※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

子育てと家事に追われる母親が、夫が家事や子育てに協力せず、周囲にはイクメンと思われることに不満を抱いている。

愚痴です。
吐き出してスッキリさせてください。

平日、日中は一人で子どものお世話に追われ、まともに食事をとる余裕もない。
家事もできることならやりたいけど、昼間はもうあまり寝てくれなくなったし、離れると泣いてしまうから、掃除や洗濯も思うように進まない。
夫が帰ってくるのは夕方の5時。
食べるもの何もないの?と言われる。
帰宅後はテレビを見たり、ゲームをしたりするので、子どもをお願いしてその間に急いで食事の用意、お風呂の用意、洗濯物の片付けなどを一気に済ませる。
その間に子どもは泣くが、夫はテレビやゲームに夢中で放ったらかし。
結局私があやしにいく。
たまにイラッときて、泣いてるけど?と言うとあやしてくれはする。
夕飯の用意ができると私に子どもを任せて自分は自由に食べたいだけ食べる。
私は子どもを抱っこしながら食事を片手で摂る。
食べ終わっても私が、食べ終わったなら代わってくれる?と言うまで代わろうとはしないし、食器もそのまま。
子どもを見ててくれると言っても、遊んだりあやしたりはほとんどなく、ただ一緒の空間にいるだけ。
結局私が家事をしながらちょくちょくリビングに戻って子どもに注意を払う。
最近はサッカーを夜中見るために早めに寝てしまう。
休みの日になると思う存分夜中起きてサッカー見放題。
そして昼間は自由に睡眠。
起きたかと思えば、部屋が散らかってると小言。
洗い物が溜まっているのを見れば、臭いよと言う。

なのに周りからはイクメンだと思われてるのが腹立つー!!!
何もしてくれないわけじゃない、だから贅沢な悩みかもしれないけど、でも腹立つもんは腹立つ!!

コメント

みき

それは腹立つ!!!
少しくらいやれ!
って思いますね!

• とと

とと

よかったーー😭
    共感してもらえた😭♥️

しかも、主婦は楽でいいなーが口癖です笑

• 7月1日
みん

分かりますー( ̄^ ̄゜)
育児中は、もっと適当でイイ!
まっいっか!位の気持ちでイイ!
てスゴく言われます。
でも私も、この時間までに洗濯したい!
とか、
勝手に自分の中で決めてしまってて…
そんな時に息子くんに泣かれて、
手が止まったりすると、
んー!てなっちゃいます(◍´ᯅ `◍)
息子くんは何も悪くないのに…。
で、うちの旦那も…。
うちも、やってくれる時はやってくれる…
でも旦那の気分次第…。
あとはゲームするか、寝るか、食べるか…
この人幸せやろなーて思います。
一日家にいるんだから当たり前。
て顔されると、
イライラ半端ないです。
私は旦那に言えない性格で…
旦那に対するイライラが、
ホンマに募りすぎてます(;_;)

あー、もお嫌ですね…
でも一緒に頑張りましょー!(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

• とと

とと

時間はやっぱり限られてるし、私がやらないといつまで経っても何も片付かないことを知ってるからこそ、いろいろ自分に負荷をかけてしまうんですよね😰
    こっちだってテレビゆっくり見たいなとか、自分の好きなタイミングで起きたいなとかあるのに、叶わない。
    でも旦那は全部自分の好きなタイミングで好きなことできてて、なんで私ばっかりって思ってしまいます😵

せめて労いの言葉があれば気持ちも違うのに〜
    うちも主婦は楽でいいなーが口癖で、子育ても家事も私がやって当たり前って思ってるみたいです😅

• 7月1日
ねェ

どこがイクメンなんですか?😀
世のちゃんとしたイクメンに失礼ですね😌

• とと

とと

子育て教室とかには一緒に来てくれるので、周りからはイクメンって言われてます😅

もーイクメンって言葉自体嫌いです😭

• 7月1日
ドキンちゃん

わー!うちの旦那と同じです!(笑)
お気もちわかります!!!
お互い頑張りましょ!

• とと

とと

同志ですね😭♥️
    なかなか周りにはわかってもらえないので辛いですよね笑
    頑張りましょ!

• 7月1日
Yuu

むかつきますね!!!
何も言わず耐えられるとんとんさんすごいです(;o;)
私ならブチギレて大喧嘩ですよ(笑)

• とと

とと

結構キレてはいるんですが、虫の居所が悪かった程度にしか思ってないみたいです笑

• 7月1日
  • Yuu

Yuu

たち悪いですね😂

• 7月1日

説教してやりたいですわ!! 私が😤笑
腹立ちますね〜
主婦の敵ですね✊💢

• とと

とと

説教ありがたいです😭♥️
    主婦は楽でいいなーが口癖です笑

• 7月1日
はな

読んでて腹立ちます❗️
旦那さんには人を思いやることが足りないですねぇー
旦那とか父親としてではなく、人として少し考えてほしいですねぇ❗️
泣いてる人間が横にいるのに、見て見ぬふり⁉️同じ空間に慌ただしくしてる人がいて、なぜ一緒にやるという考えが出来ないんだろう…
とんとんさんに甘えるのもほどほどにしてほしいですねぇ❗️
旦那にいってやりましょうよぉ❗️

• とと

とと

逐一キレてはいるんですが、いまいち響いてないんですよねー😅
    子育て教室とかには一緒に来てくれるのでイクメンと思われてますが、結局そこで学んだことを家で活用してるところを見たことないです😅

• 7月1日
PONPON

5時に帰ってきてもらえるのって普通は助かるしありがたいことなのに、、それは旦那さん残念すぎます😔
それなのに外では イクメン…⁉️なぜ…⁉️
母親は世話して当たり前、父親はオムツ替えるだけでイクメンだって褒められる、、、ほんと不平等さに腹立ちますよね😡⚡️

• とと

とと

そうなんですよ!
    周りからは旦那さん早く帰ってくるから助かるねって言われるけど、
    あれ?助かってるっけ?
    子どもが一人増えただけじゃね?
    って最近思います笑

• 7月1日
PANDA

毎日お疲れ様です!!旦那さん、イクメンだと感じられるようなところが全然ないのに、周りからはそう思われてるなんて…毎日頑張ってるのはとんとんさんなのに。゚(゚´ω`゚)゚。

そもそも、自分の子供育ててるのは当たり前なのにイクメンって言われて褒められるのなんか変ですよね💦

旦那さんももっと自主的に育児に参加して欲しいですね!

• とと

とと

子育て教室とかには一緒に来てくれるんですよね😅
    来てくれると言ってもいるだけで何も学んではないみたいですけどね笑
    でも子育て教室に行ったって聞けば周りからはイクメンだねってなってしまうわけで‥😰

イクメンって言葉本当嫌いです笑

• 7月1日
  • PANDA

PANDA

イクメンってあんまりいい言葉じゃないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

確かに子育て教室行ってるって聞いた人達は、育児に協力的な旦那さんなんだなぁって思っちゃいそうですね💦

• 7月1日
  • とと

とと

わざわざ有給取って来てくれたので子どもに興味がないわけではないと思うんですが、周りからのイメージと家での言動が違いすぎてちょっと最近うんざりしてしまってました😅

• 7月1日
えりか

夕方5時に帰宅して食べるものないの?って…
夕方5時ってまだ夕食の支度し始めてもおかしくないですのに😅
仕事帰りに菓子パンでも買って食っとけって感じですね😑

• とと

とと

最近はポテトチップス食べといてもらってます笑
    食事の用意ができないほど忙しいんじゃ!
    って感じです笑

• 7月1日
かなこ

わかる、わかるわかるー!!!
イラつきますよね、ムカつきますよね。わたしだって、たまには温かいうちに食べたいよ、って思います。
先輩ママが、そんな時には「このかわいい顔を知ってるのは私だけだ」って思っていると言っていました。
それを胸に刻んでます😭

• とと

とと

あーーー!!
    まさにそうなんですよね!!
    温かいうちに食べたい!
    片手だし、子ども抱っこしてるからどうしても汁物は最後になってしまって、飲むときにはもう冷たくなってるっていう…

そうですよね💡
    子どもの成長や可愛い姿を独占できてると思って頑張ります!

• 7月1日

なぜイクメンと思われてるのでしょう?外ではしっかりお世話してるのかな?‥

ホント大きい息子って感じですよね!😠赤ちゃんの世話は楽しいのに・・っていつも思ってますww

うちは夜は22時に帰ってくるのでむしろ同じ空間にこないでオーラ出してます!昼間は全然昼寝しないので私が疲れ果ててます

• とと

とと

子育て教室とかに一緒に来てくれたりするので周りからはイクメンだねー!って言われてます😅

うちもイビキで起こされて寝かしつけを何度もするの嫌になったので最近は寝室別にしました笑
    そして寝かしつけてからは寝室に近づかないでオーラ出してます笑

• 7月1日

退会ユーザー

それ嫌ですねー😂😂せっかく寝かしつけたのにー!って思いますよね💢そして自分も寝たい😑愚痴って発散しちゃいましょう。共感してくれる人がいるだけでも少し心がスッとしますよね

• 7月2日