※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

保育園での昼寝が長いのに夜寝が遅いです。早く寝かせる方法は?外で遊ばせる時間がない。夜は寝かしつけが大変です。

保育園で2時間昼寝。夜寝るのが12時……

保育園に預けてない日は昼寝30分~1時間。夜は9時過ぎには寝てくれます。

保育園でたくさん昼寝してたくさん遊んでいるはすまなのに……

どうやったら早く寝てくれると思いますか??

保育園から帰って外で遊ばすしかないでしょうか?っと言ってもそんな時間はありませんが。

夜は寝かしつけ以外何もできません。しんどいです。

コメント

にく

うちも3歳頃に寝るのが深夜になり、保育園に話して昼寝を短くしてもらいました。昼寝三時間、園庭無しで体力が有り余ってるから寝ないので短くしてほしいと言ったら一時間半で起こすように対応してくれました。

その後10時には寝るようになりましたよ。
相談してみてはどうでしょうか。

• ふくちゃん

ふくちゃん

みんな寝てるのでそれは出来ないと言われました。

何を改善していいか分かりません。

• 7月1日
はじめてのママリ

保育園が休日より1時間お昼寝長いとしても寝る時間がズレすぎちゃいますね( ; ; )

保育士してたとき、同じような相談があり中にはお昼寝中起こしてくださいと言われてました💦
起こしてもみんな寝てますし、子供に何もせず横になっててなんて無理な話なのでお断りしてましたが、そういうときに朝早く起こしてもらうようにしてました(^^)
それで改善された方多かったです✨

もちろん登園するので早起きしてるとは思うのですが、子どもって休日の方が早く起きる子も多いので起床時間によっては試してみると変わるかもしれないです(^^)
ただ、年齢によっては体力が有り余っていてそれでも改善されない方もいるので何とも言えないですが><

• ふくちゃん

ふくちゃん

朝は6時半には起こしてます。
    体力は有り余ってるタイプだと思います。
    よし。6時に起こしてみましょうか?

前5時に起きたときは昼御飯まで体力が持たず、眠すぎてお昼ご飯を食べなかった経緯があります。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間の違いでだいぶリズムが変わってしまうと大変ですよね( ; ; )
    少しでもそれで改善されると良いのですが、、><✨

• 7月1日
どーなつ

わかりますー😭うちも保育園で昼寝してくるので、21時過ぎに布団に入っても寝付くのか22:30とか下手したら23時とかで本当ストレスです……
休みの日は昼間なしだと22時にはコテッと寝ます。
起きる時間早めてみましたがほとんど変わりませんでした。。。
体力ありますよね……