※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🌈
子育て・グッズ

野菜のペースト保存について、水分を足して冷凍するか、つぶしたまま冷凍するか、どちらが良いでしょうか?また、冷凍する際は急冷した方が良いですか?

離乳食を始めました!もう少ししたら野菜などを足していこうと考えています!
野菜のペーストの保存の時の状態なのですが水分を足して伸ばした状態で冷凍した方が良いのか水分を足さずつぶしたものを冷凍して解凍した時に伸ばした方が良いのかどちらの方が良いのでしょうか??
また冷凍するときは冷めるのを待つより急冷した方が良いでしょうか??

コメント

みい

私は潰した状態のままで、粗熱を取って冷凍しています🙂
解凍するときに少し水を加えてから解凍し、ちょうどいい柔らかさにしています🍀

• mon🌈

mon🌈

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!解凍電子レンジですかね🌟

• 7月4日

私は伸ばした状態で冷凍してました。レンジで水分が飛ぶのでもう少し伸ばす必要はあります😅
どちらでも良いと思いますが、毎回水の分量が変わりすぎなくらいの出来栄えだったので、冷凍時に伸ばしました💦
普通に冷凍で良いと思います。

• mon🌈

mon🌈

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!どちらでも大丈夫なのですね😆
    試してみます✨

• 7月4日