※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ
妊娠・出産

妊娠中の介護職について、18週過ぎからお腹が大きくなり、しゃがむのが難しい状況で困っています。職場の先輩に注意された経験があり、産休まで働く方の経験や注意点を知りたいです。

妊娠中介護職についていた方教えてください🙃

18週を超えたくらいからお腹が一気に出てきたように感じて
ズボンを履かせたり、靴を履かせる時にどうしてもしゃがまないといけないですよね?
お腹出てきたから苦しいな〜とは思っていましたが
職場の先輩にしゃがんだり、うつ伏せで寝たりしたら
赤ちゃんが苦しいからだめだよ!と言われました😱

入浴介助も移乗も夜勤も免除してもらってるので
排泄介助や更衣なんかはやりたいのですが
産休まで働いている方はどんな事に気をつけてましたか😋?

コメント

TOMAま

特に気をつけてはいなかったですけど、自然とお相撲さんみたいなかがみ方はしてました!

ふじピー

私は排泄介助も免除してもらい、水分、食事介助、見守り中心にしてもらってました!
しゃがむときはゆっくり「どっこいしょ」って感じでした~(笑)

ありさ

基本一人ではやらず、誰かとするようにしてました(^^)
まぁ、一人でも出来るとやってたら、他のスタッフが飛んできて、危ないからやめてー!と怒られてました(笑)
ぎりぎりまでうつ伏せの方が楽で、うつ伏せ寝とかもしてましたが(笑)

なー

どんどん疲れやすくなってきましたが、赤ちゃんは順調だったので、入浴と移乗介助以外はやってました!ちなみに2人対応の移乗介助はやってました。しゃがむのもどんどん、よいしょって感じなって来ますけどフルタイムで動いてましたよー!

みのん

人手不足のため、常に1人で対応せざる負えなく、トイレ誘導(ほぼ全介助)やズボン.靴を履かせるために、しゃがむことは産休に入るまでしてました!
移乗や夜勤は妊娠3ヶ月ほどで免除してもらってました!
切迫早産になり、他職員の方に迷惑をかけたので、移乗や介助などで、きついなーと思うことがあれば、頼れる人がいる時はお願いした方がいいなと思いました!

優

排泄介助や移乗など軽度の方を介助に入らせてもらっていました(*^^*)
洗濯畳みとかは、座ってやっていましたよ(^-^)

基本他の人を呼んでやってもらってましたが、誰もいなくてしょうがないときは介助入ってました。しゃがむときはめっちゃ足開いてヤンキー座りで、お腹に足がかからないようにはしてました。