※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

子供が児相に連れていかれ、虐待を疑われています。いつ帰ってくるか心配ですか?怪我もあります。

つい最近、子供が小学校からそのまま児相へ連れていかれました
一時保護との事なのですがいつかえしてもらえるでしょうか、、?

先月先々月と1回ずつ転けた際に顔を血を流す怪我しています、2回とも目を離した時のことです
私と同じで青あざができやすいタイプでもあるので虐待を疑われています

コメント

おでこ

え、それだけで連れていかれるとかあるんですか?!(´;Д;`)ないと思うんですが、、。

• ゆ

コメントありがとうございます、
    私も信じられませんが本当に連れていかれました、怪我、あざが多く保育園で一度育児に疲れてないか等の話をしましたが児相の訪問は全くありませんでした

• 7月1日
あや

そんな事でつれていかれるんですか!?😱😱😱

• ゆ

コメントありがとうございます

2箇所とも目の近く(眉毛のあたり)なので殴っていると思われたのかも知れませんし、子供がやんちゃでよくこけたりぶつけたりでアザだらけの時があるので疑われてしまったのかもしれません

• 7月1日
みわみわ

そんな虐待に見えるような怪我なのですか?先月と先々月の2回。

児相から母親にヒアリングとか何もなしですか?
いつ返してもらえるかはそれこそ児相に聞かないと分からないと思いますが…

• ゆ

2箇所とも眉毛の当たりをぱっくりという感じでした。

児相からヒアリング等全くありませんでした
    今まで児相とは1度も関わったことがありません
    電話の際に聞いたのですが調査するまでわからないとのことでした

• 7月1日
  • みわみわ

みわみわ

つい最近に連れ子で、あってはならない虐待事件がありましたから世間はかなりそう言うことに関して今神経質です。

体調が悪かったり用事があったとか理由はあるにせよ「虐待を疑った学校側の呼び出しを断った」と言うのが学校としてはもう危険なんじゃ無いかと判断したのでしょう。多分これが決め手かと。

もし仮に本当に虐待で、あの事件と同じような悲しいことが起きたら、怪我を知っていて知らん顔していた学校も児相も責任問われますし、学校が通報していないと言って通報していたとしても「真実を言うのが危険なんじゃ無いか」とゆさんご夫婦のことを思っているからだと。

これは学校にも児相にも非はないと思います。とにかく、あの事件が起きたばかりですから…

実際虐待されていなければどれだけ叩いてもホコリは出ませんから、何日かかるか分からないけれどお子さんは必ず帰って来られるはずです。

お子さんも何か聞かれてると思いますが6才なら大人は嘘ついてるかどうか分かると思いますし、全く虐待が無ければ帰ってこられます。

ただ、そんなに怪我をしてしまう子であれば今後は疑われないように、病院行くとか、怪我した経緯を学校には絶対嘘じゃないって思われるくらい事細かに説明するとか…なにか考えないとですね🤔

• 7月1日
  • ゆ

下の子を産んでから体調を崩しやすく学校の呼びだしを断りましたが、家まできたのでちゃんとお話させていただきました。

早く娘に会いたい、かえしてほしいのでやってもない虐待を認めろ認めたら返してやると言われれば認めますそれほど会いたいのです

怪我した経由はしっかり事細かに担任の先生に説明しましたがこうなってしまっているので病院にいくしかないですね

• 7月1日
  • みわみわ

みわみわ

家まで来てお話しして翌日保護されたということは余計ゆさんのお話しで「保護しないといけないのでは」と思うところが学校側にあったのだと思います。

実際に虐待が無いからこのように相談されていて、お子さんに会いたいと思いますが、他の方への返信を見ても「不注意だから対応策考えようない。四六時中見るの不可能」と反論?されているのが実際の学校との話し合いの中でこの言葉で無くても「不注意だからこれからも怪我する」と母親が言っているように捉えられたら…うーん、私でも大丈夫かな…と心配はします。

しかし発達に問題があるのか?などここでご指摘されている方もいるので、その辺を明らかにして今後の対応をちゃんと決められるようにされた方が良いと思います!

疑われたのは事実ですが、虐待したかどうかの事実もちゃんと調べたらわかることなので、なにも無ければ帰ってこられますから、ご主人とも今後の対応を話し合った方が良いと思います。

• 7月1日
  • ゆ

保護しないと行けないと思われることをしているつもりはありませんでした
    家に来たときも体調悪いながらちゃんとお話しました、子供が変に学校を休んだこともなくいつでも連絡が取れる状態でした

四六時中付きっきりという訳には現実問題できませんし、不注意ということ気をつけるようには何度も言っていること、これからは一切怪我をさせませんとは言いきれないじゃないですか、むしろそっちの方が故意的に怪我させてるみたいじゃないですか?

児相 拉致、児童相談所、いくつも調べましたが虐待の証拠がなくてもかえってこない子供はいるのでそれが心配です

• 7月1日
  • みわみわ

みわみわ

多分微妙なニュアンスの問題なのですが「二度と怪我させません」なんて言えないのは当たり前で😅
    故意じゃなくて不注意だったのでしかたないです。本人に言ってます。
    本人にも言うことは大事ですがまず同じ怪我が起きない対策を親も立てませんか?という意味です。

「机に顔を打ち流血」となれば相当強く角にぶつけないとならないのかな?と推測してしまいます。そうしたら、この子はこういう傾向があるから、角を保護するクッションシートを付けた方が良いんじゃないか?とか…

小学生なら自分で気をつけて出来ると思っても実際起きているので女の子が顔に大きな傷を負うのは大人になっても跡が残るかも知れないし、具体的にどうしたら良いかご両親が話し合って出来るだけ娘さんが戻って来た時にまた怪我をするリスクを減らす環境にしてあげた方がいいと思います。という意味です。

もちろん完璧に全て撤退するのは無理ですが「出来る限りのことはしてるのかな?」って思ってもらえたら…と。

• 7月1日
むに

うちも先月と今月、顔から転んで流血しました。゚(゚´ω`゚)゚。
足も男の子だからかアザだらけだし傷だらけです、、、
そんなことで一時保護されていたら、うちはしょっちゅうな気もします。
最近、変わったことなどありませんでしたか?

• ゆ

お怪我は大丈夫でしたか?目を話せなくて大変ですよね!

再婚で上の子が私の連れ子、下の子は主人の子と少し一般家庭とは違っていますが普通の仲の良い家族です、、

• 7月1日
  • むに

むに

色んな人にどうしたのー!?と聞かれましたが、子どもは皮膚の回復力がすごいみたいですぐに治りました!

あの事件以来、児相もやりすぎ?ぐらいになってるのかもしれませんね。
    早く戻ってきて家族四人で暮らせるといいですね(^^)

• 7月1日
  • ゆ

すぐに治ってよかったです!

流石に話も聞かず1度の訪問もなく学校から連れ去るように一時保護、娘の様子も教えてくれず大丈夫のみ、なので本当にやりすぎだと思います

ありがとうございます頑張ります、、

• 7月1日
ことり

不快になられたらすいません、
実母不在時の怪我なので、疑われているのは、義父さんの方では無いかと💦

また、やはり他者が気になるような怪我で親が病院に行かないと、
ネグレクト扱いになると思います💦

• ゆ

先々月の怪我はは私も主人も家にいました、先月の怪我は私は見ていませんが子供本人が机で打った、主人が下の子を抱っこ紐付け靴を脱いでる時だったので音がして急いでリビングに行ったとのことでした。主人を疑われてしまうのはニュースでも再婚の義父がと騒がれているので理解しています
    ですが卒園式、入学式、運動会等出席し、上の子が好きな動物園に連れていき、実の子と考えてくれて目を離したから怪我をしたと落ち込んでいる様子をみて主人がしたとは思えません、、

やはり血が止まっていても病院にいけばよかったですね、、本人もケロッとしていたので安心してしまいました、、

• 7月1日
  • ことり

ことり

そうですね、あのニュースで、
    特に厳しくなっている中で、
    決め手は病院に行っていない事だと思います💦

また、娘さんでそんなに目立って怪我するのは珍しいと思いました、
    うちも小学生ですが、そんなに怪我しませんし青あざもあまりないので、目立ちますよね。

通報は守秘義務があるので、内緒にしなきゃいけないのは児相の方ですね💦

• 7月1日
  • ゆ

本人が大丈夫なら、と思っていたのでこんなことになるならしっかり連れていくべきでした、、
    もちろん連れていく気がなかった訳では無いので担任の先生に何かあればすぐ連れていくので教えてくださいとはっきり伝えていました

私自身が鈍臭いので似たのかと思いあまりきにしていませんでしたが気づいたらあざを作って帰ってきたりしています、本人も聞きますが忘れたのか遊びで夢中で気づかないのか多分ぶつけたと思う~など曖昧な感じでしかわかりませんでした

• 7月1日
はじめてのママリ

保育士してましたが、正直ぱっくりした傷を負う怪我をしたのに病院へ連れて行かないとあれ?と思ってしまうかもしれません💦
もちろんそれだけで通報とは思いませんが、洋服着替えてるかな?お風呂入ってるかな?毎日傷のチェックなどしてたことあります。

多分小学校は保育園にも連絡して様子を聞いて話し合いなどしたのかもしれないですね><
実際小学校の先生からどのような家庭なのかなど連絡来ることありました。
疑いでも通報しなきゃいけない義務が国民にはあると聞いたことあるので、先生たちもそれが頭にあって話し合いの結果なのかなとも思います><

今は不安だと思いますが、早く帰って来られると良いですね( ; ; )✨

• ゆ

コメントありがとうございます。
    血も止まり、本人も痛くなさそうでケロッとしていたので大丈夫かと思い行きませんでしたが、行くべきだったと後悔しています、、

身長は少し低めですがそれでも平均ですし体重も平均です、服装も制服ですがきちんときれいなものを着せてましたし、お風呂も毎日入っていました(一緒に入ったり1人で入ると言って1人で入ったりとまちまちでしたが)
    通学中コケることもおおく、下の子がやんちゃで投げたおもちゃが当たることであざができていたかもしれません

保育園で話を聞かれたあと、同じクラスのお母さん達と交流を持つようにしたり、たまに支援センター等に遊びに行っています
    学校ではPTAになってしまったのでそれもできる限りきちんと参加していました

ありがとうございます、頑張ります

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね( ; ; )
    男の子だし、これくらいと思ってしまう気持ちも分かります><
    保育園は保護者の方と毎日会うのでそういうところでも判断できますが、小学校は難しい判断だったのかもしれないですね💦

私の知り合いのお母さんもシッターさんに数時間預けたら人見知りと相性が良くなかったようで泣き続けてしまい、通報されて児相から連絡来たと言っていました( ; ; )
    虐待されてる子にはとても良いことだと思いますが、最近は過敏になりすぎてるところもありますよね💦

早く戻って来られるよう願っています♡

• 7月1日
  • ゆ

女の子ですが活発でやんちゃ、男の子とじゃれて蹴り合いして帰ってくることもあったのでこれくらい大丈夫かなと思ってしまいました

訪問とかならこのご時世ですし仕方ないと思えるのですが虐待の証拠がないのに拉致とも思える一時保護には納得できませんでした、、

ありがとうございます頑張ります

• 7月1日
(°▽°)

このご時世ですので、児相や学校はこの手の問題に神経質にならざるを得ません。偶然ケガが重なったことで、疑わしいと判断されたのかもしれません。
学校の嘘は不誠実ですね。おそらく揉めたくないため、嘘をついたのでしょうが、その場しのぎすぎて情けないです😩
一時保護の期間についてはすみませんが分かりません💦ただ、職員との対応はすごく家庭状況を見定めるのに大事だと思うので、不満はあるでしょうが今後のためにぐっとこらえて、真摯に向き合った方が良いかと思います。

• ゆ

疑わしいと判断したのであればせめて何度が訪問するとか他に方法があったと思うのです、、いきなり連れ去られて拉致としか思えなく気持ちが付いていきませんし、学校であざを作って帰ってくることもあったのに不信感しかありません。

今後のためにこらえるつもりではいます、、

• 7月1日
めぐ

顔にパックリ切れた傷が出来てしまったら病院行くと思います。
現在息子二人ですが、男の子でもパックリ切れたら傷痕残るんじゃないかと病院行きましたよ。
女の子なら尚更傷痕残らないように…と思いませんか?

娘さんは1年生ですか?
びっくりして机に顔ぶつけるって…どういう状況ですか?
物音でハッと目を覚ましたなら、顔上げると思うんですが。机に打ち付ける形ですか??
やってなかったこと怒られると思うからビックリしたんですか?

先生なり、娘さんにこの傷どうしたの?って聞いて児相に引き渡したのではないですか??

• ゆ

血が止まって、あとが残らないようにキズパワーパッドなど家にあるもので大丈夫かと思い行きませんでしたが行けばよかったと思っています

1年生です、会話が一方通行だったり理解しているようでしていなかったり、という感じです。
    どういった体制で寝ていたのかもわかりませんが宿題をしていないこと、寝ていたこと、帰ってきた音、怒られるかも、と全部重なってびっくりしたのだと思います

別の用事で連絡することがあり連絡した際に怪我の具合、経由を説明し、何かあればすぐ病院に連れていくので、と伝えていました。
    学校での引渡しの際の状態はわかりません

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

会話が一方通行…などは成長段階で指摘されたことありませんか?

• 7月1日
  • ゆ

小さい時に言葉が少ないかな、と言われましたが気にするほどでもないとの事でそれ以降保育園でも指摘されたことはありません

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

何一つ問題なければすぐに帰ってくると思うので待ちましょう。
    転んでしまうにしても、6歳だととっさに手が出て顔まで怪我するかな…など少しずつ疑われる事があるのかもしれませんね。
    そこで手が出ないのは神経系?言葉が一方通行なのは?などグレーな部分が気になります。

• 7月1日
  • ゆ

児相 拉致、と調べ何もなくてもかえってこない子供もいるのが現状です、なので気が気じゃないのです
    発達に対しては私も主人もグレーゾーンだとは思っています。
    でも個人と言われればそれまでなので何も言われていない間は娘の個性として育てていました私自身生傷が耐えなく、1年生で受け身を取り損ない手首を折るという怪我をしたこともありますので咄嗟の行動が顔だったのかも知れません

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

今となっては心配でしょうが、堂々と生活し娘さんを待つしかないかと。

手首の骨折は手が出てるからこその怪我だと思いますよ。

• 7月1日
  • ゆ

そうですね、すいません少し感情的になっているかも知れません

手首の件はお尻痛いのが嫌!となりわざと手を出したので、娘自信が手が痛いのが嫌となればそのまま突っ込んでしまう可能性があります、私が実際何度が顔から突っ込んだことがあります、、今思えば理解できないのですが

• 7月1日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    きっと怪我も今回最後かな?と思います😉
    息子たちもやんちゃで怪我も沢山しましたが、最後大きな怪我は二人とも1年生のGW自転車でした。
    子供も経験し、気を付けるようになるので🎵

• 7月1日
  • ゆ

大きな怪我もこれで終わりで、もう何もない、そうであってほしいです、、無事帰ってきてくれたら他になにも言わないんですがね、、

• 7月1日
M♡

小学生のお子様だったら、
きっと先生から聞かれてしっかり受け答えできているから、
ゆさんが知らない何かがまだあるのではないかと思ってしまいます。
連れ子の性的虐待など、ママリでも
お母さんには言えなかったとかよくみるので…。
最悪のケースですが💦

• ゆ

小学生なのですが話が曖昧だったり一方通行だったりと、しっかり受け答え出来るところはできますができないこともあり、少し幼いかもしれません(何か障害があるかもしれないとは言われていません)

主人が殴っているかも?と可能性を考えたこともありますが、自分がお留守番させてたから、と怪我したことに心配し、落ち込んでいる様子、下の子と娘を分け隔てなく自分の子として接してくれている様子をみてもそのようなことはないです

• 7月1日
mtomatod

一時保護のあと、お子さんが事実や事情を話してると思います。現場で働いてた側からしたら頻繁に怪我するのは命にも関わってしまいますし、ハイリスクで保護せざるを得ません。いくらお子さんがぶつけたり転んだとしてもそんな頻繁では対策をしなければ帰すことができません。

• ゆ

学校に虐待を疑われ、娘も私も否定していますが連れていかれました
    娘自身の不注意による怪我に対して対策ができますでしょうか?一応ぶつけないようにコケないように注意はしています

• 7月1日
  • mtomatod

mtomatod

不注意だから、対策できうちどころが悪くて死んでしまってもいいわけではありませんもんね。転ばないように、どうしたらいいのか話す、一緒に気を付けるように行動をする。普通ならそんな怪我を何度もしません。落ち着きなくてもそこまで怪我をしませんよ。発達障害系の何かがあるのかもわからないですし、児童相談所で発達検査をしてもらえると思います。そして、恐らく自身で転んだものではないと思います。保護所の行動観察で全く怪我の傾向なければ、家庭に帰れないかもしれません。大体が実は配偶者の暴力だった等虐待だったことの方が多いです。多分、お子さんが生活するなかで本当のこと話し出すと思いますが。

• 7月1日
  • ゆ

一緒に気をつけてはいました、が流石に四六時中付きっきりという訳にはいきません、
    転ばないように気をつけるようには何度も言っています
    発達系の何かがあるかもしれないとのことですが、今まで1度も指摘されたことはありませんでした
    虐待は絶対にしていません、故意で怪我をさせたわけでありません

• 7月1日
みったんママ

知り合いの話や
たまたまブログで目にした方の話なので
詳しくは分からないのですが
児童相談所にいきなり連れて行かれて
約2週間で子どもが帰って来たケースや
1年以上連れて行かれたケースなど
帰って来る時期は様々なようです💦
しかも私が知っている3つのケースは
全て突然連れて行かれたケースでした。
保育園から突然、病院から突然…
いきなり子どもが帰って来ない、
3つのケースとも虐待ではありませんでした。
1つは保育園でお遊戯の時に
上手く帽子が被れていなくて
その時に首にゴムの跡がついて
虐待を疑われる。
知り合いは一切見に覚えが無かったので
その日のお迎えの時に
虐待は絶対にしていないと否定。
すると次の日の保育中に児童相談所へ
連れて行かれたみたいです。
結局通報した保育園側が
保育中についた跡だということを認め
児童相談所へ連絡してくれたので
子どもは帰って来れました💦
通報した人が虐待では無いと
証明?してくれることが
一番返してもらえること、だと
目にしたこともあります。

ゆさんのお子さんも早く
帰って来れますように。

• ゆ

突然連れていかれることが私以外にも多くてびっくりしています、、
    通報したのが学校なので証明してもらうことは難しいかもしれません、、
    教頭が頭から疑いにかかっていて家に来て話した次の日に連れていかれたので、、

ありがとうございます、頑張ります

• 7月1日
ママリ

医者にいけばよかったかなと思いました!😭😭
医師なら虐待でできた傷がそうじゃないかわかるそうです。
うちも青あざになりやすいタイプで足が虐待みたいに青あざだらけで、相談し血液検査しました。
あざできやすい病気とかあるみたいです。

• ママリ

ママリ

もし転びやすいのなら内はんそくとか、、、
    整形外科でみてくれますよ。
    早く帰ってきてくれますように。

• 7月2日
  • ゆ

コメントありがとうございます、
    先々月の怪我が病院時間外で行かなかったこともあり2回目も同じ様な怪我なので大丈夫だろうと安易に考えてしまい後悔しています、、
    アザができやすい病気あるんですね、無事帰ってきたら検査と思います!ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ

すみません、一番知りたいであろういつ戻ってくるかについてはわからないのですが、解答の中での発達に対しては両親ともにグレーの認識はあるけど、他者からの指摘がないので何もしません。個性と言われればそれまでという解答が気になります…特にグレーかも?というレベルなら他者からの指摘は稀な事と思います。親が進んで動くしかありません。
これだけの頻度で大きな怪我をして、話も相手と一方通行になりがち、何よりお子さん本人が大好きなご両親といきなり離される羽目になって、大きく傷ついているかと思います。
グレーと思われていたなら病院等で検査を受けて特性を学校と共有していたら今回のような事はなかったと思います。
確かに発達の問題は個性として捉える事も間違いないですが、同時に本人が生きづらさを抱えやすいのも事実です。ぜび、お子さんが帰ってきたらご主人と一緒に検査を受ける手筈をつけ、お子さん、ご家族のこれからのために対処してほしいと思います。
それが、今後の娘さんの怪我を少なくしていく事に繋がるかと思います。

あと、児相の方に生育歴、家庭での様子を事細かに話されて、発達についてグレーなのでは?と思っている事を話されたら、そこからくる怪我なのかと思って貰えて、虐待の疑いが弱まるのかな?と思いました。すでにされてたら申し訳ありません💦

• ゆ

グレーなのかもしれないとは少し思ってはいました、ですが指導が無い中私たち親が自ら調べに行き、グレーの娘を黒にしてしまっていいのか悩んでいました何かしらの障害と言われれば生きやすいかもしれません、でもはっきりと障害と言われることによってさらに今以上にしんどい思いをしないとも限りません、なのでグレーならばそれでいいのではないか、と思い他者に危険を及ぼすこともなく、学校の授業にもついていけているようでしたのでもうしばらく様子をみるつもりでした。

本日電話が来る予定なので、その際虐待の有無等をお話しようと思います。

• 7月2日
ふう

こんにちは!

以後、どうなったのか気になってコメントさせてもらいました。

弟ですが、学校はほぼ毎日遅刻で段々と時間も遅くなりしまいには昼前に行くほどルーズです。朝から親子喧嘩に始まり…
今日はなんとかやからー!と朝の5時に勝手に家を出て門を開けたいと家を飛び出して行ったこともありました。
その際まだ、職員が来ることは無く近所の家の犬と門越しに遊んでいたら虐待されて家を出されてる子がいる!と警察に通報されて学校から連絡来ましたが、本人が自分の意思で門を開けたいから来た。と、はっきり言ったので普通に帰ってきたし、車に乗ってる時助手席でシートベルトの間から顔を出して遊んでる時に急ブレーキで前に吹っ飛び頭でフロントガラス割りましたが、ママにどつかれるよりマシやわと先生の前で笑っても何もありません。(金属バットを振り回して家の壁を壊したのに、反省せずパーで頭を叩いたら 指輪が当たってそれが痛かったようです。虐待では、ありません。)

服も50着はあるのに、太っていてお腹周りがきついとかこれは硬いとか言い訳して3着程をずっと着回して靴も3足あるけど、これが好きやから。と、綺麗なのがあっても、敢えてドロだらけのを履いていったり。

お風呂も臭いし女の子に嫌われるから入れと言ってもめんどくさいと入らず、2日に1回ペースで清潔を保ってもなかったですが、虐待など疑われた事もありません。

学校などにより、対応が違うのだなと思いました。

もし、よろしければ、
1年ほど経ってお子さんが帰ってこられたのかどうか、帰って来れないなら何故なのか等、聞かれて貰えたらありがたいです。