※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

義両親との訪問を断りたい女性。義両親との関係がストレスで、子供を連れて行くのも嫌。旦那は頻繁に実家に寄るため、親離れができていないよう。義両親のことを考えると毎日が辛い。

義実家に行く、義両親の訪問、旦那だけで子供を連れて行く、これを断るには何と言うのが効果的でしょうか?

義両親に会いたくない理由は、嫌いだからです。「女の子が良かった」と言われるから会いたくないし、毎日送ってる写真を見て「着せ替え人形にされてる」と言われるので写真も送りたくないぐらい…
陣痛室で「次は女の子にして!」と言われたことも一生忘れません。
「リンゴがあるから届けに行くよ」などと何かしら理由をつけて訪問してくる義母。
「ありがとうございます」とお礼を言っても「別にあなたに買ったわけじゃないよ。孫の為だから」と言ってきます。
「全然来てくれない」と会う度に言われます。
ちなみに2週間に一回は最低でも会ってます。

子供の昼寝の時間に電話してきて「会いたいから起こしといて」
子供がお風呂に入る時間(17時から18時)を伝えると「今日ぐらい遅くなってもいいでしょ」と言って夕飯に誘ってくる
「離乳食は5ヶ月過ぎたらすぐ始めよう」となぜか勝手に決めている…

全てがストレスです。
家も汚いし、義両親が抱っこすると泣き出してしまうし完母だから旦那1人で連れて行くのも嫌です。

何だか毎日こんな事ばかり考えてしまって…
旦那は会社が近いこともあり週の半分ぐらいは仕事帰りに実家に寄っているようです。
親離れ出来ていないんでしょうか?
子供を連れて行かないのも、「親が会いたがってるから」「俺が文句言われる」と。
嫌味のことも「そんなの冗談だよ」「悪気はないんだよ」と。

義両親のことを考えない日はありません。
嫌で嫌で仕方ない…

コメント

リリィ

かなりストレスになりますね(^_^;)
読んだだけで、うわぁー…となりましたよ(>_<)
苦労されていますね…
義実家や会社は、ぽんさんのご自宅と近いのですか?
ご主人がそんなに頻繁に帰っていたら、ぽんさんがお子さんと全然来てくれないとなるのも当然のことと思います
ご主人にはぽんさんの味方で

• ぽん

ぽん

うちからは車で5分程です…
    かなり近いので、余計「会いたいときに会える」と思われているようです。

• 11月21日
  • リリィ

リリィ

途中で投稿してしまいました!

ご主人にはぽんさんの味方でいてもらわなくては困りますね!
    そもそも義母は暇なのでしょうか?
    ご主人から義母に言ってもらうのが一番角が立たないし、良いと思います
    まだ慣れない育児でいっぱいいっぱいで…余裕が出るまでは1週間に一度はこちらから顔を出しますとか伝えたらワガママかな?とかご主人にご相談されてみてはいかがですか?
    男性は人の悪口を聞くのは嫌だし自分の親なら尚更だと思います
    が!立場上それでぽんさんの気持ちを理解しないのはおかしいです!
    一番の理解者、今現在、義母から唯一ぽんさんを守れる人、味方になれる人だと思います!

• 11月21日
りのいおママ

腹立ちますね。冗談だよって、冗談ならなおさら言葉選べよ。ていいたくなりますね!
私なら旦那に文句いいまくります。逆の立場になって考えてていいます。

• ぽん

ぽん

そうですよね…
    むしろ「冗談とかいらないから」って思います。笑

• 11月21日
  • りのいおママ

りのいおママ

間違いないです!(笑)

• 11月21日
ゆっぴ

うわぁー。。
それは嫌ですね。
私ならはっきり旦那に言いますね嫌いだからって。
うちも同じ感じでしたが
旦那はわかってくれました。
今じゃ行かなくて良いとか普通に言われます。

旦那さんがどっちが大切かですよね。
こっちが我慢し続けて生活していくなんていやだし。
私なら義母かばう時点で離婚ですね(笑)

• ぽん

ぽん

まだハッキリと旦那に言えなくて…
    ほんとにこんな事いつまでも我慢してられないですよね!

• 11月21日
心⭐️愛

こんにちは。プラス思考に考えてみてはどうですか?義理母さんに、お礼を言って、あなたに買って来てない言われたら、一呼吸置いて、おばあちゃんに買ってもらってよかったね🎵とか言ってみるとか?女の子が良かった言われたら、次は女の子だといいですよねぇ🎵とか。悪気はないと思いますよ。どこでも嫁姑問題はあると思いますよ。いかに上手く付き合っていくかですよね!

• ぽん

ぽん

一応言葉ではそんな感じで返してます…確かに悪気がないのは分かるので、そんなに冷たくしちゃ可哀想だと思ってましたが、だんだん嫌味がキツくなっているような気がしてストレスたまっちゃいます!

• 11月21日
  • 心⭐️愛

心⭐️愛

あなたが旦那さんの、お母さんに対しての行動が、お母さんにも伝わってると思いますよ。離婚しない限り旦那さんの、お母さんとは付き合っていかなくてはいけないから、私も最初は上手くいってなかったけど次第に仲良くなれましたよ。私は同居してましたが。義理の両親のことも自分の親と同じに考える前向きな考えがいいとおもいます。子供さんが大きくなったら、おばあちゃん嫌い!とか、おばあちゃんイジワル!とかいいかねませんよ!子供は大人の言葉、態度、みてますから

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

そうですね…
    子供はよく見てますよね。
    でもそれこそ子供が大きくなって言葉を理解出来るようになったら「女の子が良かった」なんて言われたくないなーと思っちゃいます…
    今でも抱っこしながら「女の子になーれ」とか言うので…
    自分の親と同じように接しないと駄目ですね!
    大切に出来るよう努力します!

• 11月21日
  • 心⭐️愛

心⭐️愛

今は、旦那さんの、お母さんも女の子が良かったいってるけど、子供さんが、おばあちゃんとか言ってなついてきたら、きっと可愛いと思いますよ。女の子が良かったとかいいながら、お孫さんを可愛がってくれるならいいじゃないですか😌

• 11月21日
nachimama

義実家で同居していましたが、ぽんさんと同じような感じでした…。

義理姉の方が遅く結婚したのですが、すぐに子供を授かりそれを私が妊娠出来ないかのように言われ、義母も保育士さんだったので、面倒はうちでみる!など勝手に決められていました…

義父が優しいということもあり、説教してくれましたが、気に入らないようで。義母からの嫌味はかなり陰湿でした。

うちの旦那も「そんなの冗談だよ〜」「悪気はないんだから〜」なんてばかり言ってましたが

「子供ができても一生会わせない。親族ともお付き合いは今後何かあった時以外しない。それが嫌なら耐えられないから、地元に帰る」というと引っ越しを考えてくれて、無事に隣の県に引っ越しする事ができ、めでたく授かる事も出来ました☆

私の母と「ストレスから解放されたから、授かれたのかな?」なんて話てます!!

• ぽん

ぽん

同居は大変ですね…
    私も早く解放されたい!笑

• 11月21日
ジョイプン

うわぁー、、、しんどいですね💦

まずは旦那さんが味方になって頂く方が解決しやすいとは思いますが、、、(´・Д・)」💦

ウチは正直に旦那に話して、ブロックしてもらいました‼️

和解できれば一番良いですが✨
ウチの場合は、あまりにもエスカレートしたので

脅しの意味で、「私のタイミングで提出しますので(^ν^)」と伝え
わざと姑に離婚届の証人欄を自ら書かせました(笑)

もちろん親権は私でd(^_^o)
そしたら、その後ピタっと黙りました(笑)

• ぽん

ぽん

それは…すごい!笑
    最終手段ですね!
    私もまだひどくなるようなら旦那にハッキリ言ってみます!

• 11月21日
ゆず

かなりイラッとですね(^_^;)
育児に慣れなくて、、、とかゆーて、合わない方向で避けていくと思います、私なら(^_^;)
女の子になーれとか、クソ野郎ですね。
抱っこなんて、させないし、顔も合わせてやるかー!!!って感じですけどね。
はっきり、旦那には言います。
そんな事ゆーたから、会わしたくない!!って。
旦那から、そーらしいで〜って伝えてもらってもいいくらいですよ。
義母、反省すべきです。

• ぽん

ぽん

クソ野郎です!
    反省するようなタイプの人には見えませんが…ほんと会わせたくないです。

• 11月22日
歌う犬

別の相談でも思いましたがホントに失礼な義母ですね

ご自分の実家は遠いんでしたっけ?
仮住まいですか?