてばいいですね!!

• 7月1日