※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
ココロ・悩み

体調不良で心配。再び倒れそうになり、ストレスも。アドバイスをお願いします。

今回は私の体調についてです。
産後1ヶ月経ち、スーパーで買い物中倒れて痙攣を起こし、救急搬送されました。3日間入院しました。原因がわからず、経過観察になり、義実家にお世話になり、安静。今日1週間ぶりに外出をすると再びショッピングセンターで貧血のような症状が出ました。血の気がサーっと引いていくような。倒れるかもと思ったのですぐにしゃがみ、座っていると回復しました。義両親も一緒だったので、理由を話し、今は家で横になっています。今まで健康だけが取り柄だったために、体調がすぐれないことが怖いです。人生初の救急搬送もトラウマになっています💦寝不足もあり、義実家にいることでお世話になってはいますが、ストレスも溜まっています。来週からは子どもと主人3人での生活が始まります。こんなにも体調が悪いと不安になってしまいます。。似たような経験をされた方、克服された方、何かアドバイス頂けると嬉しいです💦

コメント

みか

貧血検査では問題ないですか??💦💦
私も痙攣まではいかなかったですが、スーパーで2回ほど倒れたことありましたが貧血検査も問題なく過ごしてます…
トラウマになりますよね😵
テレビで朝ごはんを食べないと熱中症になるって言ってたので、とりあえず三食しっかり食べて水分取る時はアクエリアスとかで取るのがいいかもしれないです!! 寝不足も結構良くないです(T ^ T)

• ka_na

ka_na

入院中、血液検査もしましたが、特に問題は指摘されていないんです。血液検査で貧血の検査もしているとは思うんですが?本当にトラウマです💦みかさんも倒れたことがあるんですね。怖いですよね。。まだ子どもが2時間毎の授乳なので寝不足ではあります。お互い気をつけましょう!!

• 7月1日
  • みか

みか

多分脳貧血かも知れないですね😵
    寝不足・食事・水分を気をつけるように私は言われました!
    少し塩分を多めに取るように言われたりしたのでアクエリアスを常に持ち歩くようにしてます!!
    あとは、ずっと座ってたり立ってたりするのもよくないみたいです!
    スーパーのレジ並んでる時とかも私は辛かったのでなるべく早く動いてました!笑笑 お互い気をつけましょうね^ ^

• 7月1日
はじめてのママリ

妊娠中と産後に、血の気が引いて目の前が真っ暗になって意識が遠くなる事が何度かありました😵
救急搬送はされなかったけど、スーパーやショッピングセンターで人に囲まれて心配されて恥ずかしいやら申し訳ない気持ちで一杯になりました😱💦

病院では、突然血圧が下がって意識が遠くなってるのかもしれないと言われました。急に動いたりしないで、動作1つ1つを、ゆっくりする事を心がけるように言われましたが、あまり効果なく。1人で外出も怖くて出来ませんでした💦
今は、こういった事もなくなったので、妊娠・出産で体に大きな負担がかかってたのかもしれません。

水分補給をしっかりして、ゆっくり動くしかアドバイスできず、あまり参考にもならないですね💦

• ka_na

ka_na

血の気が引くのわかります!!!!
    私も倒れているのでまた周りに迷惑かけると思うと申し訳ない気持ちになり何が何でも倒れられないと思いなんとか持ち越しました😱今は一人で外出するのが本当に怖いです。今はそのような症状がなくなったということを聞くと私も少し安心します。妊娠出産は体に大きな負担をかけているんですね💦同じような経験を聞けただけで助かりました!!ありがとうございました✨

• 7月1日

脳貧血じゃないですか?

• ka_na

ka_na

そうなんですかね!?
    来週もう一度検査があるので聞いてみます🏥

• 7月1日

退会ユーザー

産後はないですが妊娠中同じようなことあり倒れて病院運ばれました( ˘ーωー˘ )

• 7月1日
  • ka_na

ka_na

そうだったんですね💦原因がわかれば対処できるんですが、、。脳貧血、先生にも聞いてみます!情報ありがとうございます😊

• 7月1日
ママリ

大変でしたね💦
ただでさえ産後間もなくて体調回復してないし、赤ちゃんのお世話で寝れなくて、最近暑いし夏バテとかも加わったのかもしれませんね💦
私も今妊娠中で、少しの距離を歩いただけなのに急に歩けないほど辛くなり、何とか家まで帰れましたが上の子もいて倒れたらどうしようととても不安になりました😭妊婦で子供連れての外出がトラウマになりそうです😢

たぶん、またなったらどうしよう…という不安面からもストレスで体調崩すこともあると思うので、当分外出する時はだれかと一緒にしてフォローしてもらえるようにするだけで気分的に違うかと💡

また、ご自宅戻るのを遅らせることはできませんか?産後無理しない方がいいと思いますし、ご実家と旦那様が協力してくれるなら自分の体調が回復するまでは里帰り延長した方がいいと思います!
もし自宅戻って自分が日中倒れたら、赤ちゃん誰も守れなくなりますし💦
私なら延長します!

• ka_na

ka_na

ありがとうございます!!
    すみません💦anzu♡さんへの返信が下に入ってしまいました↓

• 7月1日

他の方も書かれてますが脳貧血は調べましたか?

私も似たような経験があり、何度か倒れその度に1週間点滴をしたりしてましたが、また倒れるの繰り返しで原因不明でした。

たまたま倒れた先で当番医として来てたお医者さんが脳貧血じゃないかと言ってくれ循環器内科を勧められました。

脳貧血で1度検索してみてください。
ご自分の症状が似てるなら近くの病院に行ってみてくださいね。

• ka_na

ka_na

脳貧血については何も話がありませんでした。来週もう一度脳波の検査があるので、その時に聞いてみます!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月1日
はなちゃん

脳神経外科で働いています。
痙攣があったということですが
てんかんの可能性も否定できないですね。
CT、脳波、MRIは撮りましたか?
出産を機にてんかんを発症するのも珍しくありません😣

血の気の引くような症状は貧血の可能性もありますが、ぜひ大きな病院を紹介してもらって検査してみたらどうでしょう?😣

赤ちゃん出産したばかりということですし、赤ちゃんと2人っきりのとき意識が失ってしまったら大変ですからね💦
いま忙しく難しいとは思いますが
きちんと調べることで安心へと繋がると思いますので受けてみてはいかがでしょうか?😭

• ka_na

ka_na

出産を機にてんかんを発症することってあるんですね😨CT、脳波、MRIも今回検査しました。運ばれた先が大きな病院だったのですが、そこでは今回の検査では異常ありませんでした。もう一度同じことが起きればてんかんの可能性と先生からは言われました。来週もう一度脳波の検査です。
    怖いですが、きちんとわかる方がたしかに安心に繋がるし、きちんと治療できますよね。教えて頂いて、ありがとうございます。

• 7月1日
ka_na

ありがとうございます!!
またなったらどうしよう、、スーパーに行くとまさにの気持ちになります😰子どもと一緒だと思うと倒れられないと尚更思います。自分の実家なら遅らせたいんですが、私自身の実家は車で6時間かかり、ついこの間まで3週間里帰りしていたんです。その実家から戻ってきてすぐ倒れ、今は1時間半離れた義実家にお世話になっています。。しかし、義実家がなかなかストレスが溜まるところで😖😣最近そのストレスもあるんじゃないかと思い始めていた矢先なんです。自宅で倒れるのはもちろん怖いです。来週模擬で3人での生活を4日ほど送ってみる予定です。その後、実家が義実家にお世話になることも検討したいと思います。ありがとうございます😊