※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
子育て・グッズ

マンションで挨拶回りを考えています。顔がわかるメリットと、事件に巻き込まれるデメリットが心配です。皆さんはどうしますか?

お隣さんへの挨拶回りについてです。
小さい子供などいなく、1人で住んでる人も多いマンションに住んでいます。
来月里帰りから戻り3人での生活が始まります。
日常音などは、全然聞こえないのですが万が一のことを考え両隣、下の階の人には子供いるのでということで挨拶に回ろうかなと思っています。
今現在隣にどんな人が住んでるか分からない状況です。
挨拶する事によって顔がわかるし、けど分かる事でもしなにか事件とか巻き込まれたりしたら、、と悪いことも考えてしまって(T ^ T)
もちろん、顔がわかる事でそれを防げたりもしますけど…

メリット、デメリットあると思いますが、皆さんならどうしますか??
アドバイス等もあれば教えていただきたいです(*´ `*) ♡

コメント

ミシェル✴︎

わたしもお隣さんと下の階の方にはご挨拶しました😊
普段も偶然会うことないんですか❓
見たことないのはちょっと不安ですよね💦
でも後々文句を言われたりするのも怖いので、旦那様に行ってきてもらうのはどうでしょうか😀💡

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    普段も全然会わないんです。。
    マンションから出たところであったりとかはありますがどの部屋の人かはわからないです(・・;)
    そーですよね、後々言われるの嫌なので(T ^ T)
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月21日
naami

今の時代、どんなトラブルがあるか
分かりませんよね(;´д`)

お子様がいるなら
挨拶はしておいた方がいいと思います。

うるさくして
ご迷惑をおかけするかもしれませんが
今後もよろしくお願いいたします…

などと伝えて、
箱ティッシュや食器洗剤などの消耗品か
サラダ油を一緒に渡すと
好印象を与えられると思います!

• mi-sky

mi-sky

そーですよね(>_<)!!
    どんなものあげるか迷っていたのでとても為になりました♡
    とても詳しくアドバイスありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月21日

したほうがいいのかな〜と思いつつ、
ペット可の物件なため防音が完璧な事と、廊下でバッタリ会っても挨拶一つ返してくれない方ばかりな事もあり、わたしは子供が生まれても挨拶に行きませんでした(⌒-⌒; )
わたしたち夫婦が1番最年少で、住んでる方はみんなわたしの親世代の方ばかり(子供はいない)なのに普段から挨拶さえしてくれないんです…。
回覧板も回してくれないし、お掃除の集まりもサボって誰もこないし、、。
もういいやって思っちゃいました↓

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます♡
    そーなんですね(>_<)それは悲しいですよね…
    アドバイスありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月21日
ぬーん

挨拶には行ってた方がいいと思います!母の知り合いは挨拶に行かなくて子どもの泣き声がうるさいと大家さんに言われ謝りに行ったけどそれでも苦情を言われたみたいです!
そして最近、退居して欲しいと言われたみたいです😢

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!

えー!そんなこともあり得るんですね(>_<)それはちょっと避けたいです(T ^ T)
    リアルなお話ありがとうございました♡

• 11月21日
ぽんた

わたしは先日近隣のお宅に挨拶行きました!
挨拶に行くまでは、どんな人がご近所さんかわからない不安があったんですが、
いざ挨拶に行ってみるとご家族で住んでる方も1人で住んでる方もすごく優しくて安心できました♡
後々トラブルにならないよう、挨拶くらい交わす間柄になっておくのはいいと思いますよ!

• mi-sky

mi-sky

そーですよね(>_<)
    素敵なご家族だったんだっね♡
    理想です!!
    体験談ありがとうございました♡

• 11月21日
まふゆ(´・ω・`)

うちはお隣と真上に挨拶行きました。(真下は不在)
私も迷いましたが、悩むくらいなら行っちゃって楽になろう!ということで、菓子折り持って旦那と子どもと3人で行きました。

でも赤ちゃんがいるのが知られるのが嫌な気持ちも分かります…
洗濯物とかは子供と分かるようなものは見えない場所に干してます(^_^;)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!
    なるほど、洗濯物も気をつけた方いいですね(>_<)
    わたしもコメントみてやっぱ行くべきだとまとまりました♡
    ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月21日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

両端、下、斜め下に行きました!
普段は生活音など気にならなかったですけど赤ちゃんの泣き声って想像以上でした(笑)
はじめは可愛いもんでしたが2ヶ月、3ヶ月大きくなるごとに声も。。。笑
窓閉めてるのに夜仕事から帰宅した主人に外まで聞こえるって言われて斜め下の方にも行っといて良かったなと思いました!

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!
    えー!そーなんですか(>_<)
    確かに成長と共に声も大きくなりますよね(>_<)
    斜め下ですか!!
    なるほど(﹡ˆᴗˆ﹡)参考にします♡
    詳しく教えてくださりありがとうございました♡

• 11月21日

私は4戸入ってるアパート住みですが、2階の2戸は4月末に赤ちゃんが生まれました。
上の人たちは顔見知りで会えば挨拶する感じの関係ですが、特に挨拶はなかったです。
その後GW中に隣が引っ越してきて、そこは生まれたばかりの赤ちゃんとかなり走り回るうるさい子供がいます(>_<)でも挨拶なしでした…
なので、うちも挨拶しなくていいかなーと考えてます。旦那は特に隣にかなり迷惑かけられてるんだから、気にすんなと言います(^_^;)
でも子供の声は上に抜けるって聞くので、上階の人には軽く挨拶しようかなーと悩み中です…